見出し画像

【シティリーグ優勝】フライゴンv【2022 シーズン5】

初めまして。サカナ(@monjanosakana)と申します。
初めての記事作成となるので乱筆乱文ご容赦お願いします。

今回は2022シティリーグ シーズン5 フルコンプPLAYERS CENTER八王子本店様で優勝できました、フライゴンVを使用したデッキの構築記事を書かせていただきます。
運営されておりますスタッフ様各位、ジャッジの皆様各位、対戦相手の方々、練習に付き合ってくれた友人達本当にありがとうございます。

ポケカプレイヤーならびに全国のフライゴン好きの同志たちの一助になれば幸いです。

まず二点、お伝えしたいことがございます。
フライゴンデッキと銘打っておりますが、実際の構築としてはかなりバレットに近いです。その点ご容赦いただけますようお願いします。
また、当日のマッチングや引きに関して、かなり運に恵まれておりました。
構築やプレイングにご意見やご指摘あるかと思いますが、温かい目で見守ってくださいますと大変助かります。

■コンセプト

アルセウスV・VSTARでサポートしつつ、フライゴンVで白馬やジュラルドンといった環境にいるVMAXを相手取る。
その他VSTAR(ほぼアルセウスピンポ)、VポケモンはザルードVとガラルサンダーVでケアする。

■構築経緯

環境考察もクソもなくて大変申し訳ないのですが、まずは嫁ポケたるフライゴンを使用することを前提としてスタートしました。
エネ加速として、不遇Vポケモンの救世主ことアルセウスを入れ、サブアタッカーにはその救世主を刈り取る形をしているガラルサンダーVを据えました。

このままではせっかくの基本草エネルギーを活かすことができないので、もう一体のアタッカーとして、VポケモンキラーとなるジャングルレイジザルードVを採用しています。

これにより、

・VMAXにはフライゴン
・Vポケモンにはザルードとアルセウス
・アルセウスVSTARにはガラルサンダー

という戦い方ができるようになり、柔軟な対応が可能になります。
奇しくも『劇場版ポケットモンスター ココ』に出演するポケモンがコンビを組んでいることも、ファンデッキ的な観点ではセールスポイントです。

早速、「これアルセウスバレットだよな?」といった声が聞こえてきそうですが、ぐうの音も出ません。無料部分なので勘弁してください。
これを参考にデッキを組まれる方は心を強くもって”フライゴンデッキ”と言い張りましょう。

こんな記事を書いておいてなんですが、最も警戒すべきミュウに対して自信をもってこれだと言える回答がないので、無料部分にてその旨述べておきます。


ここから先は

6,361字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?