見出し画像

なすのカップシューマイをアレンジして久しぶりに

こんばんは。
noteに色々書きたいなぁと思いつつ、結果時間が空いてしまいまいました。

今日は久しぶりになすのカップシューマイを作りました。
これは、2020年に五十嵐美幸先生が朝イチで手軽につくれる料理として、
紹介されており、私も父もお気に入りの料理です。

五十嵐美幸先生はお新香を具材の一部にし、
簡単に仕上げていましたが、今日は小さくなった白菜が残っていたので、
それをメインに作成しました。

白菜(1/4の半分くらい)・青菜(一房くらい)・人参(小さめの1/3)をみじん切りにし、
塩を小さじ2くらいかけて混ぜ、
おもしを載せて、夕ご飯を作る時間頃まで塩漬けにしました。
白菜の漬物を作るイメージで野菜をつけました。

なすを3等分くらいにし、中身をくり抜きくり抜いたのもみじん切りにし、
具材に。

ここまでで私がいつもやらかすのが、
なすの中身のみじん切りを分量にいれておらず、
いつも肉だねが多くなります。笑

あとはレシピ通りです。笑

時間があれば今日の私みたいに作ってもいいですが、
お時間がない方はお新香を使って具として全然いいと思います!

折角作ったのに写真を取る前に食べてしまい、
残った3つをタッパにいれたところで写真を取ってないことに気づきました;;

美味しそうに見えない…。ちゃんと次は撮ろう。

味付けはマスタードが中心なので酸味がありますが、
それがまた美味しい!

また作りたいなって思います。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?