見出し画像

自己紹介と今後の方針

1.自己紹介


初めまして。沙川フウと申します。
趣味で楽曲制作(作詞・作曲)をしています。

普段は情報発信はTwitterでしているのですが、やっぱり長文のしっかりした文章も発信していきたくなったので、noteで書いていくことにしました。

自分の中では活動日記のような位置づけが大きいですが、興味を持って覗いてくれる方もいるかもしれないので、Twitterでは文字数の関係上できない、長文のしっかりした記事として書き残していく予定です。

以下目次です。
1. 自己紹介
2. 始めた動機
3. 目標・したいこと・ジャンル
4. 今後の方針

2.始めた動機

この趣味を始めたのは、2019年の10月頃だったと思います。(本格的にやり始めたのは2020年4月頃)

ある時不意に、「推しのキャラソンが作りてぇ…!」となり。(詳しい経緯は割愛)

その子の名前は赤羽葉子と言うんですが、彼女と出会ってかれこれ2年以上推してます(古参アピール)。
チャンネル→ https://www.youtube.com/channel/UCBi8YaVyZpiKWN3_Z0dCTfQ
知らない方は→
非公式Wiki: https://wikiwiki.jp/nijisanji/%E8%B5%A4%E7%BE%BD%E8%91%89%E5%AD%90

私が思う彼女の魅力を端的にまとめると、「幼さの中に潜む狂気と無邪気さと優しさと大人っぽさ」でしょうか。もっと要約すると「可愛い」が結論なわけですが、今回は割愛します。

2021/5/2更新
曲が出来ました。
イノセント鼓膜破りGirl!」【赤羽葉子非公式イメージソング】第1弾
ニコニコ動画https://nicovideo.jp/watch/sm38670135
YouTubehttps://youtu.be/tCXkg8B5Bmg
1年半で夢が一つ叶いました。

3.目標・したいこと・ジャンル

中間目標: (達成しました。2021/5/2、上述)
推し(葉子)のイメージソングを作る

したいこと:
たくさん曲を作る、コラボをする、パートナー(Vo他)を見つける、メディアリミックスプロジェクト、弾き語り配信

やりたいジャンル・曲:
アニソンっぽい曲、ミリシタにありそうなアイドル曲、電波ソング、ロック、メタル、EDM、ラウドロック、ポップス、ラップ、バラード

こんな感じです。一つ一つ見ていきます。

まず、「推し(葉子)のイメージソングを作る」。これは2.で話した通りです。現段階では歌詞が20%~30%ほど、曲のイメージはぼんやり、みたいな感じです。完成度は高くしたいので、おいおい作っていきます。

次に「コラボをする」。これは例えば絵師さんだったりMIX師さんだったり、動画制作できる方だったり、歌を歌う人だったり、作詞する人や自分の作れない・作らない曲を作る人。そういう自分にはできない分野のクリエイティブの分野でやってる人と、一緒にやってみたいというのがあります。
後述の「パートナーを見つける」や、メディアリミックスプロジェクトも一人では出来ないので、そういう継続して付き合っていける人と出会いたい。

次。「パートナー(Vo他)を見つける」。自分は現在ボカロを起用していますが、僕の歌を歌ってくれるパートナーも探していきたいと思ってます。そう思うようになったのは、「神椿STUDIO」というレーベルを知ってからです。HP→ https://kamitsubaki.jp/artist/

有名ボカロPや絵・映像などのプロのクリエイターがタレントして所属し、次世代アーティストを発掘、タッグを組んで作品を作られています。

レーベル内だと、例えば、花譜×カンザキイオリやDUSTCELL(EMAとMISUMI)の組み合わせがそうですが、彼らの曲を見て、自分もそういうパートナーと組んで、新しい音楽を作ってみたい…!と思うようになりました。まあだいぶ先の話ではあるんですけど、いずれ…ですね。

そして「メディアリミックスプロジェクト」。これは簡単に言うと、僕がオリジナルのキャラクター設定や世界観、脚本等を先に作り、楽曲という形でその子たちをプロデュースするというプロジェクトです。

雑に言うと、「けいおん!」や「ラブライブ」みたいな感じです。さすがにアニメまではいけませんが、アニメーションを作れる人お願いできれば、MVでは近い感じに出来るかもしれません。

まあ…Youtube収益化できるくらいには成長しないと発足すらできないんですが…(本格的にやろうと思えば、仕事としてプロに頼むことになるでしょうし、プロじゃなくてアマチュアの方でも、かなり負担がかかるのでそれ相応の報酬はないといけない)。キャラクターデザイン、MV、声(ボカロにするか誰かに担当してもらうか)、かなり色々な人を巻き込む形になると思います。

実は、大筋の案は少しづつ出来てはいて、今のところ2つ+αのグループを考えています。詳しい設定等はまだ出来てはいませんが。
結局のところ、だいぶ先の話です。

続いて、「やりたいジャンル・曲」。これは結構たくさんあります。僕が色々な音楽を聴いてきたからというのもありますし、まだ自分のスタイルを確立できてないというのもあります。あと、作詞から作る曲は詩に合う曲調・ジャンルにするので、それもあります。いずれジャンルを絞ってやるようになるかもしれませんが、それはまだ分かりません。前述のメディアリミックスプロジェクトもこうした作る曲の雰囲気(曲、詩)の一貫性がないという点を、見てくれる方や自分にとってやりやすいようにするため、という面も少なからずあります。

最後に、「弾き語り配信」。これはそもそもギターが弾けるようにならないと出来ないですが(家にはあるのであとは練習するだけ())、出来たら楽しいだろうな…と。DAW(PC上で音楽を作るソフト)を使う上で、やっぱりピアノやギターを弾けた方が良いこともあるので、できるようになりたい気持ちはあります。

弾き語りの良いところは、基本的にやってて楽しい、一人でも楽しいってところですかね。ギターは歌いながら練習をそこそこしたんですが、結構楽しい。最悪、視聴者がいなくてもあまり気にしなくてもいいのは気が楽でいいです。アーカイブも残せますし。いつかやりたいですね。

以上、長くなりましたが、3.目標・したいこと・ジャンルでした。


4.今後の方針

当分UPする動画は、
オリジナル曲、MIX練習のカバー(サブチャンネルに投稿)、です。

まずは、チャンネルを収益化できる(ほどの規模まで成長する)まではこの方針で行きます。

ジャンルも前述のとおり、バラバラになると思いますが、興味のあるものだけでも見ていただけると嬉しいです。

できるだけ長く続けていきたいと思ってますし、マイペースで出来て、今のところ続けやすい趣味だとは思ってるので、5年10年20年といけたらいいと思います。ただ基本的に作業時間はかかるのでゆっくりと。

最後になりましたが、長文読んでいただきありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。


Twitter: https://twitter.com/hSakawa7199 
(一週間に一回以上は何かしら呟くようにします。最新情報は基本ここで)

ニコニコ動画: https://www.nicovideo.jp/user/97927971

Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCJVC5aDPWfVuKrTnJQwZ-OA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?