見出し画像

天井だけはやめてみた

あれれ。2時間くらい天井を見つめてた。
何か思い詰めてるわけではなく卒業論文書きたくないだけ…

ただただ見つめてるのみ。特になんにも考えてない。おなかすいてないけど、もし起き上がれたら何食べようかな〜とかは考えてた。食い意地〜。おなかすいてないくせにマック食べたいとか思っちゃってたからねこの人。

食欲の人であると同時に、予定があればさてと!と思って結構すぐに起き上がれる人でもあるのだけど、予定がないと(やるべきことはあるのに)いつまで経ってもさてと!になれないので、いつも気付くと天井を見ている。永遠かと思うくらいSNSを見て、そのあとの天井。無意味すぎる時間が過ぎていくのを気づかないふりして天井を見てる。

で、2時間くらい見つめたあと、うわ〜この時間、無意味だな〜とようやくしっかり気付いて、「やりたくないのはわかった。天井だけ見るのは、やめよ!」卒業論文のことで読まなきゃいけないものも、あはは、たくさん、あはは、、あるんだけど、それも一旦(?)したくないからなにか映画を観るか本を読むか、しようね!ってなって(こう思えるだけでえらい)、今日は大橋裕之さんの「ゾッキA」を読んだ。

昨日本屋さんですずめ園ちゃんへのお誕生日プレゼントを買ったときに、自分もプレゼント欲しいと思って自分に買ってあげた漫画家大橋裕之さんの初期作品集。

(写真)わたしがいつも見ている天井と「ゾッキA」

12月6日まで個展をやってらっしゃるので行く予定だけど今日は休廊日…!いつ行けるかなたのしみ。

「ゾッキA」読みました。初期作品とのことですが、全部通して、好きだった!天井と自分の間にゾッキAを挟んでひとり読んで、それもすごくよかったけど、だれかと読んでふふっ、え?いまどこでふふってなったのとか、ここがよくない?とかやばくない?とか話しながら読むのも絶対たのしいと思いました。じっくりと感想話し合うのはあまり得意じゃないけど。これをしたいならわたしの場合まず友だちほしいな、からはじめないと。涙

このnoteを読んでくれるみんながいると信じて書くと、わたしは「朝」がすごく好きだった!「アルバイト」も「全部燃やせ」も「偉人」も好き。「オサムをこんなうさんくさい道場に通わせたくありません」も好き。
 「朝」はわたしもよくこういう道端で見つけた何かについて「このかたち○○みたいだな」とか思うことがよくあって、同じように見えてる人いるかな?とか思うこともあるけど、このさっぱり軽い描き方とこのなかで見えたかたち自体もなんだかちょうどいいんだ〜。とにかくなんか好きでした。
 他の作品についてはいつか友だちと話したいな。そろそろ起き上がって卒業論文書かないといけないしね・・・。みんなも読んでみてください。

そういえば最新のPOPEYE、「だれかと話したくなる映画」も読んだけど、なにか観たり読んだりしたとき、だれかと話したくなることってあるよね。この表紙にもなってる映画「パターソン」(2016)も観たけど、たしかに、だれかと話したい。

てな感じで、今日は天井だけ見るのをとうとうやめられた(これだけでも快挙)ので、そろそろ起き上がって今日こそ現実見ます♪おなかもすいてきたことだしまずはマック買いに行こうか♪卒業論文書き終えたらどんな世界が、、なんて思うほどまだ息詰まる地点に到達するまで書き進めてもいないのでこれからがきっとほんとに大変なのでしょうね…な気持ちですが^_^卒業論文を書き終えて大人になった全ての人を尊敬します…。

ではまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?