見出し画像

彼の好きなところをただ挙げるだけのnote

最近twitterでちゃっかり呟いている通り、彼氏ができました。

約半年前に独立して1日中ほぼ仕事しかしてなかったし、合コンとかチャラそうで怖くていけない(=コミュ障だ)し、自分より頭の悪そうな男の人は好きになれない(=めっちゃ性格悪い)し、とりあえず付き合ってみる、みたいな器用な恋愛ができるタイプでもないので、自分の中では奇跡に近い現象です。

いろんな人がよかったねって言ってくれたり、投稿にいいねしてくれたり、そういうのがとても嬉しく。そして、それを素直に嬉しいって感じたり、周りのお世話になった人に正直に報告できたりする自分の精神状態もかなり好きです。


みんな優しいから、どこで出会ったの?どんな人なの?とかめっちゃ聞いてくれます。(優しいね。)

どうやって出会ったかとかはちゃんと話せるんですが、どこが好きかとかはうまく説明できないことが多くて。でもすごくいい人だから自慢したくて。

だから文章でまとめてみました。暇な人は見てみてください。


好きなところ①:ちゃんと理解するまで説明してくれるし、こちらの説明も真剣に聞く(会話をめんどくさがらない)

彼は外国人なので、会話は基本的に英語です。そして、彼にとってもわたしにとっても、英語は外国語(母国語じゃない)です。同じアジア人ですが、当然文化は違いますし、1つのことを理解するのに前提条件から全部説明しないといけないことが多いです。

説明するのってめんどくさいじゃないですか。
初めの頃なら新鮮味も相まって頑張って説明するかもしれないけど、そもそもの前提条件から説明するのって、時間も使うしめんどい。特にテキストベースの会話とかになった時に一から十まで文字に落として相手に理解してもらうのって、めっちゃめんどい。
あと、聞く方もめんどいですね、理解するのにいちいち頭使わないといけないので。

でも彼はわたしが分かるまで、順を追ってゆっくり話したり、説明の仕方を変えたり、時にはコメント付きの画像や参考URL(!)まで送ってきたりして説明します。(逆にここまでくるとちょっと怖いね。)
あと、わたしが説明しようとする時にうまく言葉が出なかったり、単語が浮かばなかったりして辞書で検索したりするのを、じっと待ってじっと聞いてくれます。

外国人だろうが日本人同士だろうが、意思疎通できてるかってすごく大事なことで、そこをめんどくさがらずに毎回やってくれるところに誠実さを感じます。

好きなところ②:仕事のポリシーや仕事内容について尊敬できる

個人的にすごくすごく重要なポイントです。

わたしは仕事がすごく好きで、自分の仕事のやり方とか内容とかに誇りを持っていますし、よりよく働きたいと常に思っています。なので、仕事を怠けたい人とか、責任感のない人、仕事そのものや仕事相手に対して不誠実な人とかはそもそも友達としてすら論外だったりします。

彼はワーカホリックです。暇さえあれば、会社員なのに休日に誰も出勤していないオフィスで仕事をしています。頭を使っている瞬間が好きらしく、哲学の本を読んでたりTEDのスピーチを聞いたりするのが趣味です。

プログラマーでPHPとか使ってシステム作ってるらしいんですが、システムの仕様はこうあるべき、とか、自分が作ったものを使ってみんなの仕事がしやすくなるのがやりがい、とか色々話してくれます。わたしが前職でテストエンジニアをしていたので、そのへんかなり共感できます。

2人で話すのも仕事に関わることが多く、「〇〇な部下がいたらどう接するべきだと思うか」とか「システムの仕様について意見を聞かせてほしい」とか、そんな話題が多いです。2人してTHE・ワーカホリック。

好きなところ③:自分の欠点を隠さず話して笑い話にしてくれる

えっと、彼って禿げてるんですね。ツルツルじゃないけど、ふわっと頭頂部が薄いタイプなんですね。

初めて出会った時、「あ、禿げてるな...。いや、おでこが広い...のか...?...いや、全然禿げてるわ。」みたいな感想を抱きました。
見た目年齢も実年齢より少し上に見えます。

普通禿げてるとかどうとかっていう、見た目の話ってしにくいじゃないですが。こちらからは到底聞けません。
だけど、彼は初対面の日に「今の会社で仕事し始めたら仕事しすぎちゃって髪の毛薄くなってさ〜、社長に経費でカツラを買ってあげようかって聞かれたよ、ははは〜。」って爽やかに言い放ったんですね。

わたしそれ聞いて、初対面でその日一番笑いました。彼は大爆笑するわたしをニコニコ眺めていました。

そういうところです。

好きなところ④:正直(すぎる)

仕事柄、彼はコーディングをする時に独り言をいうらしいです。「これがこうなったらこうなるから、次はこうして〜。」とブツブツ言います。
頭の中で考えていることを声に出した方が、頭の中が整理されるそうで。

そのせいなのか何なのか、考えていることや思ったことを頭に浮かんだタイミングで全部口に出したりテキストにしたりします。例えばこんなのとか。

普通に感動します。

あとは、たまに「これは彼氏としてではなく、親友としての忠告なんだけど、〜」と言ってちょっと厳しいアドバイスをくれたりもします。
耳障りのいい言葉だけでなく、ちょっと言いにくいこととかもちゃんと言ってくれるのって、人として誠実だなあ、と思います。



こんな感じです。男の人というよりは、人間として好きです。
書いててもっと好きになりました。おわり。

最後まで見ていただきありがとうございました。いただいたサポートは、noteでシェアできるような新しいことに挑戦したり学んだり、いろいろなことの考えを深めたりするために使いたいと思います。あとはお子のおもちゃ代として貢ぎます。