見出し画像

V2女子 第4戦(🎪宮城県富谷市)に現地参戦しました。

皆さんこんにちは。


我らがアランマーレ山形バレーボールチームは、2021-22V2リーグ女子の第4戦🆚ルートインホテルズブリリアントアリーズさんとの対戦を11月14日(日)に宮城県富谷市で行いました。


【富谷市さんのホームページより】


【リガーレ仙台さん(ホームチーム)の公式ホームページより】


この週の試合会場であった富谷スポーツセンターはアランマーレにとってリーグ戦では初めて試合を行う会場でした。ホームチームのリガーレ仙台さんが新規参入チームとして今シーズンからVリーグに加わった事により、(※前身の仙台ベルフィーユさんが2017年にリーグを脱退・チームを解散して以来4年ぶりの "V復帰" )

宮城県内では "初のV2女子開催" となり、アランマーレはホームである山形(酒田)の隣県である宮城で初めてリーグ戦の試合に臨む事になったわけです。


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


アランマーレが富谷スポーツセンターに "参上" したのは今回が初めてですが、実は私、以前に富谷スポーツセンターに1回来た事があります。


😒😪…どーでもイィ話しでしたね…😝😅


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


仙台市の "ベットタウン" として北に隣接する富谷市には鉄道がありません。完全な『車社会』の街です。マイカーを持ってない私は、上記した3~5年前の【ドジ話】と同様に(💦) 富谷市内に向かうための鉄道の最寄り駅である仙台市地下鉄南北線の泉中央駅(仙台市泉区)に先ずは向かいました≡≡≡🚇


《仙台市地下鉄南北線の北側の起点駅である泉中央駅と、駅前に拡がるペデストリアンデッキを📷✨》

画像1


《駅構内にある路線バス時刻表🚌🕘》

画像2



乗車時間は約30分🚏🚌≡≡💨

画像5


3~5年前に『やらかした【ドジ】』から、
"学習" しました😎✌️


 "正しい" 最寄りのバス停から徒歩(私の歩きペース)で15~20分くらいで会場の富谷スポーツセンターに到着デス。道順はシンプルで、とてもわかりやすかったデス。


(※画像引用元:Mapionさんより)

画像3

画像4


開門予定時刻は10:30。
待機列に並ぼうとした時、前方からアランマーレの西尾博樹GMがいらっしゃったので「こんにちは。宮城県へようこそ」と挨拶をいたしました😃
そのあと待機列に並び、すると間もなくアランマーレのホームタウンである山形県酒田市から現地参戦のfan仲間の方にお会いしました。酒田からマイカーでいらしたそうなので「車、駐車場に停められましたか?」とか聞いて。(※富谷スポーツセンターがある富谷市総合運動公園内の駐車場についての情報を得られず、その件でTwitterでの情報発信が出来てなかったので心配でした)

そこへ再び西尾GMがいらして、先週の浜松大会の時にもいただいたチームロゴ入りの "除菌ウェットティッシュ" と、

画像12


👇こちらの冊子をいただきました。

画像12


📰『with Aranmare』


表紙は秋田のバスケットボールチーム(アランマーレ秋田)さんの選手お二人のようです。

画像9

画像10

画像11


画像12


読ませていただきました。
ありがとうございます🙇😊


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


開門時刻になりました。


☑️手指消毒🆗∴∴👏∴∴
☑️検温🆗🌡️
☑️スマホチケット提示🆗📱


そして、指定の席(2階)へ ↗️


画像12


《第4戦》
11月14日(日)
🆚ルートインホテルズブリリアントアリーズ(12:00~)

※勝敗、ポイント、順位(暫定)はこの日の試合終了時点


アランマーレ(4勝0敗 12ポイント:暫定2位) ☆

{25-21、25-13、24-26、25-20}

ルートイン(3勝2敗 9ポイント:暫定3位)★


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより 戦評:A帳票】


【試合結果詳細:B帳票】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより】



【アランマーレ山形バレーボールチーム公式ウェブサイトより #3木村友里(ユリ)選手コメント】


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


アランマーレにとって、この試合には《2つの苦しみ》があったと思います。


《苦しみ・その①》
試合前や練習見学時に私は、アランマーレの選手、監督・コーチ陣全員が揃っているかどうか必ず確認します。この日も2階席に着座後、ちょうどアランマーレの皆さんがコートで練習をされてるタイミングだったので「1人、2人、3人、、」と人数を確認しました。

『あれ?(選手が)1人いない。誰だろ?』

一旦ロッカールームに戻られた後、プロトコール(公式練習)の時間が近づいたので再びコートに姿を見せたアランマーレの皆さんは、先ず全員で大きな円陣を組みました。その時1人、足を引きずりながら円陣に加わる選手の姿がありました。その選手は、#2前田美紅(ミク)選手でした。



バレーボールという競技に於いてアウトサイド(レフト対角)に位置する選手は、攻&守両面で多岐にわたる役割を担うため、試合中の選手の負担軽減に繋げるための有効な選手交替策を用いながらゲームメイクをしていく事も重要だと思います。
アウトサイドの一翼を担うミク選手が負傷で欠場となってしまうというのは、アランマーレにとって『大変なピンチ』だと私は思いました。

ミク選手の怪我からの復帰を心から祈ります🙏


《苦しみ・その②》
攻&守両面で好調なプレーを魅せ続けている#7伊藤摩耶(マヤ)選手へのタイトなマーク。


攻撃では、得意とする前衛センターからの速攻に加え、昨シーズンからは前衛ライトからの攻撃参加も増えてどちらも高い決定力がある。
相手チームがマヤ選手の攻撃力を警戒しマークを厳しくしてくるというのは、アランマーレとしてもマヤ選手自身としても想定していた事だとは思いますが、この試合の前までの開幕戦から第3戦までと比較すると、攻撃の決定力という点では苦しんだと思います。


しかし、この試合でのアランマーレは、上記2つの "ピンチ" を、攻撃でも守備でもチーム全体でカバーし合って、リーグ屈指の強力なサイドアタッカー陣を擁するルートインさんを相手に、しびれる試合展開、好ファイトを魅せてくれたと思います👍✨


(๑•̀ㅂ•́)و ヨシ!
いつもならば、自らのスパイク決定時のガッツポーズが控えめなアウトサイド(レフト)の#3木村友里(ユリ)選手が、

\\\\(^o^)//// ヨッシャー!!

この試合では得点が決まる度に両こぶしを高々と上げて喜びを表してました。


ミドル(センター)の#4菅原里奈(リナ)選手は、持ち味の粘り強いネットディフェンス(ブロック)のみならず、フロアディフェンス(ディグ、スパイクレシーブ)でも好プレーを魅せてくれました。


セットカウント2-1でリードして迎えた第4セット。24-20でアランマーレがマッチポイントの場面でリリーフサーバーとして起用された#9草島華穂(サク)選手。


緊張して当たり前の場面だったと思います。そこでサク選手は見事サービスエースを決めて、チームに大きな1勝をもたらしました。

勝利は目前。試合最終盤というドキドキの場面。リリーフサーバーとしてこの場面のプレーに臨んだサク選手のメンタルを支えたのは、この試合に向けてチーム全体で準備し、取り組んできた共通理解の諸々の事だったと思います。サク選手はサービスエースというビッグプレーで、アランマーレがこの試合に向けて取り組んできた事の『正しさ』を証明したと思います。


アランマーレの皆さんの団結力に、あらためて『惚れた』この日の勝利でした😊


🎤勝利チームインタビュー(VOM:Vリーガー・オブ・ザ・マッチ)は、仙台市出身のマヤ選手でした。



【V.TV(V.LEAGUE TV)】※要ログイン


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐



🏐アランマーレ山形の次戦(第5戦)は、

11月20日(土)
🆚JAぎふリオレーナ
(13:00から ※アウェーゲーム)
🎪岐阜県高山市
飛騨高山ビッグアリーナ


わたくし、現地参戦いたします ( ̄- ̄)ゞ


🏐前売チケット情報🏐

第5戦:11/20(土)🆚JAぎふリオレーナ ※アウェーゲーム
🎪岐阜県高山市 飛騨高山ビッグアリーナ


【Vリーグチケット(Vチケ)さんより】


【チケットぴあさんより】


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


【2021-22 V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN V・レギュラーラウンド 星取表】2021/11/14 現在

画像13


\Let's go!! Aranmare/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?