見出し画像

【全文無料】CL宮城 5-3 炎型アルセレックウザ で勝ち越しました‼

ご挨拶

お疲れ様です!サカッシュです('ω')b
Twitter|@vclia0127 良かったらフォローオナシャス!
今回はCL宮城に挑戦してきたので、大会結果や使用デッキの解説等出来ればと思います。

戦績|
2021年
S4:ベスト8 雷型レックウザ
2022年
S5:ベスト4 アルセレックモココ
CL横浜: 3-3 アルセレックモココ
S1:1-2-1 ロストレックウザ
2023年
CL宮城:5-3 炎型アルセレックウザ NEW

使用したデッキ

デッキコード|XpXypy-5GRGbd-yXp3Xy

使用した経緯になりますが、
僕がレックウザが大好きだからです!
好きなポケモンが環境で使われていない!それで勝てたら気持ちいよね!
という気持ちで、大きな大会の場でレックウザを活躍させる為、SV環境が始まってからずっとこの炎型の研究を進めてCLに挑みました。
雷型も試したりモココやグレンアルマ等のサポート系なしも試しましたが
この型が一番手になじみ、各環境に対して柔軟な戦い方が出来るようになった為、選択に至りました。

デッキ解説パート

▼デッキの安定性を上げる為に調整したこと
まずはアルセを4:4にしました。
アルセに触れないと厳しい試合が多い為、なるべく現物に触れるように多めにしました。
+1でキャプチャーアロマが入っているのは、もう1枚のアルセかネオラントに繋げる為です。

▼デッキの特徴や使い方
このデッキの使い方としては、炎アルセウスとほぼ同じです。
バレット要員の中にレックをプラスした形。
ただ、対戦のポケモンの並べ方はアルセレックでプレイします。

基本CLのような大型大会にアルセレックの練習なんてしてくる人はいません!なのでこちらは初見殺しをする気持ちでいきましょう。
下記のような盤面で先行並べられたらまずレックウザ???って相手としてはなると思いますw CLで対戦した皆さん首傾げてましたw
例|
バトル場|アルセウスV手張り
ベンチ|レックウザV、カルボウ

◆1ターン目の動き

このようにスタート出来たらブラフは完璧です。
例えば、後攻を取ったロスバレやロスギラは基本後攻でロスト4枚ためる為ベンチいっぱいに展開してくると思います。
この時点でレックウザを目にしてマナフィを置く人はほぼいないですよね?

◆2ターン目の動き

基本はアルセでチャージしてサイドを先行するか、相手のメインVにダメージを与えておくことです。
優先順位は、下記順番になります。
1.トリニティノヴァを打つ/レックか他Vにエネを散らしてつける
2.次の手札補充or相手が雪道ジャッチマンで止まるか判断
3.手札にボール札確保
4.滝壺+かがやくヒードランの準備
5.レックウザ、カルボウを進化させる
大抵はこの後アルセVstarが取られますが問題ないです。

◆3ターン目の動き

優先順位3にいたボール確保が動きます。
レシピの中にマフォクシーVがいます。こいつの出番です。
このタイミングで、マナフィがベンチに出ていることはほぼないです。
ここでマフォクシーVをベンチに出して、バトル場に出します。
グレンアルマのひおくりにより、エネ供給ができます。
ロストであればサイド2枚取り、ロスギラとかであれば最初にギラティナに180点乗せれていればサイド3枚取りが狙えます。
要注意なのはここまでマフォクシーを見せないこと。
こいつが見えてしまうと相手は優先してマナフィをベンチに出してきてしまうためです。
2ターン目等に博士を使う都合上、切らざる負えない場合はベンチに出してしまってもOKです。その時はなるべく相手のポケモンにダメージを乗せるだけで絶対にサイドを取りにいかないこと。マナフィを出させてはだめです。

さらに、この3ターン目に手札干渉が出来ると完璧です。
ロストならかなり手札がたまっていることやサイド3枚目に突入する為、
手札干渉することで、次のターンツツジを使われ難くなります。

◆4ターン目の動き

ここからは大詰めです。
ここで、優先順位4のかがやくヒードランの出番が来ます。
相手が大型の場合はレックウザVMAXの出番です。
2ターン目に出せていれば、このタイミングでダメカンが4つ乗っており
3エネで280点出すことが出来ます。この準備ができていれば、マフォクシーを落とすために出てきたVstarやダメカンを6つにできればVMAXもワンパンです。
レックウザも滝壺+ひおくりのおかげでダイバースト可能です。
キバナもここで使えれば確実にいけます。
またレックウザVMAX or かがやくヒードランで戦うことにより、
ダメージを追うだけか、サイド1枚を取らせることによりサイド調整ができます。

◆5ターン目の動き

上記どっちかは残っているはずなので、最後のアタッカーとして使い、ボスがあればフィニッシュも出来ると思います。

大体の試合の流れはこんな感じです!
このデッキは一番活躍させたいレックウザをブラフ/エネタンクとして使い
初見殺しで戦うデッキになります。
※ここで解説したら初見じゃn…大丈夫です。新しいの考えますw

◆+αの豆知識

最近どこでも出張しているドラピオンVいますよね。
出来ればミュウかサーナイト以外の戦闘以外では出したくない…と
いう感じですが、このデッキではドラピオンスタートやベンチにエネタンク要員として出しても問題ないです。
ドラピオンの技の60点、これをかがやくヒードランに乗せます!
そうすれれば、超火力のヒードランの出来上がりです。
ミュウにこれが出来ると、ドラピオン、ヒードラン、レックウザの3体連続でワンパン火力を押し付けることが出来ます。

ここからはCLの対戦記録も合わせて

1戦目 先 vs サーナイトex 4-0 勝

初手、バトル場レック、アルセ手張り、カルボウ展開完了
相手は、バトル場クレッフィ手張り、ベンチラルトス1体展開でターンエンド。
先2でラルトスは絶対に取る必要があったので、アルセ進化スターバースで
あなぬけのひもをピックして、ラルトスを落としました。
相手の後2では、もう一度クレッフィとラルトスが出来ただけだったので、
先3でマフォクシー登場でバトル場狩りきってフィニッシュでした。

2戦目 先 vs Fミュウ 1-6 負

先行は取れたのですが、マフォクシースタートになってしまい
トップドローでアルセV、手札にネオラント…
このままだとあなぬけで後1メロディアスエコーでアルセが取られる為、
ネオラント出して、あなぬけケアして返しました。
ケアのおかげでマフォクシーが取られましたが、アルセが守れたのでレック、ヒードランを展開してメロエッタを倒しましたが、レックをボスで呼ばれて倒され、サイドは把握してドラピオンが落ちてしまっており、最後まで粘りましたがダメでした…ggウロボツヨイ

3戦目 先 vs 空石ロスト 6-4 勝

先行が取れたのでいつもの流れを作り、
ロスト相手だったのでアルセ2体準備とカルボウ展開をしました。
後1はウッウで殴り。
先2はアルセ進化もでき、順調に進み、相手が前のターンにマナフィをロストに送っていたのでここでマフォクシーを出しました。
後2でロストが7枚貯まりガラルサンダーが出てきて、アルセが取られました。
先3では、ジャッチマンを入れ、もう一度アルセで200ノヴァで返しましたが
後3でクララをされてしまいもう一度取られてしまいました。
先4はヒードランで殴り残りサイド1枚で、お祈りターン返しになってしまいましたが、相手がミラージュゲート引けずターンがかえってきて、勝つことが出来ました。

4戦目 後 vs ロスギラ 6-3 勝

なんと後攻スタートでしたが、勝つことが出来ました!
先1では、ギラティナスタート、キュワワー1体入れ替え前出てきて花選びだけで終了、ラッキーでした。
このチャンスを逃すわけにはいかなかったので、
後1カルボウスタート、ネストでアルセ入れ替えで前出し、ハイパーボールでネオラントを持ってきて博士、ダブルターボが引けた為、アルセダブルターボができ、レックも並べられて、チャージができ後1最高の動きができました。

5戦目 後 vs アルセジュラ 6-4勝

ここにきて、蒼空摩天対決!後攻スタートになりましたが
アルセにダブルターボをつけることができ、レックにチャージまでできたので問題なくスタート。
返しの先2でスターバースでボスを持ってこられてレックに先に180を乗せられてしまいました。
ただ相手の手札が0枚での動きになったかつ、ジュラルドンが進化しなかったので、後2でアルセ進化ノヴァでアルセに殴り、先3は何もひかれずそのままアルセに180が来たので、もう一度アルセで殴りサイド先取り、返しでは手札干渉はされましたが、ジュラルドンが進化せずそのまま技を出してきたので後3でレックウザでジュラを倒して、動けないアルセを最後取って勝ちでした。

6戦目 先 vs 空石ロスト 5-6 負

この試合では、先1アルセスタートはできたのですが、手札がマフォクシーとあとはエネと博士だけで手張りターンエンドになり、後1ウッウまでしっかり貰い、先2でマフォクシーを出すしかなく、その後博士で進化までつながり、展開してノヴァチャージまでいけましたが、後2でマナフィも出されて、空石ガラルサンダーで3枚取りされてしまい…返しはヒードランで取れましたが、テンポ的にサイド1枚追いつけなくなってしまい負けてしまいました…

7戦目 先 vs 雪道ミュウ 6-0 勝

この試合はラッキーゲーでした。
先1理想アルセ、レック、カルボウが展開でき、準備万端で返して
相手はピジョットVスタートでゲノセクト、ミュウを展開までしましたが
何もできずゲノ前でターンエンド。
そのあとはアルセ進化でレックVMAX、グレンアルマに進化、ドラピオンも準備して210ノヴァを出せました。
返しも相手は何もできず、ピジョット前でターンエンド。
先3では、前のターンに博士で引けていたボスでミュウVと取って、
最後はピジョットを取って勝ちでした。

8戦目 先 vs 白ルギア2-6 負

先1の手札はほぼ完璧だったのですが…ここにきてサイド確認をしっかりするのを忘れてしまいました。アルセ、レック、カルボウ、ヒードランと展開でき、ひおくりギミックを使えば手張りせずとも先2で殴りにいけるはずだったのですが、スターバースでダブルターボ等もってきた後、ハイパーボールでグレンアルマを持ってこようとしたのですが、まさかの2枚ともサイド落ち…ここからかなり焦ってしまい、殴れないバトル場のアルセに手張りしてしまい、返しでアヤシシVのワンパン火力で取られてしまい、エネ加速が大分遅れてしまい負けてしまいました…無念。

対戦を終えて~

と、この対戦記録のようにマフォクシーを先に見せてしまったり、
プレイを1つでもミスしてしまうとかなり辛いです!
環境デッキではないデッキを使うということは、それなりにリスクはあるデッキを使っているので、安定しない時はあります。
それでもなるべく安定して自分が強いプランを押し付けられるデッキにここまで仕上げられました!

CLは今回で2回目の挑戦だったので、必ず前回の記録は抜かしたいと思っていたので目標は達成できました!
でも8戦目までいってあと2勝すればDay2にいけたと考えると泣きそうでしたw

ここまで来るまでに、ほとんどの環境デッキを自分で回せるぐらいまで練習して、このデッキは何ができなくなったら嫌なんだろうと、自分のデッキを強くするために研究していました。努力はたくさんして損はなかったです!

Day2にいって配信卓でレックウザのポテンシャルを見せつけたかったですが、またの機会が来るまで取っておきます!

新環境でリストいじるなら~

CLも終わって次の環境の事を考え始めているのですが、
このカードデッキに入りそうだな?って候補をあげておきます!
・すごいつりざお
→これはとてもえらいので入れたい1枚
・ミカルゲ
→たねVがどれだけ入ったデッキが環境に入ってくるか次第ですが、メタカードの1つとして検討中
・イーユイex
→下技のフレイムサージが100点出るのとベンチポケモン(タイプ指定なし)3匹選んで計3エネ加速できるので、後1でこれができればトリニティチャージより強い!
・ナンジャモ
→これはどのデッキでも採用候補だと思います。強いって書いてある。
 入れ替えるならジャッチマン辺りの枠かなと

ここまでご愛読ありがとうございました‼

改めまして、CLまで沢山練習に付き合ってくれた仲間や応援してくださっている皆さんに感謝です!
僕はこれからも公式の大きな大会に出る時は、レックウザを相棒にし続けます!レックウザexまだかな…w

最後に宣伝!

少し前にレックウザデッキの研究サーバーを立ち上げました!
レックウザ好きの方がたくさん集まってレックウザデッキを研究しているサーバーになります。
基本的には誰でも歓迎なサーバーなので、レックウザの強いレシピ研究を見てみたい!研究是非協力したい!って方がいれば是非下記のリンクからサーバーに入ってもらえると嬉しいです!

サーバーリンク|https://discord.gg/W4372TC6

▼サカッシュが良く出没する大会、コミュニティはこちら~
ポテンシャルポケカ
もちポケ杯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?