マガジンのカバー画像

四十路広告プランナーの「博報堂ケトル 沸騰塾」受講日報

5
月刊「宣伝会議」創刊65周年記念講座「博報堂ケトル 沸騰塾」を受講して感じたことを、日報形式でお伝えします。 なお、約30分の電車通勤中に書いた文章をベースにしているため、大変コ…
運営しているクリエイター

#インサイト

第2回「ヒットの可能性を上げるSNS活用法」皆川 壮一郎 師

2020年2月4日(火) 博報堂ケトル プランニング講座の第2回 「プランニングプロセス」に参加いたしました。 プランナーになってからまだ5年という 同世代の方が講師で、 それだけでも刺激を受けたのですが、 早くも第2回にして、 弊社と博報堂ケトルとのプランニング作法の違いに 思い当たりました。 それは、  ■ 企業の課題解決を第一に考えるか  ■ 消費者の「インサイト」の解決を第一に考えるか の違いです。 昨日の講座はとくに分かりやすかったのですが、 たとえばクライア