見出し画像

ほんとうは、子ども3人欲しかったのに

結婚した頃は
「子どもは3人欲しいね〜」なんて話してたのに

実際、1人目を出産した直後は
「泣き止まなくて不安だし、分からないことだらけ」「もう、二度といい……」「この子ひとりでさえ、ちゃんと育てられるかも分からないのに」

と、想像していたより孤独で、不安な
はじめての育児に
産後うつになりかけました。

ほんとは、子ども3人欲しかったのに
全く考えられない状況になっていました

わたしが、2人目の妊娠を考えるようになったのは
社会復帰(復職)して半年が経った頃

今思うと、これはきっと
社会(大人)との関わりが持てるようになり
孤独や不安が解消され始めたからだと思う

☑︎職場の子育て先輩に話を聞いてもらえた
☑︎子どもを保育のプロに預け、自分時間ができた

そんな、当たり前にあるはずの
【社会との繋がり】【自分のための時間】が
持てなくなる子育てだと
辛くなってしまうんだろうなと思った。

産後、外に出るきっかけを作りたい!
そもそも
妊娠中、妊娠前から情報を知れて
繋がれる機会があるといいな!
という想いから

今回、酒田市で【こども赤ちゃんEXPO】
開催したい!と動き出しました。

こども赤ちゃんEXPO開催の背景

こども赤ちゃんEXPOは、仙台市にある
一般社団法人産前産後ファミリーケア協会が
2023年3月、9月と開催しているイベント。

こども赤ちゃんEXPO2023は、子育て中のファミリーに楽しみや正しい情報、繋がりを提供し、自身に合う子育てサポーターを発見してもらうことを目的に開催しております。

一般社団法人産前産後ファミリーケア協会HPより

私の地元が仙台市なので、
産後ケアを調べる中でこの協会を以前から
フォローしていました。

1人目の産後
とても辛かったわたし自身の経験もあり
少しでも早い段階で孤独や不安な育児から
救えたら
いいな

いや、もっと前の段階、結婚する頃、
妊娠前の段階で、情報が得られ繋がりが
できる機会があればいいのかもな

と日々思ってきました。

そんな中で、こども赤ちゃんEXPOを知り
「酒田でやりたいんです!」と
協会へメッセージを送ったことで
開催が決定しました。
(産前産後ファミリーケア協会のみなさんありがとうございます)

酒田で開催する理由

酒田で子育てをはじめた方から
「酒田は何もない」「子育てしづらい」
という声を聞くこともあります。

でも実際は、
外に出て情報を得て、繋がりができると
【子育てに優しい町だと気づきます】

酒田でこども赤ちゃんEXPOを開催することで

①酒田(庄内)で
子育てを楽しめる情報を広く知ってもらう

②子育てを応援してくれる
企業や団体と繋がりを持ってもらう

「今まで知らなかっただけで
 酒田(庄内)にはこんな素敵な
 場所や人たちが存在していたんだ!」


ということを知るきっかけをつくりたいんです。

社会との関わりを継続的にもつことで
孤育てや産後うつを回避する事はもちろん
「子どもっていいな」
「もう一人子どもが欲しいな」という気持ちも
生まれるかもしれないと思っています。

最後まで読んでくれてる方へ

「みんな、『子育て頑張ります!』って言うけど、もう十分頑張ってるよ。今あなたのそばにいる赤ちゃんは、綺麗な洋服を着て、スヤスヤ眠っているよね?それは、もう十分赤ちゃんのために頑張ってる証」

これは、私が1人目の産後
頑張らなくてはと思い詰めていた時
救われた言葉です。

子育てが始まって、
当たり前にあった自分の時間もなくなり
大変なこともたくさんありますよね。

本当に毎日、お疲れさまです。

今回、酒田で開催する
【こども赤ちゃんEXPO】では
頑張るみなさんとにかく楽しんでもらいたいです!

もし、同じく「子育てをしている」と仲間と
少しでも繋がりが増えたら
これからの子育てが一層楽しめると思います。

誰も知ってる人いないし、緊張するなと言う方は
「さかちゃんに会いにきました!」と
近くのスタッフにお声がけください笑

必ず、会いに伺います。

庄内、酒田での子育てが
120倍楽しくなりますように!

初開催!
\皆様のご来場お待ちしております/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?