見出し画像

タブレットって優れものという事に気付いたおじさん

先日の事ですが、初めてアンドロイドタブレットなるものを買いました。
目的は、動画を見る、音楽が聴ける、noteを読める、書けるなど。

  1. 動画を見る
    アマプラ、Tver、Disney+、hulu、youtube

  2. SNSを読む、投稿する
    instagram、facebook、X、Threds、Tiktok

  3. 音楽やラジオを聞く
    Spotify、ポッドキャストなど

  4. その他
    ウェザーニュース、Canva、クックパッド、AMAZON、Kindle、メルカリなど

とりあえず上記ができればいいなと思っていました。


現在


iPadProとamazon Fire HD 10 タブレットは持っています。
数年前に買ったiPadProはバッテリーが弱くなりつつあり、一日持ちません。
Fire HD 10 タブレットはアンドロイドではなくamazonのfireOSです。アンドロイドに近いけどアンドロイドではない。

したがってアプリの制限があり使いにくいと感じてました。GooglePlayに対応していないのでTverは見ることができません。

因みに裏技でGooglePlayが入れられるようですが、当然amazonは推奨していないので何か不具合が起きたら補償対象外です。

というわけでアンドロイドでいいかな?と思ったわけですが、Windowsタブレットがあるのを思い出しました。すぐ調べましたが、タブレットでWindows動かすのもどうかなぁだし、あまり良い評価は無さそうでした。
また上記目的からすると必要なさそうです。

という事で、アンドロイドタブレットにすることにしました。

早速どのタブレットがいいのか、調査開始しました。
求めるのは最初に書いたものですが、快適に使えるか、価格的にもどうかというところです。

Amazonで調べてみると

価格


価格で言うと1万円を切るモデルから1~3万程度のモデルが多く、中には5万円を超えるモデルまであり、これもまた選択しづらいでした。

OS


これもアンドロイド13やアンドロイド14などありましたが、最新がよかろうとアンドロイド14で選定しました。

サイズ


8インチ、10インチ、11インチなどこれも様々でしたが、あまり大きいと持ち運びしづらいし。かといって小さいのもどうかなぁという事で、こちらは10.5インチに決定。

Wi-fi


これがなきゃ始まらないですね。SIMモデルもあったけど使わないと思うのでWi-Fiが使えりゃ問題無いかと。

評価


あとは評価をチェックしました。それと調査の結果「G99」というコアプロセッサがいいらしいとの事で絞っていきました。余り詳しくないのでご了承のほどお願いします。
※G99 タブレット 10インチで検索

いくつか候補がリストアップされてきましたが、最後は価格が適当で評価者が多く評価も高いので決めたのが「Headwolf HPad5」でした。
初めてのアンドロイドタブレットですので、もっさりとした動きかもしれない可能性もあることを覚悟しても安いものにしました。私が購入した時の価格が24,500円です。2024/4/16日現在も割引キャンペーンしているので安く買えると思います。調べた価格帯のおおよそ中間あたりです。

早速注文して届いたので開封してまずは充電。
結構ずっしりしてます。しかし寝転がって動画を見ることは出来そうな重さです。

wi-fiの設定など特に問題無く設定は進みますが、途中でスマホと接続してデータの連携ができるようなメッセージが出たのでiPhoneをつないでみましたがデータ転送中のメッセージがでていましたが2時間待っても進展がなさそうなのでキャンセルしました。

事前の調査が不十分でしたが、何が連携できるのか?ですね。とりあえず当初の目的には必要ないので問題ありません。

よくわからないまま、GooglePlayから各種アプリをダウンロードしてインストールしました。

kindleも動かして漫画をダウンロードしてみましたが、全く動作が遅いとかはなくストレスフリーで読むことができました。

GoogleMAPやGmail、Googleカレンダー、インスタ、FB、X、Tiktokなども問題無く動きました。


メイン画面



漫画も綺麗に読めます
2画面分割もできるので右画面で漫画読みながら左画面で別の事できます。

別途購入


かなり気に入ったので、いろいろオプションの品を購入しました。
まず最初にキーボード。タブレット上での文字入力も出来ないわけじゃないけど、やはりキーボードがあったほうが良いというわけで購入しています。
Bluetoothで簡単に接続して使えます。使い勝手はWindowsPCのキーボードに近いので不便さは今のところ感じていません。

カバーは専用でないとサイズが合わないと思われたので検索して購入。
勿論専用なのでピッタリしています。

こちらは蛇足になるかも
タブレットスタンドも購入。寝転がってみるときに便利です。横向き、縦向きどちらにも使えるので漫画(本)読むとき、動画見るときで使い分けできるのは便利です。

最後に


今回購入したタブレットは今のところ何の問題もありません。ただし使い続けるとなにかしら不具合の出る可能性もありますのでその際は追記しておきます。
防水できればお風呂に持ち込むんだけどなぁ

それと業務でよく使うslackやzoom、microsoftTeams、Notionなどの動作は確認していませんがインストールは出来そうなので使えるのかもです。まだ動作未確認ですのであしからずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?