見出し画像

岡田斗司夫氏の動画で先日の僕のガイナックスに関する妄想が当たってたことが判明、3.11を予言していた宮崎駿の最高傑作「On your mark」


 この話は、最初に言ったように、かなり僕の推理なんですけど。大筋はこのラインで合っていると思うんですね。

 今日、なぜこの話を僕がニコ生の頭でしたのかと言うと、ガイナックスという会社も、今、いろいろ言われてますけども、乗っ取りにあった被害者であって、過去の作品とか別の会社とか、『エヴァンゲリオン』を関係づけたような記事や発言をリツイートするのは、これ以上は止めてあげてください。

 でないと、3次加害者の方になっちゃうので、そこら辺は控えてくださいね、というお願いでした。

 で、ここまで話した上で、今のガイナックスさんに言いたいことなんですけど。

 「早く公式声明を出せ!」と。

 あのね、発信元は「元社長、今は平社員の山賀博之」で、全然OKです。

 「元社長の僕の不注意で、会社が犯罪者に乗っ取られてしまいました。ファンには心配をかけてすみません」という声明を早いこと出せ、バカ!

 というのが、俺の今回の感想&解説です。ここまでにしておきましょう。

 誰かがちゃんと「どこが悪いことをしたのか? 何をしたのか?」というのをパッと言って、パッと謝罪する部分だけでいいんですよ。

 関係ないところまで謝らなくていいから、「脇が甘かったです。会社が乗っ取られました。そんなこととは全然知りませんでした」ということだけでも、早いこと言わないと収まるもんも収まらないので、チャッチャとやってほしいと思います。



 岡田斗司氏は自称サイコパスだから、そこはズバッと語れるんです。
 甘く見ていた(爆)
 僕は動画を観てるはずですが、このガイナックスとスタジオカラーに関する発言を忘れているんですね。
 ながら視聴だったからかなのか、困ったものですね。

 サイコパス=犯罪者ではなくて、感情と理性を切り分ける性格みたいな定義でお願いします。
 普通の人は感情と理性がごっちゃになって、冷静な判断は出来ないんですが、例えば、ビル・ゲイツのようにTEDで「ワクチンで人口削減出来るんです!」ということを平気で言えるんです。
 なんか間違ってる?みたいな感じですね。

 人間的に冷たいなあと思われますが、間違ってないんですよ。
 僕もワクチン批判を散々してるんですが、70億という人類の人口は多すぎるのは確かです。
 だからと言って、不要な食品添加物を色々入れたり、農薬や遺伝子組み換え食品やワクチンで秘かに不妊にしたり、緩やかに人々を殺戮《ソフトキリング》するのが正しいとは思えないです。

 ワクチンにしても一応、表の科学では抗体が多いと免疫が高まるという嘘の医学(抗体値)を医者は教え込まれてるんですが、それは全部洗脳で、真の裏科学では自然免疫であるマクロファージは好中球などが抗体とセットになったウイルスなどの異物をちゃんと食べてくれると健康になるんですが、
抗体はウイルスなどの足止めしかできないので、むやみに増えると、自己免疫疾患(炎症)などが増えてガン化したり、自然免疫が処理に追われて、かえって免疫が落ちてしまって、病気にかかりやすくなります。

 え?って思うかもしれませんが、これがワクチン打つと病気に罹りやすくなる、子宮頸がんワクチンを打つと子宮頸がんが44.6%増えてしまうというメカニズムです。

 僕はタミフル異常行動事件とかから薬害を何十年も追いかけてるので、一般大衆を騙す説明としての表の科学を疑うようになっていて、真の裏科学を語る医学不要論の内海聡医師とか、抗がん剤効果ないという近藤誠医師、糖質過剰症候群や子宮頸がん薬害の論文を紹介してくれた清水泰行医師など数々の真の医師たちの研究のお陰でそこに行き着いています。

 ワクチン関係の研究者は海外では300人ぐらいは不審死してるんですが、本当のことをいうとどんどん消される。
 東京から岡山に移住して来た三田医師(関東圏の放射能汚染で)も、広島長崎の原発ぶらぶら病などの研究は公職追放、研究費をカットされたりで消されていったと言ってます。


 広島長崎の原子爆弾の人体実験研究データは米軍に全て持ってかれて、日本には全く残っていません。被曝者は生きながら治療されずに亡くなってます。
 今の福島原発事故も同じようなことになってます。
 エヴァンゲリオンではないですが、福島から人類の人工進化が始まってしまう怖れもあります。

大地溝帯で何故新種が生まれのか?http://www.jahou.net/ebisuzaki/data/upfile/10-1.pdf

 草木一本存在しない死の世界――チェルノブイリに対してわたしたちがイメージするのはおおよそこんな感じではないだろうか。しかし、それを覆すかのように、この地域において、人間以外のほ乳類や植物の増加が見られるという真逆の調査結果がシュマルハウゼン動物研究所から出ている。放射線が生物の遺伝子に致命的な障害を引き起こすことは事実であるはずにもかかわらず、チェルノブイリ周辺では、野ねずみやオオカミなどが元気に走り回り、繁栄を続けているというのだ。

 こうした生物が放射能の影響を受けなかったわけではない。後にテキサス工科大学などが実施した調査では、染色体が倍数性の突然変異を起こした結果か、巨大化した生物/植物が多く観測されているし、汚染地域の生物からは確かにDNAの突然変異が、しかも、通常の100倍以上の速度で起こっていることが明らかになった。見た目にはそれほど変化がないにもかかわらずだ。

 そもそもDNAレベル突然変異を起こしたとしても、たいていの場合は形質の変化に影響を与えない。それらは中立的な変化でしかないが、長い間にわたって蓄積され、やがて環境の変化とともに大きな変化へとつながると主張したのが、中立進化説の提唱者として知られる木村資生氏(故人)である。

 DNAレベルでは本来起こりえない速度での突然変異が生じているチェルノブイリ周辺の生物は、いつか大きな進化――これまでの進化のスピードとは比べものにならない――の日が来るまで、今日も進化の道を爆走しているのだろうか。

 日本政府を支配しているロスチャイルドなどの金融資本家は福島の放射能を放置することで、人類の人工進化を意図してる可能性もあります。


 レベル1は「見ていない人にもわかりやすいストーリー説明」なんですけど。普通の人は見逃すレベルまで、一応解説しようと思います。
 レベル2は、「スポンサーやチャゲ&アスカ、レコード会社にバレないように、宮崎駿が忍ばせた悪意」。その悪意というのが3つあるんですけども、この3つを解説します。
 レベル3は、「かなりのアニメファンとか大人でも、なかなかわかりにくいように隠したテーマ」ですね。
 レベル4は、「押井守とか、高畑勲への挑戦状」って僕は呼んでいるんですけども。具体的に言うと『おもひでぽろぽろ』とか『ビューティフル・ドリーマー』、あとは『天使のたまご』への批判というのが入っている。
 レベル5は、「宮崎駿が自分だけにしかわからないように仕込んだ、自分自身へのメッセージ」ですね。「こういうのを、これからお前は作れ!」という。
 レベル6は、以後の宮崎駿作品に実はかなり影響を与えているので、その影響について語ろうと思います。


 宮崎駿の最高傑作の「On your mark」ですが、レベル1~6までの解説があって、レベル1はパッと見の動画の印象ですが、チャゲとアスカの扮する兵士(警察)たちの部隊がカルト宗教団体の本拠地に侵入して信者を殺戮します。
 生き残りの翼のある天使の女の子がそこで捕らえられるんですが、その女の子を助けて、無事、放射能マークの都市を脱出するという一見ハッピーエンドです。
 途中で時間が巻き戻ったような描写もあり、なかなか興味深いです。
 これは『ビューティフル・ドリーマー』への批判のようなものも含まれてるんですが、有料部分なので詳しく語りません。
 魔法少女マギカまどかに影響を与えている可能性もありますが、ある種の未来改変的なシーンにも見えます。
 実は宮崎駿の弟子でもある庵野監督はこの「On your mark」をみて、エヴァンゲリオンの旧劇場版映画版のラストの自衛隊のネルフ本部突入殺戮シーンを描いたとも言われています。庵野監督はナウシカの巨神兵のシーンを作画しています。

 レベル2はパッとみでは分からない宮崎駿の悪意が見えてきます。
 宮崎駿、高畑勲は左翼系知識人で学生運動などをやってまして、日本共産党支持者なんですね。アニメの世界で左翼的価値観、共産主義的価値観を描こうともしています。
 僕がファンである8マンとか幻魔大戦を描いて一時期、新興宗教GALの女性教祖のゴーストライターやってた平井和正、押井守監督(ケロべロスシリーズなどに学生運動の影響がある)、朝まで生テレビの出演者だった経済人類学者の栗本慎一郎(元慶応大学全学連委員長)、西部邁元東大教授(にしべすすむ、元東京大学全学連委員長)も学生時代はバリバリの学生運動家というか、学生運動の幹部だった訳です。
 彼らは転向組みと言われる人々で、特に宮崎駿、高畑勲、栗本慎一郎、西部邁は機動隊というか、警官隊と戦っていた経験があるはずです。
 転向組みは学生運動バリバリだったのに、社会に出て行く過程で中道的思想に変わっていくことで、世の中の中枢を担うようになっていきます。

 宮崎駿は「結成間も無い東映動画労働組合の書記長に就任し、アニメーターの待遇の改善に尽力する」(フリー百科事典『ウィキペディア』(Wikipedia))と書かれていますが、スタジオジブリは理想のアニメーターの共産主義国家でありますが、結局、ソ連、中国のような独裁国家になって新人が育たなかったですが、ウィキペディアでも宮崎駿が学生運動してたなどは書かれていませんが、黒歴史扱いかな。
 僕は誰も書かないことを書くのが仕事なので、忘れられた歴史や知識を発掘するのが書き手としての資質です。

ーよくわからないのは、原発政策について、安倍首相の人気は低い。しかしながら選挙では必ず勝ちます。その理由は日本の左翼、リベラル派があまり強くない現状があるのではないか。監督もクリエイターでインテリなので、どちらかといえばリベラル派に属していると思いますが、なぜ日本では左派が大きな政治的な力を結成できないのだと思いますか。

民主党の最初の総理は、沖縄の基地の問題についても、"日本全体で背負うべきで、沖縄だけに負担させるのは間違いである"、とはっきり言った方です。しかし、たちまち党内の勢力争いで引きずり降ろされた。そして、その後、地震と原発と立て続けに災厄に見舞われて、その混乱の中で、とうとう自民党がずっとやりたくてもやれなかった消費税を民主党が決める羽目になってしまったんです。

この結果、長い政治的な無力感、不信感がこの国にはびこったんだと思います。自民党は過半数の支持を得たのではなくて、多くの人間が投票しなかったことによって天下を獲ったんです。ですから、また変わります。永続的なものではないと思います。

安倍首相は、自分は憲法の解釈を変えた偉大な男として歴史に残りたいと思っているんだと思いますが、愚劣なことだと思っています。



 「On your mark」には宮崎駿がかつて学生運動で戦っていた警官隊が新興宗教施設に入って無差別殺戮してるという悪意ある描写をしてます。
 ヘリに桜の代紋、銭形警部と同じ日本の警察だというメッセージがはっきりあります。
 武器を持たない、降伏している無抵抗の相手に銃を打って、爆弾を部屋に投げ入れています。
 凄い残酷シーンなんですが、これが見抜ける人は軍事マニアの押井監督、庵野監督や岡田斗司夫ぐらいです。
 死体を持ち上げて、生きてたらすぐさまトドメを刺そうとしています。
 警官隊のワッペンには天秤マークがあり、司法と行政が同時に存在することが描かれて、警官隊がその場で司法権と警察権を所持していて、その場で殺戮することが正当化されています。
 こういう描写することで、宮崎駿は人類の暗黒面を描くという覚悟を示しています。これが悪意1です。

 悪意というか、社会批判という言い方もできるんですが、こういう視点は大事で、レコード会社やチェゲ&アスカには迷惑をかけずに、パッとみ全く分からないように、分かる人にはわかる、こういうメッセージを入れてくるのは流石、凄い。
 ラピュタの緊迫したシーンにシータのパンチラもどきシーン入れてきたり(謎のエロシーンでギリギリ見えてないw)、魔女の宅急便で水溜りにパンツを映したり(普通見えない速さで、気づいてお便りを岡田斗司夫に送ったアニメファンは異常w)、宮崎駿はいろんな意味で凄いです。

 この作品が創られたのはチェルノブイリ原発事故後ですが、マスコミの報道が為されないことに腹を立てて、当時はあまり知られていなかった原発マークをバンバン入れてますが、誰も当時は気づかないと思います。
 悪意2は放射能の世界です。

 警官隊のチャゲとアスカは、命令があれば毎日、無抵抗の相手を無差別殺戮してるんですが、仕事終わりにお酒を飲んでるシーンがあり、居酒屋のメニューでバイオ酢蛸とかもう人工の魚などのつまみしか食べてないです。
 人類はドーム都市の中で生きていて、そこを出ては放射能濃度が高過ぎて即死してしまう世界で、周囲の景色はスリーマイル島の原発にあるような巨大な排気口が立っていて、石棺されて封印された原発が何個も見えています。

 つまり、チェルノブイリ原発事故後に3.11の世界を予言していた作品が 「On your mark」であり、その後の世界を描いたのが「風の谷のナウシカ」なんですよね。

 悪意3は翼のある少女ですが、この少女、実は翼がない、もしくは翼で飛べないようです。理由としては翼を動かせる筋肉がなくて、翼は羽ばたくと折れてしまう可能性が高いです。
 放射能か、遺伝子操作で出来た翼のようなんです。
 翼のある少女のシーンは、チャゲとアスカの願望、もしくは夢みたいなものなんですね。

 ここから有料のレベル3に行くと、『ビューティフル・ドリーマー』の批判とか魔法少女まどかマギカの時間巻き戻しの話になっていくんですが、そこは有料なので語りません。
 次回、レベル3飛ばして、無料のレベル4の話になります。

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/