見出し画像

『第3波』とか『変異種』とか言われてる中、私は1月以降の🏐アランマーレ戦への現地参戦をどうするか(-ω- ?)を考えはじめてます🤔

皆さんこんにちは。


🏐2020-21V.LEAGUEは年明けから各地で熱戦再開!!🏐

12月中旬に天皇杯・皇后杯バレーのファイナルラウンドが東京都内で開催され(出場チーム:V1男女全チーム、各カテゴリー推薦チーム)、その間を含めて現在V.LEAGUEの公式戦は一旦中断中ですが、年が明けて1月8日(金)19:30に開催されるV1男子の1試合:VC長野トライデンツ🆚堺ブレイザーズ(🎪長野県伊那市 エレコム・ロジテックアリーナ 伊那市民体育館)からリーグ戦は再開されます。


【VC長野トライデンツ🆚堺ブレイザーズ 試合情報】


リーグ戦が始まってないV3男子も1月9日(土)に開幕が予定されており、2020-21シーズンのV.LEAGUEの全ディヴィジョンが開催となります。


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


🏐V2女子の再開初戦日
🏐リモートマッチ
🏐1月のアランマーレ戦

我らがアランマーレ山形が属するV2女子は1月9日(土)から再開。アランマーレのリーグ戦再開初戦の相手は現在首位のルートインホテルズブリリアントアリーズさんです。


【🆚ルートインホテルズブリリアントアリーズ戦 試合情報】

🎪会場は群馬県前橋市のヤマト市民体育館前橋(前橋市民体育館)。
この日と翌10日(※アランマーレはブレス浜松さんと対戦)に開催される群馬・前橋大会について、ホームチームの群馬銀行グリーンウイングスさんから先日12月23日に下記の発表がありました👇

リモートマッチ、いわゆる "無観客試合" での開催との発表がありました。アランマーレにとってはリモートマッチでの試合に臨むのは初めてになります。

1月に開催される他のアランマーレ戦では、既に23日(土)のGSS東京サンビームズさんとのアウェー戦(🎪東京都中央区 中央区スポーツセンター)がリモートマッチで開催される事が発表になってます(11月19日付け発表)。


1月に予定されてるアランマーレ戦の日程を画像掲載します👇

画像1

1/9(土)、1/10(日)の群馬・前橋大会。1/23(土)の東京大会の他に1月は、
🏐17日(日)に千葉・流山大会
🏐24日(日)に静岡・浜松大会(※チームの皆さんは前日の東京大会から即移動💦😱💦)

そして、
🏐30日(土)と31日(日)には山形・鶴岡でのホームゲームが予定されてます(🎪小真木原総合体育館)。


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


1月以降のアランマーレ戦への現地参戦をどうするかを考えはじめた私🤔

コロナ禍が続く中「第3波」「変異種」が言われてる昨今。私は今季リーグ1月以降のアランマーレ戦への現地参戦をどうするか、を考えはじめてます🤔

私はアランマーレ山形という女子バレーボールチームを応援してますが、私自身は山形県在住者ではありません。私が居住してる街ではアランマーレ戦はもとよりV2女子の試合が行われる予定はありません。居住してる街に🏐Vチームそのものが無いので試合予定が組まれてないのは当たり前の事です。(※居住地にあるチームが来シーズンからの参入が承認されてます)

つまり、私にとってアランマーレ戦への現地参戦・現地応援というのは、アウェー戦・遠征試合はもちろん、アランマーレのホームタウンである酒田市をはじめとする山形県内で開催のホームゲームも含めて、全ての試合で県境をまたいでの移動となります🚌🚄🚃


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


コロナ禍での "外出する" "移動する" 事について思っている事

新型コロナウイルス対策の1つとして、"不要不急の外出や移動の自粛" が公に呼び掛けられる場合があります。コロナ禍に於ける景気・経済の再興対策といわれてるらしい「Go To」が冠されてる各種キャンペーンは、第3波という感染の再拡大という状況により受付の一時停止という措置がとられてます。

外出・移動の是非については、外出や移動そのものがどうこうというより、外出先・移動先で各自が行なってる事、各自の振る舞い方について問うべきという意見もあるようで、私も今はそれと同じ考えを持ってます。

私はマイカーを保有してないので、県境をまたいでの移動は専らバスや鉄道といった公共交通機関です🚌🚄🚃 (👈とてもお世話になっております🙇🙇🙇) 公営・民営を問わず、公共交通機関の各社さんには細心の注意を払って感染症防止対策を行なっていただいてます。ありがとうございます🙇

外出先・移動先で利用させていただいてる宿泊施設🏨でも同様です。ありがとうございます🙇

外出・移動そのものには何ンの害は無く、問わなければいけないのは外出先・移動先での各自の行い、各自の振る舞い方だと私は思ってます。


Twitterを主に、SNSを閲覧する時間が多い私なのですが、そんな中Twitterのタイムライン上に、コロナ禍での外出先・移動先での各自の過ごし方、行い、振る舞い方について下記のような主旨のツイートを目にしました👇

『旅先では羽を伸ばすし、
"気が緩む"
に決まってる』

移動。外出。旅行。外泊。←これらについて用いる言葉は何ンでもイィですが、これらの行動には「気の緩み」というメンタルや振る舞いは離れようがなく、常にセットで常に一緒だと、どちらのどなたかは存じないですが、このツイートをされた方はおっしゃりたいのでしょう。
この方個人の見解と捉えるか。SNS上には現れないけど、この方と同じ考えの多数の方がいらっしゃるかもしれないと捉えるか。何れにせよ、人の【性(さが)】の一面を表してるとは思いました。

となると、昨今の拡大傾向が縮小に転じない限りは、外出・移動という "行動そのもの" への自粛を要請する事例が続くのでしょう。

そういう事をあれやこれや考えていて、1月以降のアランマーレ戦への現地参戦・現地応援をどうするか、考えはじめた次第です。


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


優先すべきは何か、で思っている事

応援するなら1番は🎪現地会場で、というのが、いちアランマーレfanとしての私のスタンスではあります。特に、世の中がこのような疫病の流行なんかに振り回されてない "平常時" であった昨シーズンまでならば、アウェー戦・遠征試合にも予定が合う限りアランマーレを応援するために現地会場に向かう事を優先していました。

『第3波』『変異種』等がいわれてる、なかなか収まらない新型コロナウイルス "COVID-19" というこの厄介者。私自身🏐アランマーレの事を愛してる気持ちに何ンら変わりはないものの、現地会場🎪特に幾つもの県境をまたいでのかなりの遠方に出向く事までも従来と同様に "優先" とすべき事なのか、葛藤を抱いてます。実はそれは、私個人レベルの只の【欲】でしかないのでは、とも。

葛藤を抱きながらも、いま私の中の心境として傾いている思いは、本当に優先すべき事は、

応援している対象のアランマーレ山形という
バレーボールチームの事

であり、

アランマーレ山形に関わっている皆さんの事、

である、という事です。この思いが私の中で一層強くなってます。


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


コロナ禍という『予期せぬ事態』を受けてのアランマーレ山形の現在・未来へ向けての思い

完全に【プロスポーツ】としてチーム・クラブの経営や、機構組織のリーグ戦運営が行われてる日本の⚾プロ野球、⚽プロサッカー、🏀プロバスケットボールはコロナ禍で受けてる影響について様々語られてるようですが、ごく一部がプロという現在地の🏐バレーボールについては幾つもの大会が中止になってしまった事は語られてますが、例えばバレーボールチームの活動自体が主体事業であるV.LEAGUE参入のクラブチームの経営面での影響について語られてるのを私は見聞きしません。

山形・酒田の女子バレーボールチーム🏐をはじめ、秋田の女子バスケットボールチーム🏀、富山・射水の女子ハンドボールチーム🤾という3つの競技のチームから成る『アランマーレ』はプレステージ・インターナショナルさんが保有する《企業チーム》《実業団チーム》で、チーム設立の目的には旧来からある他の企業内・実業団チームさんと同様に "福利厚生" や "社内の従業員の士気高揚・一体感の醸成" 、加えて "企業の広告塔" という目的がありますが、その他にも "地域への貢献"、"女性の活躍推進" という活動目的もあります。

アランマーレが活動している中で向けてる "目線の先" というのは、プレステージ・インターナショナルグループという企業内・社内に向けてると共に、地域や私達一般fanも含めた【社外】にも向けていただいてると思います。

 "アランマーレ" の活動は1つの【事業】であり、ゆくゆくは、いち事業体としての【自立】を志してます。
昨今の、この予期せぬコロナ禍の影響で、アランマーレが設立当初に思い描いていたであろう直近を含めた未来に向けての構想には幾つかの修正が必要になっているのではないかと、私は思ってます。

 "アランマーレ" への支援、中でも私はバレーボールfanなので🏐山形・酒田の女子バレーボールチームへの支援、これが今の私が優先したい事です。
支援といっても、いち個人が行う事なので微力であるし、些細な事しか行えませんが。

たとえ試合会場に向かえなくても、試合が行われる日には🎪会場に向けて応援を届ける気持ち、"激念を送る🤚〰️〰️〰️☆☆☆" 事の、

【 "見える" 化】
【可視化】

に参加する。


例①:Twitterでのハッシュタグ付きの応援ツイート


#アランマーレ山形

このハッシュタグは、チームの公式Twitterアカウントでも使用されており👇

画像2


選手が自らの個人アカウントでも使用されてます👇👇

画像3

画像4


#アランマーレ山形

👆このハッシュタグを付けてツイートすれば、チームの皆さんと私達fanの思いが【 "見える" 化】【可視化】されて『共有』出来ると思う。



例②:プレステージ・インターナショナル アランマーレ(女子バレーボールチーム)エンゲートアカウントへのギフティング(投げ銭) + 応援メッセージ投稿

ギフティング(投げ銭) + 応援メッセージ投稿。
🏐Vチームでアカウントがあるのは現時点ではアランマーレだけのようですが、もし他チームさんが "様子見" なのであれば(実際に様子見してるかどうか判らないですが💦)、日本のバレーボール界では アランマーレがきっかけとなって、ぜひ定着していただく事を願います。


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


『🏐Aranmare first』の精神を胸に

スポーツの試合・大会に限らず、あらゆるジャンルの興行・イベントでの今後には、従来からのスタイルに加えて新たなビジネスモデルのケースが産まれると語られているようです。


「ピンチをチャンスに換える」というフレーズもあります。

我が愛するアランマーレ山形バレーボールチームの現在、そして未来に向けてのために、いちfanとして、色々様々な事をこれからも考えていきたいです。

『🏐Aranmare first』

の精神を胸に。
💕🤗💕


感染拡大から転じて縮小傾向となり、外出・移動に関しての制限が緩和されれば、もちろん予定が合えば可能な限りアランマーレ応援目的で現地参戦に向かいます🎪🙋








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?