2023/9/13 (人生9948日目)

ちょっと一旦ここで、正式に好きな食べ物TOP10を決めて、一気に全部食べることにした。


(※これまで人生で僕が食べたことがある食べ物に限り、尚且つ近所のスーパーで買える食材かつ僕が調理可能な食べ物。ラーメンなど、店や作り方によって味がかなり左右される食べ物は除外。)


以下、早朝4時まで熟考を重ね、27年間の人生の中から選び抜かれた戦士たちを紹介。




【第10位】…  えんがわ

10代後半からメキメキと頭角を現すと、22歳の時、バイト先のスーパーの駅弁フェアで売れ残っていた「炙りえんがわ寿司」を食べ、そのあまりの美味しさにもうひとつ買って帰ったことが決め手となり今回めでたくランクイン。




【第9位、第8位】…  高野豆腐、餅巾着

豆腐は圧倒的圏外だが高野豆腐は見事9位にランクイン。僕の中では豆腐類にカテゴライズされていない。甘くて美味しいスポンジという認識。

餅、油揚げ単体では惜しくもTOP10入りを逃した両者が、この度タッグを組んで見事ランクイン。
巾着の結び目のかんぴょうが足を引っ張っている感が否めず8位にとどまっている。かんぴょう巻きに使用されている甘いやつに変えればいいのに。




【第7位】…  たくあん(黄色)

物心ついた時から現在まで、常に高順位を保ったまま今回ランクイン。派手さや意外性は無いが、常に渋い働きで僕の胃袋を支え続けた。
巨人川相。ヤクルト宮本。中日井端。




【第6位】…  クラフトボス レモンミルク

2023年夏。突如として彗星の如く現れ、勢いそのまま一気に6位にランクイン。初めて飲んだ時、「この夏を越えていける!」と思った。
カルピス、ビックル、ビックルソーダ、ぐんぐんグルトなど、乳酸菌飲料界の熾烈な激戦を制してのランクイン。




【第5位、第4位】…  スパム、エリンギ

高校時代に食べたスパムおにぎりの味が忘れられず5位にランクイン。たった一度きりの機会を逃さず、微かな記憶で5位にランクインするポテンシャルの高さに脱帽。高価。

エリンギの有り難みに気づけたのはごく最近。
焼肉の裏回し的存在。バターと醤油で。安価。




【第3位、第2位】…  ウインナー、
          スクランブルエッグ

優雅な朝食バイキングっぽいコンビが3位2位にランクイン。実際朝食バイキングに参加する機会は滅多に無かったが、個々の食材のおいしさと何となく優雅なイメージが順位を押し上げた。
ギリギリ作れる…!





【惜しくもランクインを逃した戦士たち】

・切り干し大根
高校時代から最近まで好きな食べ物ランキング1位であり続けてきた。好き過ぎて食べ過ぎたことがきっかけとなり、飽きがきて順位が大幅ダウン。今回はランク外となった。再起に期待したい。

・お好み焼き
よく食べるが、毎回作った後、「もっと美味しく作れたんじゃないか。」と思ってキリがない。やはり関西人の性なのか。

・きりたんぽ
食べたことない。大学4年の頃から食べたいと言っているのに。きっと美味しい。

・野菜ジュース
好きではない。ほとんどの野菜が食べれないので飲まざるを得ない。緑黄色野菜の中で唯一にんじんだけは食べれるのに、にんじんが主となった野菜ジュースが多くてなんか損した気分。




映えある第1位は…




【第1位】…  サイコロステーキ

おいしすぎる。





以上、食べ物TOP10。


今回はあくまで人生9948日目時点での結果であり、今回ランクインしなかったからと言って落ち込む必要は全くない。
逆に今回ランクインしたからと言って奢ってはいけない。次回がいつ開催されるか未定だが、開催時の年齢、季節、生活習慣などによって大きく順位が変動する可能性は十分にある。気持ちを切らさず、これからも僕に美味しいと思われ続けるよう頑張ってほしい。


基本的に、にんじん以外の緑黄色野菜にチャンスはない。彼らは悔い改めて、美味しい新種に生まれ変わってほしい。


食べ過ぎた。当分顔も見たくない戦士たち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?