まるでアーティストみたいだね

私は意味のある行為をするのが苦手だ。
行為に意味を与えるのは得意だ。いわゆる後付け。
タイトルなんかも全く意味はない。後付けでどうにでもできるから。
色々致命的だと思う。
昔から「何で?」が口癖だったくせに、今じゃ意味がないまま何かをしている。
しかし、昔の自分に「それ何で?」と訊かれたら私は堂々と答えられるだろう。
後付けが上手くなった自分だから。本当は意味なんかないのに、まるで本当に意味があったかのように騙す。自分をも。


腐ったまま私は生きていた。
はやく死に近付きたい。死という旗があるなら、私はまだ旗の頂点すら見えていない。いつ死ぬかわかんないんだから、と辺りをキョロキョロしながら。
本当はどうしたいのかわからない。
こんな人生、と投げ出してしまえばみんな楽だよな。な?
私は自堕落な人間。楽な方に生きたいんだけど。
いっそ根っこから自堕落に染まりたい。
洞穴に足を滑らせて落ちたい。
うっかりを装って一生出たくない。

あー。逃げ道ばかり見えてしまう。
逃げてもいいことなんかないさ。いいことも、別に求めてはいないけど。
文章にしても自分は見えてこない。
止まったままで役割を果たしたい。かかしのように、何もせず周りを監視していたい。
そして誰か、教えてほしい。
人間が生きる方法を教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?