見出し画像

AI要約_マイクロソフト、GitHub、OpenAIの3社がソフトウェア著作権侵害を訴え、90億ドルの損害賠償を請求 #OpenAI

オープンAIがこちらの記事を要約します

  1. Microsoft、GitHub、OpenAIの3社に対する訴訟で、プログラマー兼弁護士のMatthew Butterick氏は、著作権の問題と、GitHub Copilotの訓練に制限付きライセンスのオープンソースコードを使用したことをめぐり、90億ドルに上る損害賠償を請求しています。2021年半ばにテクニカルプレビューとしてリリースされたGitHub Copilotは、3社にとって大きな法的頭痛の種となったプログラム/コード合成装置だ。

  2. 訴訟では、GitHub Copilotの合法性が、コードコピーの複製やセキュリティ問題ではなく、ライセンス条項の違反で争われている。訴訟側は、Microsoft、GitHub、OpenAIの3社が、適切な帰属表示、著作権表示、ライセンス条項の遵守なしに、ライセンス対象物(つまり学習コード)を取り込み、配布したと主張している。そのため、AIペアのプログラマーは、必要な帰属表示やリリースされたライセンスのコピーを提供しませんでした。

  3. もし、各ユーザーがCopilotを使用している間、ライセンス条項に違反するOutputを1つだけ受け取ったとしたら、GitHubとOpenAIは3,600,000回ライセンス条項に違反したことになります。1回の違反につき最低2500ドルの法定賠償金を支払うとすると、9,000,000,000ドルになります。

  4. この訴訟は、DMCA違反を含む12の訴因で構成されています。

2022年11月8日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?