見出し画像

タイ日idol【Siam☆Dream】の南にこ、タイ語&日本語講座、アカペラ配信がいい!


 タイ日idol【Siam☆Dream】の南にこ、タイ語&日本語講座がYoutube Liveであったりします。
 スケジュール的には月曜がタイ語、金曜日が日本語、土曜日がDIY、日曜日がアカペラ配信となっています。

 ツイッターでタイ語講座はあったのですが、本格的なタイ語&日本語講座はなかなかためになります。

 タイ人がよくFBなどで「555555」という表現をするのですが、これはタイ語の「5」の発音が「ハー」と言って、文字的には「W」になっていて、「WWWWW」は「ははははは」と笑ってる様子らしいのです。
 僕も永年な謎が解けて、ちょっとすっきりしてます。
 そういう意味だったんだよね。



アクセサリー&DIY配信は、にこちゃんの顔が見えないというのが問題点で、完成するといいのですが、ちょっと寂しい。

 顔も見ながらというか、カメラ二台で配信して欲しい感じもするが、技術的には難しいというか、カメラの位置をちょっと引き気味にすればいいのではと思いましたが、それでは手元が見えないのがあれなので、やっぱり、これは仕方ないのかも。


 一番、盛り上がるのはアカペラ配信で、リクエストした曲を歌ってくれる訳ですね。
 個人的にはにこちゃんの持ち歌の「恋二落チルノ」が良かったですね。

 女性ボーカルのアニソンは得意、歌えるらしいのですが、魔法少女まどか☆マドカの主題歌「コネクト」、天元突破グレンガランの「空色デイズ」(しょこたん)なども歌たってもらいました。
 高音の歌声がいいというか、綺麗です。
 持ち歌の「door」がしょこたんぽいので、このあたりは合いそうな歌ですね。
 「君がくれたもの」も良かったです。
 逃げ恥の「恋」とか米津玄師の「Lemon」なども歌って欲しかったが、男性ボーカルは不得意のようです。

 アカペラ配信の二回目は、人気ラノベ作家の西尾維新の化物語「恋愛サーキュレーション」がファンが多くて好評でした。
 千石撫子だったかな?の声優さんがこれを歌った時は、その可愛さにテレビの前で歓喜した人も多かったと思います。
 化物語のOPアニメ主題歌にもなってます。
 「door」も良かった。

 とある科学の超電磁砲の主題歌「Only my railgun」も良かった。
 「ハム太郎」の歌は鉄板というか、ライブでよく歌ってて、もはや、にこちゃんの持ち歌です(笑)

 ​米津玄師 の「Flamingo」のリクエストがタイ人からあったり、僕は「Lemon」をリクエストしましたが、男性ボーカルは苦手らしく、「魂のルフラン」も似合うと思ったが、途中で挫折してました。
「ひこうき雲」もリクエストしたが、ダメみたいで、まあ、時代が古過ぎなのだ。

 化物語の「 君の知らない物語」も良かったです。
 高音系の歌はいいねえ。



『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/