見出し画像

裏側も公開!"ノジマステラ神奈川相模原 新体制発表会"インターンリポート

皆さんこんにちは。ヨコハマ・フットボール映画祭note公式マガジン第2回、担当は坂野(大学3年生)です。よろしくお願いします。

3月6日に、女子サッカーチーム・ノジマステラ神奈川相模原の新体制発表会イベントが行われました。今回のイベントは、3部構成で行われ、新型コロナウイルス感染予防対策のため、YouTubeでのLIVE配信で実施されました。
ここで、私たちヨコハマ・フットボール映画祭とノジマステラ神奈川相模原の関わりを紹介したいと思います。2015年、当時ノジマステラ神奈川相模原に所属していた田中陽子選手が、ヨコハマ・フットボール映画祭内で実施したトークショーに参加してくださったご縁から今年、WEリーグの発足に向けて映画祭のパートナーになっていただきました。今回の新体制発表会には技術協力として、ヨコハマ・フットボール映画祭から実行委員長の福島さんとインターンの私 坂野がお手伝いさせていただきました。
ヨコハマ・フットボール映画祭note公式マガジン第2回では、イベント当日の様子や裏側を紹介したいと思います。是非ご一読ください。

第1部:代表・スポーツダイレクター・監督より挨拶


新体制発表会イベント第1部では、深井正吉代表、小澤宏一スポーツダイレクター、北野誠監督より挨拶がありました。
はじめに、深井代表からは、今季のチームスローガン発表がありました。ノジマステラ神奈川相模原の今季のチームスローガンは「生々流転」(せいせいるてん)です。
「『変化』を『成長』と捉え、成長し続けるために1度の変化ではなく、継続して変わり続けていく。」「試合においても90分間の中で状況に応じて変化し、相手を上回っていく。」「新しく加入した選手たちと既存の選手たちが影響しあい、良い事象を次々生んでいく。」クラブとしてもWEリーグ元年であり、様々な壁も予想されるが、始まった以上は歩みを止めることなく前進し続けるという決意の意味が込められています。
続いて、小澤スポーツダイレクターからは、今季の補強ポイントや強化方針が語られました。新しい選手を補強するにあたってのキーワードとして「育成と再生」を掲げ、「魅力のあるサッカーを皆さんに見せれば結果は自ずとついてくるのではないか」と意気込みました。また、これから外国人選手の獲得も視野に入れていると語りました。
最後に、北野監督からは、チーム方針などが語られました。「WEリーグ元年に監督ができることを光栄に思っている」と喜び、「プロリーグ初年度にチャンピオンになるチャンスは一度しかない。これを狙わない理由はない。」と強く意気込みました。

第2部:キャプテン・副キャプテンより挨拶、背番号発表


第2部では、キャプテンの松原有沙選手、副キャプテンの大賀理紗子選手平田ひかり選手より挨拶を行い、背番号発表も併せて行われました。
キャプテンの松原選手は、「変化の多い一年になると思うが、それをプラスに捉えて、一人一人が成長できる一年にしたい」と意気込み、「去年と違ったステラを見てもらえるように頑張りたい」と語りました。
副キャプテンの大賀選手は、「今季は新加入の選手が多いが、一人一人の個性を生かしながら、強い集団になっていければ」と語り、「若い選手がいる分、チームに勢いをもたらしてくれるのではないか」と今季の強みを紹介しました。
同じく副キャプテンの平田選手は、「いい意味で、他のチームから来た選手と北野監督の意見共有ができている」とし、「お互い求めあって、いいサッカーができるのではないか」期待を語りました。

続いて、今季の背番号発表が行われました。背番号は以下のとおりです。⚽
1.GK 久野吹雪選手
2.DF 鈴木綾華選手
3.DF 石田みなみ選手
4.DF 畑中美友香選手
5.DF 大賀理紗子選手
6.MF 松原有沙選手
7.FW 平田ひかり選手
8.MF 北方沙映選手
10.MF 脇阪麗奈選手
11.FW 佐々木美和選手
12. サポーター
13.FW 野島咲良選手
14.MF 井上陽菜選手
15.DF 工藤真子選手
16.GK 池尻凪沙選手
17.DF 小林海青選手
18.DF 福住青空選手
19.MF 石田千尋選手
20.FW 松本茉奈加選手
21.MF 下山莉子選手
22.DF 伊東珠梨選手
23.MF 中山未咲選手

プレシーズンマッチのホーム相模原ギオンスタジアムでの初戦は、4月29日(木)14時キックオフにて、三菱重工浦和レッズレディースとの対戦です。お楽しみに!

第3部:新加入選手紹介


今季ノジマステラ神奈川相模原に加入した選手は、9名です。
加入した選手は、伊賀FCくノ一三重より加入の畑中美友香選手、セレッソ大阪堺レディースより加入の脇阪麗奈選手、セレッソ大阪堺レディースより加入の野島咲良選手、セレッソ大阪堺レディースより加入の井上陽菜選手、マイナビベガルタ仙台レディースより加入の池尻凪沙選手、早稲田大学より加入の松本茉奈加選手、日体大FIELDS横浜より加入の下山莉子選手、大商学園高等学校より加入の伊東珠梨選手、ノジマステラ神奈川相模原ドゥーエより昇格の中山未咲選手です。

画像1

前列左から、下山莉子選手、脇阪麗奈選手、井上陽菜選手、野島咲良選手/後列左から、畑中美友香選手、中山未咲選手、伊東珠梨選手、松本茉奈加選手、池尻凪沙選手


新加入の選手は、挨拶や質疑応答だけでなく、サポーターの皆さまからTwitterをとおしてお送りいただいた質問に答える企画「新加入選手のここが知りたい!」も行いました。この企画では、ノジマステラ神奈川相模原の練習場がある、無人駅の相武台下駅に初めて来たときに抱いた印象や、出身地のご当地グルメなどを選手が一人一人答えました。相武台駅の印象では、「びっくりした」「改札が珍しい」など率直な感想が多く挙がりました。そして、ご当地グルメでは、大阪府出身の選手(畑中選手、脇阪選手、野島選手、井上選手)からは、たこ焼きやお好み焼き、熊本県出身の池尻選手からは、馬刺しなど、日本各地のご当地グルメが挙がりました。
この企画は、ある選手の回答に対して他の選手が笑ってしまう場面も何度かあり、終始和やかな雰囲気で行われました!

お仕事紹介


ここでは、当日私が担当したお仕事について簡単に紹介させていただきます。
私は、映像切り替えのお手伝いをさせていただきました。今回の配信には3つの映像があり、1つめは全体が映るカメラ、2つめは一人をズームして撮るカメラ、3つめはオープニング映像やスライドショーを送出するPCでした。私は、PCの操作を担当させていただきました。

画像2

↑こちらはYouTube上に流れる映像を切り替えるスイッチャーです。

画像3

↑こちらはマイクの音量や映像の音量を調節するミキサーです。

これらの装置を私が実際に操作していたわけではありませんが、本格的な機材を間近で見ることができて嬉しかったです。また、YouTube生配信のお手伝いという経験したことのないことを担当させていただき、大変貴重な経験となりました。
ありがとうございました!

新体制発表会に出席していた選手たちは、私と同年代の選手が多く、親近感が湧きました。また、カメラが回っていない時でも、カメラが回っている時と変わらず仲の良い皆さんが本当に素敵でした。皆さんの活躍が楽しみです。応援しています。♪

ノジマステラ神奈川相模原新体制発表会フル動画リンク

https://youtu.be/I4ML1m1kAMw


最後までお読みいただきありがとうございました。
ヨコハマ・フットボール映画祭note公式マガジン第2回、担当は坂野でした。
マガジンのフォローや、SNSでの拡散をしてくださると嬉しいです。
皆さんの応援が明日のヨコハマ・フットボール映画祭を創ります。
次の記事もお楽しみに…!

※より良い記事を目指し、タイトルを一部変更しました。(2021.4.9)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?