見出し画像

誰でもカンタンに綺麗な三枚おろしが出来る!
 お刺身も出来る!やさしい魚の捌き方教室!】
〜続、神戸湊川キッチン 中級編 イカ🦑三昧〜

前回アップした、舞台を神戸は湊川に移しての中級編
レッスンの模様です!

今回は食品会社にお勤めで、何がなんでもトラウトサーモンの上級迄捌きたいっ!という超サカナ好きさんが、スルメイカ×コウイカにチャレンジ!

まずはスルメイカ2杯から。分解は簡単でしたが、
墨袋取りと皮剥きに難儀難儀!
アニー軍団のチェックも念入りにして刺身用短冊に加工!
ふうーっ、、、!
はい、その後はコウイカ!
わりに小ぶりでしたが、甲羅取りにちょいと苦戦!
が、それよりも漏斗に溜まった爆墨が、、、、、
ギャー!!!
ま、ま、墨袋処理はスルメイカで経験済みでしたので
最悪の事態は免れました。

綺麗に皮剥きをし、寄生虫チェックのあと、こちらは
短冊→刺身盛りに!

おおっ、いいセンス!

この間、講師は下足を一旦ボイルし、急速に冷やした後、
あらかじめお酒に漬けておいた肝軍団をフライパンにオリーブオイルとぶち込んで炒めました!
はい、濃厚な下足の肝炒めの出来上がり!

お酒がすすむ?かと思ったらクルマで来られてたので🆖
なんとも残念!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
また、お疲れ様でした!
最高の食材を提供頂きました東山商店街様、心より感謝申し上げます。

神戸は湊川キッチンでほぼ毎週日曜日に開催中!
神戸電鉄、市営地下鉄の駅からも近く、
アクセス抜群です!
兵庫にお住まいの方は是非是非お越しください(あ、他地域の方も、もちろんお待ちしておりまする!!!)

企業様の社内レクリェーションも承りますよ!お気軽にご相談くださいね!

さあて、朝夕は寒いって感じになりました!
お魚が美味しくなってくるこのシーズン、
ご都合が合いますれば、
よろしければワタクシと一緒に
サカナサバキなんぞをやりましょー!笑

【11月のサカナサバキ教室】

11/12土曜→大阪・初級編*アジ 残2席

11/13日曜→神戸・初級編*アジ 残2席

11/19土曜→大阪・初級編*アジ 残2席

11/20日曜→神戸・初級編*アジ 残2席

11/26土曜→大阪・初級編*アジ 残2席

参加ご希望はこちらからお問い合わせを!

#サカナサバキスト  #西日本さかなのさばき方研究所 #料理教室大阪 #さかなのさばき方教室 #釣り🎣🐟 #釣りガール #釣りボーイ #江戸前の旬 #サカマアプリ #大阪ガスクッキングスクールハグミュージアム #親子料理教室 #スーパー水産部門 #百貨店水産部門 #ハラール調理師 #元気いただきますプロジェクト #時代屋竹田店 #津乃嘉商店 #オクト水産 #お魚いっちゃん #サカナサバキと日本酒の会 #出歩くミッチー食堂 #割烹逆瀬川川上 #布目鮮魚店 #湊川キッチン #東山商店街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?