見出し画像

近況 2021/3/6

1.はじめに

こんにちは。沙川フウです。

書いておきたいことが少し溜まったので、記事にしておきます。

以下、目次です。
1.はじめに
2.ネタ曲投稿祭に参加しました(簡易報告)
3.作曲環境が整いました
4.新曲「睡蓮-Suiren- feat.音街ウナ」を投稿しました
5.カバー曲 進捗
6.小説執筆を再開しました(別垢(阿沙川楓)の活動)
7.おわりに

2.ネタ曲投稿祭に参加しました(簡易報告)

2/20に子牛様主催のネタ曲投稿祭というイベントに参加しました。
曲聞いてくれた方、ありがとうございます。
動画化に時間がかかった本作ですが、思いのほか多くの方に見て頂いたようで、とても嬉しいです。

ランキング集計と結果発表」がまだみたいなので、それも終わって落ち着いたら、お礼や色々書きたいことを含め、一本の記事として書こうと思います。

ひとまず報告だけ。

3.作曲環境が整いました

画像1

環境が整いました。
12月中旬頃からの大整理から始まり、2か月ほどかけて色々買い揃え、やっと完成しました。写真に写ってるもの(オーディオインターフェースとモニターヘッドホン以外)はほぼ全部新しく買ったものです。

資金は、元々買おうと思って溜めてた分と、お祝い金が溜まっていたので、そこから崩して購入しました。
こんな大きな買い物は、当分したくないですね。
金銭感覚おかしくなりそうで、やばかったです。
ただ、どれも長期間・長時間使うこと前提での投資なので、大分奮発した結果です。

あと、性能面ですが、家庭用ノートPC→ミドルクラスのゲーミングデスクトップパソコンに乗り換えたわけなので、結構快適になりました。
ノートPCはメモリ増設してあるので、使えないわけではなかったんですが、デスクトップの方がやっぱり快適です。
立ち上げ時間と、待ち時間と、負荷のかかる場面での性能が全然違います。

現時点での大まかな用途は、作曲ソフト動画編集ゲームの3つですが、どれも操作感は満足しています。
あと実は、MMDBlenderといった3D関連のソフトにも手を出したい気持ちがあるので、そこでも性能面は安心。

出来るだけ長く、大事に使っていきたいと思います。

4.新曲「睡蓮-Suiren- feat.音街ウナ」を投稿しました

2/17に新曲「睡蓮-Suiren- feat.音街ウナ」を投稿しました。
この曲は去年からずっと作ったり停滞してた曲で、やっと出来ました。

音源https://soundcloud.com/sakawa-194242174/suiren
歌詞https://piapro.jp/t/-qhX

2月までに投稿したいと言ってた曲だったので、とりあえずそれに間に合って良かったです。

動画はまだ作ってないので、他にやってる事の様子も見つつ、作る予定です。

5.カバー曲 進捗

今はカバー曲を作ってます。耳コピです。

参考
https://twitter.com/hSakawa7199/status/1364085745128902658

この曲も出来るだけ早く仕上げたいので、頑張ってます。

現時点での進捗は20%くらいだと思います。
初めてやることも含めて、とにかくやることが多い…。

耳コピは基本的に、技術力向上知識を増やすためにやってるので、その分成果はあるんですが、やっぱり大変です。

今回は、次に作るオリジナル曲を作るためにやってるという側面が大きく、その曲は5/2までに動画も含めて完成させる必要がある(目標を立てている)ので、とても頑張ります。無理のない範囲で。

6.小説執筆を再開しました(別垢(阿沙川楓)の活動)

参照
https://note.com/sakawa7199/n/nb561df70d089

こちらの活動を少し再開しつつあります。
最近は出来る限り毎日、作曲と執筆をするようにしてて、期日を決めて計画的にやるようにしてるので、一応進んではいます。

順調にいけば、1年後かそれ以降に投稿再開できそうです。(全話執筆してから投稿したいため)

仕事や生活、作曲もあるので、両立がずっと続けられるかは分かりませんが、こちらもマイペースにやっていくつもりです。

7.おわりに

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

季節の変わり目なので、風邪にはお気をつけて…

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?