見出し画像

4. ビジネス必需品

ビジネス必需品は何か、って聞かれて、10倍拡大鏡。って答えて、「え、えっ」とまじで驚かれたので書いておく。苦笑

男でも女でも、外に出かける人は、洗面台におくべき必需品だと、私は、結構本気で思ってる。

それも、必ずLEDライト付きを買って欲しい。5倍でもダメで、必ず10倍でお願いします。

10倍も拡大して、自分の顔を見るとですね、本当にびっくりするですよー。どんだけ乾燥してるのか、どんだけ脂肌なのか、毛穴空いてるとか、いらないうぶ毛がどんだけ生えてるんだ?とか、とか。

欠点がまる見え。

それを私は、「現状把握」と呼んでいます。

ビジネスで最初の、基本でしょ。なんでも「現状把握」するって。

客観的に自分の現状を的確に把握することで、目指すべき方向や手順、ゴールが見えてくる。笑

歯が思ったよりくすんでるなぁ、じゃホワイトニング入りの歯磨き粉に変えよう、とか。なんか目の下がカサカサしてるから、その部分多めに保湿しとこ、とか。

ていねいに戦略たてれるようになるんですよね。男の人だったら、ひげの剃り残しとか、眉毛剃りすぎで青くなってるとか、わかると思う。(営業マンが眉毛剃ってたら、本題より、ずーっと眉毛ばっかり見ちゃうw)

あと、とりあえず、見えてしまった汚いとこをなおそうと自己努力するんで、ふつーに清潔になるですよね。


と、いうわけで、ビジネス必需品は万年筆とか時計じゃなくて、10倍拡大鏡(LEDライト付き)って、アドバイス。綺麗だな、かっこいいな、と思う人の家の洗面台には、たいてい置いてあるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?