見出し画像

【米が無い! 米(まい)ったな・・・】

おはようございます。かわむらです。
  
お盆休みが長い方は、
9連休ありましたが、
今日で終わりで明日(8/19)から、
お仕事の方もいますよね。
 
 
で、
当然私たち飲食店をやっていると、
そんなに長期はお休みできないです。
 
 
中央市場のお盆明けの17日の
土曜日から営業している方も
多いですよね。
 
 
そこで、
「お米が手に入らない」と、
相談がありました。
 
 
お米が少ないのは、
昨年の収穫量が台風や猛暑の影響で
少なかったからです。
 
 
なので、
新米が採れるとある程度解決します。
 
 
ただ、
今すぐ流通が落ち着くのか?
と、言われると9月中旬とかに、
なるのかな?と、感じます。
 
 
でも、
飲食店なので、
お米屋さんとある程度打ち合わせして、
確保していると思います。
 
 
逆に、
確保してないの?と、
ビックリです 汗
 
 
あと、
配られたカードでしか
打つ手がないです。
 
 
持ってないカードを、
欲しい、欲しいって言っても、
何も始まらないです。
 
 
なので、
お米が無かったら、
“パン”じゃダメですか?
 
 
洋食のお店なら、
スッとパンに変更できますよね。
 
 
あと、
和食でもコースのシメなら、
麺類で対応できますよね。
 
 
で、
困るのが、
お寿司屋さんとか、
丼屋さんとか、
オムライス屋さんとか、
定食屋さんとか、
 
 
ご飯がメインと同じぐらい
重要なお店の場合ですよね。
 
 
でも、
さっきも伝えた通り、
ある程度確保しているハズです。
 
 
それでも、
お米が手に入らない場合。
 
 
私なら、
期間限定で“うどん屋”にします。
 
 
“お好み焼きと焼きそば”も
アリですよね。
 
 
“パスタ屋”さんもアリです。
 
 
あなたが寿司屋でも、
常連さんは、1年365日、3食ずっと
お寿司ばかり食べてないです。
 
 
焼肉も食べるし、
中華も食べるし、
イタリアンも食べます。
 
 
また、
常連さんになるほど、
あなたの他のジャンルの料理も、
食べてみたい!
 
 
と、
思っています。
 
 
なので、
逆にチャンスです!
 
 
期間限定で、
いつもと違うジャンルの料理が、
食べられますよ!
です。
 
 
お米が手に入らないって、
悩んでも1ミリも改善しないです。
 
 
配られたカードでしか
打つ手がないです。
 
 
あとは、
新米が出てくるまで休んでその間に
客単価アップ、再来店
新規集客の“仕組み化”をする。
 
 
それと、
明日からお盆休み明けなので、
倉庫も運送関係も本格的に
動き出すので意外とお米の入荷が、
あったりします。
 
 
自分の力でどうにもならないことで、
悩んでも仕方ないです。
 
 
ピンチをチャンスに変えて、
お客様を喜ばせろ!
 
 
ちょっとは、
心が楽になりましたか?
 
 
行動だけが現実を変える。
 
 
追伸、
こんな情報もメルマガで
お伝えしています。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601951209

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?