見出し画像

『 "逆転" のアランマーレ山形!!』V2女子 第13戦(🎪宮城県富谷市 ※アウェー戦)に現地参戦しました。

皆さんこんにちは。


我らがアランマーレ山形バレーボールチームは、2022-23V2リーグ女子の第13戦🆚リガーレ仙台さんとの【東北勢対決】第2ラウンドを1月28日(土)にアウェーの宮城県富谷市で行いました。


【富谷市公式ホームページより】


【リガーレ仙台さん(ホームチーム)の公式ホームページより】



アランマーレと同じ東北勢のVチームで、この日の対戦相手であるホームチームのリガーレ仙台さんから1月23日にリリースされた件について、他チームfanである私から見て思った事を書きます。


先ず初めに、どちらが「正しいか 」「正しくないか」とか、「言った、言ってない」の類いの話しは私としてはしたくありません。

リガーレ仙台の佐藤あり紗監督兼選手としては『選手としての役割・リーダーシップはもう充分やりきって、チームメイトである選手達はすごく成長してるので、自分は選手を引退しても大丈夫』『なので、必要なコーチングライセンスを取得してリガーレ仙台の監督業に専念したい』という考えが強くあったのだろうし、一方のクラブ側としては、佐藤監督兼選手に『まだ引退はしないでこれからは選手に専念してチームを引き続き牽引してほしい』『なので、必要なコーチングライセンスを既に取得してる新監督を外部から招聘する』という考えがあったのだと思います。

佐藤監督兼選手には、選手として現役続行の可能性、または兼任コーチとして新監督と共にチーム作りに携わるという考えはなかったのか。クラブ側には、佐藤監督兼選手への必要なコーチングライセンス取得に向けてサポートしていく考えはなかったのか。

お互いに「もう既に決めた事だから」と自分の考えを押し通そうとする姿勢の一点張りで、リガーレ仙台というクラブの【将来像】を主眼に置きながらの歩み寄りの姿勢が両者から感じられなかったのがどうしてだろう?と、他チームfanの私は思いました。






アランマーレが "アウェー" の立場でリガーレ仙台さんと対戦するのは今回が初めてです。

アランマーレは昨シーズンも富谷スポーツセンターでリーグ戦の試合を行いましたが、その時の対戦相手はホームチームではないルートインホテルズブリリアントアリーズさんでした。


👇その試合に現地参戦した時の投稿(※投稿日:2021年11月18日)


昨シーズンのリーグ最終戦(2022年2月27日)にも同じく富谷スポーツセンターで、その時はホームチームのリガーレ仙台さんとの対戦が予定されていたのですが中止になってしまいました。


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式ウェブサイトより】(2022年2月24日🆙)


V2女子の【東北勢対決】は、アランマーレのホームタウンである山形県酒田市では昨シーズンと今シーズン既に行われています。お互いのホームで対戦し合ってこそが《本来のリーグ戦の姿》だと私は思ってるので、今回リガーレ仙台さんのホームに我らがアランマーレ山形が初めてアウェーの立場で闘いに臨むという事で、V.LEAGUE女子の2部という舞台で対戦の歴史としてはまだまだ浅く対戦回数も少ないけれど、女子バレーボールの "東北勢対決" のムードを高めていくための新たなきっかけになっていけばイィなと、いちアランマーレfanの立場で思ってます。




試合開催を直近に控えていたこの週は、日本全国が強い寒波に覆われて日中の気温が低い日が続きました。例によって私はtenki.jpのホームページで試合開催日の富谷市の天候がどうなりそうか毎日チェックしてました👀 どうやら日中の最高気温が氷点下の「真冬日」との予報が変わらず続いていたので、かなり寒くなりそうだなという事は覚悟してました{{{🥶}}}


そして試合当日。土曜日ながら私の "本業" は定休日。
試合会場の富谷スポーツセンターへの向かい方としては、昨シーズン富谷に行った時と同じく、仙台市地下鉄南北線の北端のターミナル駅である泉中央駅まで行って🚇そこからは宮城交通さん・ミヤコーバスさんの路線バスに乗り継いで富谷市内に入る🚌という順路です≡≡≡


画像引用元:
宮城交通さんの公式ホームページより
(⑤番のりばから乗車)



画像引用元:
ジョルダンさんの『乗換案内』アプリより




会場最寄りの「富谷学校前」バス停🚏


🚌から降り立った富谷市内は弱めの雪が降ってました。歩道は圧雪状態で、想像してた以上に雪が残ってました。「長靴を履いていった方がイィかも」と思って "住みか" から出かけてきた私。正解でした😂


圧雪状態の歩道で滑って転んだりしないように、雪道での慎重な歩きを心がけながらアウェー会場に向かいました。


昨シーズンも足を運んだ会場なので、徒歩での道順はバッチリ覚えてます✌


スクショ画像引用元:
Mapionさんの地図アプリより



そして、到着。


空も、足下も、スポーツセンターの建物も、
白、白、白。


あ、アランマーレバスを発見!!👀


「おはよう!!🙋アランマーレバス」


入場口はスポーツセンターに隣接する武道館からの模様で、既に開場待ちの列が出来てました。


『入場は武道館からお願いします』という
案内板が見えます。



階段を上がって、入り口に差し掛かったところで、「あ、上履きが必要だった」と思い出して、いったん入場列の流れから横脇に外れて慌てて上履きの準備をする私💦


スクショ画像引用元:
V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより



入場列の後ろから、庄内からいらした顔馴染みのfan仲間のお二方が😃「あ、どうもこんにちは😊」とご挨拶。心強いデス!! 応援がんばりましょう!!💪




☑️手指消毒🆗∴∴👏∴∴
☑️検温🆗🌡️
☑上履き🆗👟👟

☑️スマホチケット提示🆗🤳



館内に入ると、チーム受付に西尾博樹GMがいらしてたので「こんにちは」とご挨拶😃 "応援ボード 兼 応援ハリセン" を受け取って2階の指定席へ↗


私はクラップ(手拍子)は素手で行なってます👏
なので "ハリセン" としての使用はせず、
専ら【応援ボード】として使用してます。




着座してから少し経って、先ほど入場口でお会いした方達とは別の、こちらも庄内からいらした顔馴染みのfan仲間の方がいらしたのでご挨拶。すぐ近くの席でした😃心強いデス!! 試合後にはぜひ歓喜のグータッチをしましょう!! 🤜🤛☆彡


その着座した2階席ですが、今回の場合もホームチームとアウェーチームそれぞれの "応援エリア" についての公式情報が全く無かったので、なんとなく主審後方側のスタンド席の観戦チケットを購入しました。
コート上で試合前のウォーミングアップを行なってるアランマーレの皆さんの様子を拝見したり、Twitterのタイムラインを遡ったりしながら試合開始までの時間を過ごしてました。

するとそこに、たくさんの枚数の観戦チケットを手にした大会運営を手伝われてるボランティアさんがいらして、私が着座していた周辺の席に「これは、◯列の◯番。これは、△列の△番」とおっしゃりながら1枚1枚手にしていた観戦チケットを置き始めました。そして、そのボランティアさんに案内された紅い "ジャス" (※仙台弁で "ジャージ" のこと)を着用した高校生の女の子たちが次々やってきました。次々と、次々と。


💧💧💧

…囲まれました…。



そのような【アウェーの洗礼】を受けたりしましたが😅やがてプロトコールの時刻が近づいてきて、我らがアランマーレの皆さんがネイビー(紺色)の2ndユニフォームで登場しました🔷


コート上に大きな円陣を組んで、恒例のパフォーマンスタイム(シュプレヒコール)。今回の担当は#4菅原里奈(リナ)選手でした。



んー、気持ちが高まる!!⤴️⤴️⤴️


紅い "ジャス" を着用された仙台商業女子バレーボール部の皆さんは、きっと「何が始まったの?」とキョトンとされてたかもしれません😅隣りの席にいた私が、コート上のアランマーレの選手達に合わせて\(アラーンマーレ!!)/👏・👏・👏👏👏なんてやり始めたもんだから「???  隣りの人、何?」と不思議に思われてたかもしれません🤣



応援に熱が入ると、たとえ現在のV.LEAGUEのガイドラインでは大声を出しての応援が🆖でも、次第に喉がカラカラになってくる私なんですが、ペットボトルのソフトドリンクを買うのを忘れてたので館内1階にあった自販機で購入。

購入を済ませてスタンド席に戻ろうとすると、入場口付近にいらした運営ボランティアさんに声をかけられました。

アランマーレの🔶応援Tシャツ🔶で半袖姿👕の私にビックリされたのか、

「えッ、寒くないの?大丈夫?」


私、

「大丈夫デス、大丈夫デス✋」



💦😅💦






試合開始の13:00が近づいてきました🕐



【日刊スポーツさん(東北6県版)】
(1/27🆙)



さぁッ!🏐V2女子


🔥【TOHOKUダービー】🔥
2ndラウンド

\応援開始だ!!/






《第13戦》
1月28日(土)
🆚リガーレ仙台(13:00~) ※アウェー戦

※勝敗、ポイント、順位(暫定)はこの日の試合終了時点


アランマーレ(12勝1敗 34ポイント:暫定2位) ☆

{23-25、25-22、25-16、25-19}

仙台(7勝5敗 20ポイント:暫定5位)★


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより 戦評:A帳票】


【試合結果詳細:B帳票】



【LiveScore】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Instagramアカウントより #17有村涼美(スズミ)選手コメント】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式ウェブサイトより】
> 選手紹介


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより #4菅原里奈(リナ)選手動画コメント】





 



第1セット。
 "はやい" プレー進行を軸にしたリガーレ仙台さんの闘い方に主導権を握られ、アランマーレのコート内はポジショニングでバタついてしまうシーンが多発。点差を拡げられ先行を許す苦しい試合展開でした。

劣勢の状況下で迎えたセット終盤。#12石盛めるも(メルモ)選手、リリーフサーバーでコートinした#9草島華穂(サク)選手のサーブ時にブロックとのトータル性が表れ始め、連続得点(ブレイク)で徐々に点差を詰め寄せていきました。



結局、第1セットは奪われてしまいましたが、セット終盤に魅せた追い上げはこの後の第2セット以降に向けて戦況を変えるべく、きっとアランマーレのチーム全体に何かしらの【気付き】をもたらしたと思います。




この2回のチャージドタイムアウトは、リードしてるアランマーレ側からの要求によるものでした。【20点目以降の闘い方】を大切に、念には念を入れてという意図を感じました。


第2セットと第3セットの間にホームチーム応援のチアダンスグループの皆さんによるホームゲームイベントがありました💃💃💃🎶 当然、両チーム共この時間のインターバルを使って、試合再開後の闘い方の確認・共有を図りたいところです。


その確認した事の【跡】が、第3セットスタートからのアランマーレの皆さんの闘いぶりに如実に表れます。



怒涛の大量リード!!👍✨



第2セットのスタートからコートinしたスズミ選手の攻守両面での安定感あるプレーによる貢献ぶり。スズミ選手が後衛のローテーションで、攻撃参加のスタンバイに入った時の彼女のプレーぶりのカッコさは抜群でした👍✨✨✨

スズミ選手の "スカッとする" プレーぶりが、それこそアランマーレのコート内に『Synergy(相乗効果)』を生み出し、セッターのメルモ選手は味方の持ち味を活かすセット(トス)アップを魅せ、スズミ選手の対角(レフト対角)の#3木村友里(ユリ)主将のプレーぶりには躍動感がよみがえり、


オポジット(セッター対角)のメソ選手は高さのある打点から得点を重ね、ミドル(センター)ポジションのリナ選手、そして宮城出身の#7伊藤摩耶(マヤ)選手は攻撃面で好リズムを、守備(ブロック)面で強固な組織形成を作り出し、



リベロの#19有薗未也美(アミ)選手はレシーブ時のポジショニングが "待ち構える" 態勢になってきて、



トランジション(ラリー)を制してどんどんリードを拡げていく『イケイケ!』な試合展開へと繋がっていきました👍✨✨✨


決して奇をてらうことなく、シンプルでありながらもダイナミックな、アランマーレが目指してる攻撃スタイルが垣間見えた第3セットだったと思いました😊




前の週の岐阜アウェー戦に続いての、


\2試合連続の逆転勝ち!!/


進撃の巨人ロゴジェネレーター』の
サイトで作成



試合開始から主導権を握ってほしいという思いはありますが、「準備してきた事」「想定していた事」とは違う戦況になったとしても、『それは有り得る事』と決して慌てず、【修正する力】【戦況を変えられる "底力" 】をこの日の試合でも魅せてくれたアランマーレの皆さんの闘いぶりは本当に見事だったと思います☆☆☆


🎤勝利チームインタビュー(VOMブイオーエム:Vリーガー・オブ・ザ・マッチ)は、アランマーレのバレーボールスタイル・闘い方を思い出させてくれる活躍・貢献が光ったスズミ選手でした。


【#10柳沢紫子(シイコ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【メルモ選手の公式個人Twitterアカウントより】


【スズミ選手の公式個人Twitterアカウントより】


【スズミ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#14長尾のどか(ノドカ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#16角田南見(ミナミ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【OGの中田香澄さんのTwitterアカウントより】


カスミさん、応援にいらしていただきありがとうございました😃(嬉!!)



【山形新聞さん】
(1/29🆙)


【日刊スポーツさん(東北6県版)】(1/29🆙)









🏐アランマーレ山形の次戦(第14戦)は、


2月5日(日)
🆚GSS東京サンビームズ
(12:00から)
🎪群馬県前橋市
ヤマト市民体育館前橋(前橋市民体育館)



わたくし、現地参戦いたします ( ̄- ̄)ゞ


GSS東京サンビームズさんとは、今シーズン初対戦になります。リーグ戦は折返しを過ぎて後半戦に突入してるタイミングでの初対戦。(どうしてこういう対戦スケジュールになったんでしょう?🤔🙄)




🏐前売チケット情報🏐

第14戦:2/5(日)🆚GSS東京サンビームズ
🎪群馬県前橋市 ヤマト市民体育館前橋(前橋市民体育館)


【Vリーグチケット(Vチケ)さんより】


【チケットぴあさんより】

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2246232&rlsCd=001&lotRlsCd=






【2022-23 V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN V・レギュラーラウンド 星取表】2023/1/29 現在

スクショ画像引用元:
V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより


アランマーレ戦が無かった1月29日(日)のV2女子は、前日アランマーレに敗れたリガーレ仙台さんがヴィアティン三重女子バレーボールチームさんにセットカウント3-1で勝利して今回のホームゲーム2戦を1勝1敗で終えました。



\Let's go!! Aranmare/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?