内定が出たんですけど、すごく悩んでしまっているので、誰か助けてください。 19.10.30

相変わらずゆるく求職活動を行なっていたのですが、先日就活サイト経由で面接を受けた会社から内定が出ました。本屋を辞めた当初考えていたWEBデザイン系の仕事なんですけど、未経験からも出来るっていう感じで。意外に呆気なく内定が出てしまいました。

とはいえ少なくとも半年は研修期間なんですって。コミュニケーション力、提案力を身につけるという名目で、取引企業の販売業務で働くかたわら、休みの日に会社のスクールに通って、ITスキルを身につけるのだと。販売の仕事は正直な話嫌だけど、まぁ仕方ないかな、とも思う。

昨日は今後の流れとかを含めた面談があった。販売の勤務先との顔合わせ時に想定される問答ってのを簡単に回答して送ってね、って言われて、ど深夜に考えながら書いてたんですけど、それで前職の経歴を簡単に書きながら、本屋での仕事のことを思い出して、深く悩んでしまったんですよ。

正直本屋の仕事に辛いことは多かった。クセの強い客も多いし、問い合わせやレジで自分がやりたい仕事が進まないのもものすごいフラストレーションだったし、窃盗(万引き)も多いし、会社の姿勢も気に入らなかった。

でも音楽、映画、アート、デザインの書籍に触れられることは、自分の知的好奇心を刺激する、満たせるもので、文化的で、実に楽しい仕事だったと正直に思う。

3月いっぱいで辞めたので半年以上、決まった仕事無くやってきて、ろくに何かの勉強もしなかったけど、自分のことを考える時間だけはやたらにあった。そうして考えるうち、自分が本当にやりたいことって、そういうアートやカルチャーに関わる事なんじゃないか、と思うようになった。そういう矢先に内定が出たのだった。半年以上ぶらぶらしてるので、もうそろそろ決めたいという気持ちは大きかった。

新しい仕事が知的好奇心を刺激してくれない、というわけではないのだが、例えスキルが身につくような仕事だとしても、これからの半年なり1年なり数年をそこに費やして、そこで過ごしていいのだろうか?という思いが大きくなってきている。かといって、自分自身で何かやっていけるだけのスキルもコネも金も無いわけで、我慢すべき時なのかなーとも思う。しかしそれでいいのだろうか?

昨日はそんなことで悩んでしまって、やっぱり一度承諾した内定を断るべきだろうか、どうすればいいんだろう、と脳が興奮して、明け方に布団に入って、1時間以上は寝付けなかったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?