見出し画像

阿沙川楓(小説)の活動について

最終更新 2021/2/20

1.はじめに

こんにちは。初めまして。阿沙川楓です。
(小説家になろうの作品→ https://ncode.syosetu.com/n4327gj/ )

まずは、「女子高生(処〇)同士の下ネタトークは尊い!(汚い??)」全17話(第二章まで)読んでいただいた方、ありがとうございます。
そしてさらにこのページまで飛んできてくれた方、本当にありがとうございます。

作品の方も思いの外多くの方に読んでいただけて(私の個人の所感です)、大変嬉しかったです。
最新話まで一気見してくれた方も何人もいらっしゃったのも、アクセス分析から確認しています。
また、毎週投稿日に一定数の方に最新話を読んでいただいているようで(アクセス分析から恐らくですが)、嬉しかったです。
楽しんで読んでいただけたのなら幸いです。

以下、目次です。

1.はじめに
2.休止の経緯と今後について
3.「女子高生(処〇)同士の下ネタトークは尊い!(汚い??)」プロット一部公開
4.さいごに

2.休止の経緯と今後について

まずは休止の経緯について。

投稿開始当初から、全17話(第2章まで)とお知らせしてた通り、実は休止についてはもともと決めた上で投稿を始めた、という経緯があります。

本当は第3章(37話)まで書いてから、投稿を始めるか検討する予定でしたが、2章という区切りのいい所で投稿を始めたのは理由があります。

簡単にいうと、「別の創作活動にハマってしまった」からです。
今実は、作詞作曲をしています。
名前は「阿沙川楓」から取って、「沙川フウ」と言う名前で活動しています。
俗に言う「ボカロP」デビューしました。7月末頃です。

参考:
ニコニコ動画: https://www.nicovideo.jp/user/97927971
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCJVC5aDPWfVuKrTnJQwZ-OA
(Twitter: https://twitter.com/hSakawa7199 )
(「自己紹介と今後の方針」 https://note.com/sakawa7199/n/ne54706b88105 )

ただ、小説を書くのを辞めたというわけではなく、あくまで「作詞作曲を趣味としての創作活動のメインに移行した」という感じです。
この作品「女子高生(処〇)同士の下ネタトークは尊い!(汚い??)」(以下、「女子しも」という略称を使います)を好きな気持ちもありますし、自分で読み返すとやっぱり面白いんですよね。
自分の好きなように書いたものって、自分の好きなものや、自分の面白いと思うものを詰め込むわけですから、やっぱり面白い。

なので書くことに飽きたというわけではありませんが、今は作詞作曲の方に時間を使いたいということで、こちらの活動を一旦置いておくことにしました。それがちょうど17話が書き終わった頃(投稿を始める前)の話です。

そこで当分小説をメインにしないことを決めたわけですが、基本的にどちらも膨大な時間のかかる趣味でして。小説の方が明確に進む目途が立たなかったため、17話まで投稿してしまおう、ということにしました。
経緯はこんな感じです。

続いて今後ですが、また「女子しも」が更新できるかは正直言って分かりません。数年後にある日突然更新を始めるかもしれませんし、帰ってこない可能性もありますが、書くことが好きなことに変わりはないのでもしかしたら戻ってくるかもしれません。

書くことを始めたのは2年ほど前ですが、そこから今も気持ちは変わっていません。なので、もしその時が来たら、またこの作品を見つけて下さると嬉しいです。(次に投稿を始めるとしたら、最終話まで書ききって投稿します。)

あともう少し補足しておくと、阿沙川楓として「書いた」技術は、沙川フウの作詞という面で明確に引き継がれています。というか、小説を書いてなかったら、作詞が出来なかったかもしれません。そして作詞が出来なかったら作曲はしてません。ですので、経験は生かされてるはずです。

また、今ちょうど、17回「チ〇ポ!」、12回「マ〇コ!」というコールが入る、頭のおかしい下ネタ曲を作ってます(作詞完成、曲未完成)。

追記:動画完成しました。(2021/2/20)
ニコニコ動画:https://nicovideo.jp/watch/sm38301653
YouTube:https://youtu.be/As0Nr9WEgak

追記:曲完成しました。(2020/12/1)
SoundCloud: https://soundcloud.com/sakawa-194242174/tenten-feat
歌詞: https://piapro.jp/t/XZRp

自分なりの面白さを追求する点は、小説も詩も、全ての作品において一貫して変わってないですし、そういう点ではこれが、阿沙川楓及び沙川フウの「作風」ではないかと自分では思ってます。

以上、2.休止の経緯と今後について でした。

3.「女子高生(処〇)同士の下ネタトークは尊い!(汚い??)」プロット一部公開

ここまで読んで頂いた感謝と、作品の一つの区切りとして、プロットを一部公開します。
こんな感じになってます。

第1章 春編
第2章 夏休み編←今ココマデ
第3章 2学期編(全20話)
第4章 3学期編(全9話)
第5章 新学年編(全2話)
エピローグ(未定)

第3章では、文化祭の話(15話の超番外編で出てきたモモが登場)や、15話の超番外編で出てきたフレデリカとの邂逅、「第一回・第二回裏文学部討論」や、ユウやモモの悩みの話などがあります。

第4章では、サキの新しい趣味の話、ユウ、モモの悩んでる問題の進行、第三回裏文学部討論などがあります。もちろん3章、4章ともに普通の下ネタトーク主題の話も多いです。

第5章は、短いですが、最後の決着の話と最後の議論の話です。

エピローグは、入れるかどうかは決めてませんが、尺やテンポ等の理由で没にした話を持ってくるのもいいかもしれません。あとは恐らく書かないとは思いますが、IFルートや、大学受験等の将来の話を入れるのもありかもしれない。ここはその時がくればまた考えます。

続いて、裏文学部のテーマを2つ(一個は上記の3つとは別のエクストラ回の案のやつです)、他の話のテーマを少しだけ公開しておきます。

・第〇回裏文学部討論「寝取られはなぜ興奮するのか」
・第〇回裏文学部討論「なぜ人はばぶみを感じておぎゃるのか」
・脅迫されました。もうダメみたいですね…
・触手って良いの?
・おねショタについて考えたい

こんな感じです。
以上、3.「女子高生(処〇)同士の下ネタトークは尊い!(汚い??)」プロット一部公開 でした。

4.さいごに

以上、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。読んでくれた方にとって、少しでも読み応えのある、読む価値のあった内容になってたら幸いです。感謝!

※投稿再開の際はTwitterでは必ず呟くと思うので、良ければTwitterや作品のブックマーク等、よろしくお願いします。

Twitter
阿沙川楓: https://twitter.com/Kaede_Asagawa
過去作品(二次創作): https://syosetu.org/?mode=user&uid=232984

沙川フウ: https://twitter.com/hSakawa7199

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?