見出し画像

立て直す|60歳からのFX

思いっきり資金を減らしてしまったのだが、このまま行ってみようと今のところは思ってる。これ以上減ると資金投入せざるを得ないのはしょうがないけど。

昨日の日経平均、朝の1時間くらいでまた大負けしたところから、ちょっと冷静になり、1日じっくり見てた。日経平均は11時過ぎるとあまり動かなくなることが多いのだけど、まぁそれなりには動いていたのもあって、入るべき場所をじっくり待ち、損切り位置も決め、逃げなくてはいけない状況なら早めに察知する、というのを丁寧にやってみると、小さいけれど勝ちを積んでいけるのだよね。ふむ。やっぱり適当に途中で入るのが一番リスキーなんだなぁ。

というのを踏まえての今日、日経平均はロット5。100p 動くと500円。
8:30 に消費者物価指数の発表があるものの、日経平均って本当に指標のタイミングでは動かない。けど8時半くらいに高値からずるっと落ち始めたところでエントリー。9時になった瞬間の下げから、この辺りで止まるか、というあたりで利確。


日経平均。上の2本ピンクの線でエントリー。下の赤線あたりで利確。200p超えは上出来。
ちなみに右に見えてる黄色と青の線が100p ごとのキリ番線。この値幅をひとつの目標にしてる。

ロット5で2本。今日のトレードとしては十分です。時間にしても30分もかからずに終了。

こういうトレードで、ロットを張れるようになれば、食べていけるのだよなぁ。今日の利益 2,495 円。ロット50なら 24,950円、ロット500なら249,500円だよ。という皮算用が現実になるように、確実に短い距離をロット上げて取っていけるように鍛錬する。

このスタイルが自分には合ってる気がする。含み損に長く耐えられないし、日をまたぐのも怖いし。

ポンドオージーは昨日からロットを0.03にして3本、合計0.09 で10pips を目標にすることにして、昨日は10:30 の指標でラッキーにも上手に取れたのだけど、今日はまだちょっぴりしか取れてない。


GBPAUD 上の2本ピンクあたりで売り、利確した感じの位置がここ。本当ちょっぴり。
この後揉んでから下に伸びてるのでホールドしてればよかった。。

今日は金曜日。チャンスがまたあるかどうか分からないけれど、チャートを見ながら他の仕事をしてようと思ってます。

エントリー位置を間違えなければ、10pips は結構短い距離だから、とりあえずはこれを確実に取っていけるように訓練を繰り返そう。

本数を増やすことより、利益を伸ばすことよりとにかく1円でも勝つことを目標に、とリオンちゃんの言葉を繰り返しながら諦めずに頑張るよ。

ちなみに、リオンちゃんのマシンガンハントFX を購入させてもらい、繰り返し動画を見て勉強してます。自分の経験値が増えるにつれて、同じ動画を見ても気付きが違うのが面白い。まだまだやな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?