見出し画像

HP 0

HPとは、ヒットポイントの略で、体力を表すらしい。(さっき知った。)

令和6年6月6日。よからぬ何かが目覚めそうな今日。31歳になった。

31歳。文字に打っても、さんじゅういっさい。と声に出しても、全く実感がわかない。

ただ、唯一実感しているのは、

体力の衰え。

些細な段差でつまずく。朝起きるのがしんどい。胃もたれがひどい。歩いても走ってもすぐ息があがる。物忘れが激しい。肩や腰が年中痛い。

などなど。まだまだあるが、衰えのせいかすぐに思い出せない。

ただ、体力が衰えてよかったこともある。

悩まなくなった。落ち込まなくなった。

今もまったく落ち込んだり、悩まない訳ではないが、以前よりも深く思い悩んだり、地の底まで落ち込むということが減った気がする。

これは、今の自分が特段、悩みや落ち込むことがないからなのかもしれない。ただ、

悩んだり落ち込んだりするには、
体力が必要。

これは確実にあると思う。

負の感情を抱えると、食欲が落ちたり、頭痛や腹痛をおぼえるなど、身体にも影響を及ぼす。

だが、今はデフォルトで体力が無い。

日常生活を送るので精一杯の今の身体。負の感情を抱えることにより、身体的不調が上乗せされた場合、恐らく私の身体は、この「不調トッピング」に耐えられなくなり、静かにグチャッと潰れるだろう。

防衛本能、生存戦略として、
悩む、落ち込むということが
できなくなったのだと思う。


そう思うと、衰えるのも悪くない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?