見出し画像

2019年の振り返りと来年やりたいこと

もうすぐ2019年が終わりますね。

さっきまでマレーシアのペナン島にあるお気に入りのカフェに座っていたのですが、毎日気温は30℃くらいあるし、まだ街中はクリスマスの飾り付けがついたままだし、全く年末感がありません。
大晦日の年越しそばも、紅白歌合戦も、お正月のお雑煮も、年末年始のセールも、お祝いのおせちもなしです。(食べ物ばっかり)

ちょっと寂しいですが、それでもTwitterやFacebookを見てると今年が終わっていくソワソワ感を感じて、何だかうれしいです。

今年は本当に目まぐるしい1年でした。きちんと友達や家族に報告したりする間もなく、仕事してやるべきことをやってたらもう大晦日でした。
(実は全然仕事納まってないし、1月1日も働く)

それでもやっといろんなことの目処がついてきたので、2019年何があったか、何を感じたか振り返って残しておくことにします。ついでに来年やりたいことをいくつか宣言して、自分を奮い立たせてみようと思います。


2019年1-3月:新しい仕事にチャレンジをする・恋人ができる

年始早々、タイで年越し・米国展示会の運営・マーケティングの仕事を始める...と盛り沢山で大忙しでした。

人生で初めて海外で年越しし、タイのバンコクでお仕事しつつ、新しいことを始められるチャンスにワクワクしていました。

今までずっと夢だった「海外を相手に働く」機会をもらい、本当にラッキーだったと思います。
業務経験もない自分にお仕事をくれ、働き方も柔軟にしていただき、生意気ながらも意見を言わせてもらったり自分の考えを受け入れてもらったりした職場の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

私生活では知人に紹介された人と3時間のデートで意気投合し、1ヶ月ほど遠距離恋愛の末に日本で再会・付き合う、という怒涛の流れでした。
(彼についてはこちらのnoteに夜更かしの勢いで書き残してあります。)

タイミングに乗り、じたばたしながらも流れてきたチャンスをしっかり掴んだ、という3ヶ月でした。

2019年4−6月:ペナンと都留の2拠点生活・仕事が忙しくなる・人生で初めてメンヘラになる

4月からは、マレーシアのペナン島と山梨県都留市の2拠点生活をはじめました。
出発1週間まえにパスポートをなくして飛行機キャンセル・チケット再購入する、というミラクルを乗り越え、彼と同棲を始めました。

仕事では雇用契約開始早々、わたしの都合でリモート勤務を許していただき(寛大すぎて、本当に感謝x100)、マーケティングの様々な業務をさせていただきました。

手探りながらもいろいろな業務を担当し、毎日新しいことに触れることができてとても楽しい反面、必要以上に仕事を抱えたり(なかなか治らない、わたしのよくない癖です)、そのせいもあってなかなか結果が出なかったり、日本・海外(昼夜逆転の時差)の業務対応で心の中ではずっと仕事のことを考えている、といった状態でした。

そんな中で付き合っていた彼は、メンヘラになった自分をかなり支えてくれていました。仕事や観光ビザが切れる都合でペナンを離れなければいけない瞬間が多く、初めて寂しさで死にそうなメンヘラになったのを覚えています。


2019年7月-9月:マレーシア入国拒否・仕事が増える・ストレスMAXでほぼ毎日泣く・プロポーズされる

この時期になると、業務量が増えたり、抱えていたプロジェクトが難航したり、どうしても自分では解決できない問題に直面したり、あちらを立てればこちらが立たないような状況に陥ったり..........と苦戦していました。

自分の力量が足りず、相談もできず、何となく日々のお仕事をこなしてしまっているような心境に陥ってました。

初めてカンボジアに遊びに行くも、全然観光せずにカフェにこもって仕事して、ストレス過多になり、誰にもバレないように泣いたりしてました。(この時期の精神状態はほんと異常だった)

加えて4回目のマレーシア渡航では入国を拒否られ、カンボジアへ強制送還。

1ヶ月マレーシアへの入国を禁止され、都留へ保護されます(つるの民の皆様、その節は本当にありがとうございました……!)

この時期にプロポーズしてもらって、本格的なマレーシア移住と、退職を考えるようになりました。


2019年10月-12月:結婚する・退職する・フリーランスとして再出発

結婚手続きがとても大変でした。書類の準備はもちろん、入国拒否された後にそもそもマレーシア入れるんだっけ?ビザ降りるの?みたいな不安からまたメンがヘラりました。

それに伴い、退職手続きをして、フリーランスとして再出発しました。11,12月はほぼニートでした。

ライティングから…と仕事をとっては見たものの、あまりうまくいかず……。

同時並行で始めた翻訳の仕事がわりとハマってきたので、諸々模索中です。

なんとか年内に結婚手続きは終えて、ビザの申請も済ませました。

忙しすぎて、気づいたら年末でした…。

2019年に学んだこと

自分の未熟さと弱さがどこにあるか、どういうパターンで失敗するのか、再確認することができました。

今までなんとなく苦手だな、と思ったことも、努力が足りないとか、やってれば慣れる、とか思ってやってきました。でもやっぱり、苦手なことはどうもうまく進まないなと。

自分の得意な分野で戦わないといけないな、と再確認しました。

あとは、もっと怠惰に生きようと思いました。

真面目にがんばるのは得意ですが、いつも何だかやりすぎて、どこかでガス欠してダメになる、ということが今年も多かったです。

すぐには無理かもしれないけど、6割くらいの力で少しずつ前に進み動き続けることを目標としたいです。


2020年の抱負

得意なことで稼ごうと思います。

特に、

・語学(英語、できればマレー語・中国語をマスターしてお仕事につなげる)

・細かいところのフォロー(秘書とかカスタマーサポートとかPMとか)

・教育(日本語の先生、チューターなど)

などは力を入れようと思います。

あとは、自分の資産になる活動を進めようと思います。ブログだったり、将来やりたい教育ビジネスにつながる経験・実績だったり、目先の利益じゃなくて積み上げてあとあと自分に返ってくる活動に時間を使おうと思います。



本当に、今年も変わらずたくさんの人に支えられて、優しくしてもらって、いろいろありながらも無事に1年を終えられました。

わたしの大切な友人や家族が、素敵な2020年を過ごせることを願っています。

これからもよろしくお願いします!

(ペナンに遊びにきてください、全力で案内します。主にカフェ!)


さかりなのブログ
さかりなのTwitter

最後まで見ていただきありがとうございました。いただいたサポートは、noteでシェアできるような新しいことに挑戦したり学んだり、いろいろなことの考えを深めたりするために使いたいと思います。あとはお子のおもちゃ代として貢ぎます。