見出し画像

一休み 軽井沢へ

この週末、軽井沢へ行きました。写真は少なめですがお出かけの記録。アウトレット目当てに家族で時々行くのですが、1人では初めてです。

現地までは車で移動しました。
私の住んでいる地域からだと3つルートが選択できるのですが、今回は

新和田峠-浅間サンライン-ハルニレテラス
というルートにしました。
移動中は写真なし。
ですが写真取りたい!って風景や瞬間がドライブしてると目に飛び込んで来ること多々。目にシャッター機能がついているといいのに、と毎回思います。
今回ナビが提示したのは国道18号ではなく浅間サンライン。国道18号を使うと信濃追分あたりから渋滞するのですが、今回目的地がアウトレットではなくハルニレテラスだったので渋滞回避もありこちらになったと思います。

浅間サンライン
多少起伏があるもののまっすぐな道でドライブしていて気持ち良かったです。
途中見える雄大な浅間山、帰り道の先、西日に照らされて山々の奥にぼんやりと浮かびあがる北アルプス。
朝9時頃だったのでロードバイクに乗った人も何人かお見かけしました。弱虫ペダルを読んでからロードバイクに乗ってる人を見る度頑張れ~~~って勝手に応援しています。

ハルニレテラスで友人達と合流。9時過ぎ着だったのでハルニレテラス内のお店はまだ開いていません。

7/9まで軽井沢アンブレラスカイ2023開催中

ここから目と鼻の先にある石の教会 内村鑑三記念堂へ。あいにく挙式が行われていて中には入れませんでしたが、挙式中は外観の近くまで見に行けました。運良く中が見学できるならば迷わず見に行って欲しい建物です。

挙式前はここまで見に行けます
挙式中はここまで立ち入りOK

その後白糸の滝へ。
道中、またもやロードバイクに乗った人を何人か見かけました。細かいカーブが続く道、慎重に運転していると、目の前を鹿が横切りました!

地層から染みでる水が絹糸のよう
次回はトレッキングしたいな

水の音、涼しい風を堪能して賑やかな旧軽銀座に向かいます。

ランチはフレンチのカズラべさんへ。

ランチプレート🍽

ハンバーグプレート。野菜がたくさんで嬉しい。
食後にコーヒー。モカの酸味が美味しかった。

旧軽銀座をふらふらして、自分へのお土産にクラフトビールを買いました。

IPAは何故か桃の香りがしました!

その後ハルニレテラスに再び戻りクリームソーダを飲んで解散。

傘が映す影が綺麗
私はメロン、友人は桃
800円也

日帰り旅で駆け足でしたがうんとおしゃべりして楽しい一日でした!
おしゃべりときれいな風景と美味しいものと。
行き帰りの一人ドライブでの完全なる一人時間。
この一人時間って私の中ではとても大事だと思ってます。
次のお出かけは7月。

自分へのお土産その2 推しの概念🕷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?