見出し画像

中国隔離改め修養期間 あと2日!?

こんばんは。修養期間は果たしてあと2日で終わるのだろうか?

今朝、政府の方針が変わった!(この数日でコロコロ変更してます)

現在、我々がいる山東省を出境する場合は、飛行機で24時間以内に出ることという突然の連絡。えっ飛行機?車の手配しちゃったけど・・。これで何回目というくらいに方針が変わり振り回されています(泣)

そんな今日ですが、イライラを吹き飛ばすために今日もワークアウトしました。ちなみ昨日は、リカバリー(サボりじゃない)でした。

先日noteで紹介したワークアウトのアプリ↓

こちらでも紹介しているNike Trainingの中の「ザ・パーフェクト10」

これはヤバイ。狭いホテルで、あぁぁぁ〜って何回も叫んだ!これが楽だという奴いたら、見栄っ張りか嘘つきか変態的に筋持久力ある奴だ。一気に全てのモヤモヤが吹っ飛んだ。何回もやっているがこればかりはやる前に躊躇する。

さて、今日も隔離のホテルでそんな1日でしたが、(どんな1日や!?)コロナのお陰で日常の当たり前がなんと幸せだったのかを痛感しますわ。

世の中の多くの人が他人事のように思っていたこのコロナが、現実として目の前に(目に見えないが)迫ってきている。政府の響かない政策のおかげで、生活面の不安がいっそう深まってきている。

そして、人間は、病気をしていようがいまいが、誰もが死ぬかもしれないし、これから何十年も生きるかもしれないという現実。

お金も職も、なんも保証されていないグラグラの土台の上で、なんとかなるだろうと思っているのんきに生活している。これで日本国民が気付かなかったらこの国は終わる。この危機をみんなの人生に活かさないと!!

でも、これを読んでいる人も書いている私も、命がある。なんでもできるのだ!挑戦しよう!!

突然だが、自分の手を作っているものは何かご存知ですか?

自分の手を作る材料は、実は自分で作り出すことはできない。外から取り入れるしかありません。食べたり、飲んだり、息吸って吐いて・・などすることによって作っている。

人間を作り出しているのは、原子なのだ! 名著「君たちはどう生きるか」コペルくんみたいになってる?!我々は、いろいろな原子が組み合わさってできている。そして、その原子は、100年前も、中国4000年?の歴史の前も、地球誕生の46億年前も、ずっとこの地球上に存在していた。

私は、この世に生まれて49年(まだ50歳になってない)しかたってないけど、私の部品達は、地球が誕生した時からあったのだ!!

人生100年時代といわれてます。せいぜい長くてそんなもんですよ!

生きている間の「自分」は、地球が誕生する頃からあっただろう原子を拝借しているにすぎない。そう考えたら、嬉しいこと、悲しいこと、苦しいこと、日々色々な出来事がありますが、今を一生懸命生きることしかないと挑戦してみたくなります。

「自分を作ることを許されたこの100年で何をするか?」

幸せの基準を他人との比較で決めていないか?

安定志向になっていないか?

お金がすべてになってないか?

失敗を恐れていないか?

過去は変えられないけど、未来は変えられる。自分の人生を楽しもう!


よろしければサポートお願いいたします。