見出し画像

大学生活を失敗にしないために入学前に「目標」を立てておこう

大学生活を失敗にする人は多い

大学に入学して、新しい場所で新しい友達と新しいことを始める大学デビュー。
怖い話になりますが、大学生活を失敗の形で終えてしまう人が意外と多いのです。

大学生活で失敗する原因には個々それぞれありますが、
入学直後の失敗の多くに共通する原因の一つに「燃え尽き症候群」があります。
要するに、大学受験が終わって気が抜けてしまったまま大学に入学し、やる気が出ないまま毎日を過ごすというやつです。

大学では「何もしない」という選択肢が簡単に取れてしまうので、無限にサボることができます。
もちろん、そのままだと進級できず最悪卒業もできません。
何とか卒業できても、「大学で何もしなかったなぁ」と後悔します。
これが「大学生活を失敗に終える」というやつです。

大学生活の第一歩でつまづいて、そのまま大学生活すべてを棒に振ることになったという人も実際にいます。

そうならないために、大学合格から大学入学までの間に最低限やっておきたいことが「目標を立てる」です。

なぜ大学生活は失敗しやすいのか。
なぜ「目標」があれば大学生活を失敗にしないのか。
それは、高校生活と大学生活にこんな違いがあるからです。

高校と大学の違い1:やれることが多い

大学生になるとやれることが一気に増えます。
高校時代ほど時間に縛られていませんし、バイトを始めるとお金にも余裕ができます。
やろうと思えば大抵のことができますが、逆にいうと、無駄なことに膨大な時間をかけることにもなります。

高校と大学の違い2:自主性が求められる

大学では高校と違って、受ける授業の多くを自分で選択することになります。
そして、その授業に出席しなくても叱られることはほとんどありません。
試験の点数が悪くても叱られず、ただ単位がもらえないだけです。
管理してくれる人がおらず自分で自分の管理をしていく必要があるのです。

と、このように大学生活は選択肢がこれまで以上に広いうえ、サボろうとするといくらでもサボれる環境にあります。
受験が終わって気が抜けたまま大学生活に突入すると、そのままサボり続ける大学生活となってしまいます。

よくある流れが、
やる気でない
→サボる
→授業に出にくくなる(友達とも疎遠になりがちに)
→成績下がる
→単位が取れない
→留年
→卒業できず中退
というパターンです。

実際、僕の周りでも、最初の数週間はいたけどゴールデンウイークが明けると授業に来なくなった人が何人かいます。

大学入学前に「目標」を作っておこう

「目標」といってもあまり堅くならずふんわりとしたもので大丈夫です。
「~がんばる」とか「~がやりたい」くらいでよいのです。
それを叶えるためには、地盤が固まっている必要があります。つまり、大学生活がある程度順調にいかないとその「目標」は達成できないのです。
なので、目標があると最低限の勉強のモチベーションは出てくるわけですね。

目標の例1:~の勉強がしたい

大学生としては一番真っ当な目標です。
この目標がある限り、よほどのことがない限り卒業できるでしょう。

目標の例2:大企業に就職したい

就活では大学の成績を評価されたり、面接では大学で勉強したことを聞かれたりします。
「単位ギリギリですが、あなたの会社に入りたいです」というのは評価されないので、結局は勉強をがんばることになります。

ちなみに、企業から内定をもらっても、単位が足りず卒業できないと内定取り消しになり、就活やり直しになります。

目標の例3:サークル・部活をがんばる

サークル・部活というと勉学と正反対のように思いますが、意外と勉強とリンクしています。(もちろんサークル・部活の風土にもよりますが)

大学の試験は高校までと違い、情報戦の面があります。
高校まではある程度指導要領などで評価方法が決まっていますが、大学では先生の独断で成績が評価されるので、先生毎に特徴がありまくります。

サークルや部活の人脈を使うと情報量で有利になります。
先輩から過去問をもらったら試験にそれと全く同じ問題が出た、ということもそこそこあります。

逆に、留年してしまうと後輩と同じ授業を受けることになり気まずいです。
気まずさから部活に出にくくなり幽霊部員に・・・という人もいました。

余談ですが、ブラックサークル・ブラック部活というものも存在します。
活動が活発すぎて勉学に影響が出るサークル・部活のことです。

ブラック部活に入った友達は、毎日日付が変わるまで練習をしていて授業中は大体爆睡、試験も当然不合格で留年→フェードアウトとなっていました。

目標があれば大学生活は上手くいく

大学生活は自由度が今までに比べて自由度が一気に跳ね上がります。
できることは増えますが、その分、無駄な大学生活を過ごすことになりやすいです。

貴重な大学生活を無駄にしないために、入学前にやりたいことはないか考えておきましょう。

目標を立てて進むべき方向が決まっていると、とても意味のある大学生活になりますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?