見出し画像

西野亮廣「新世界」歩きながら未来の話をしようか。

みなさんこんにちはー!
最近生協にハマっているなおこです😊

舞台のチケットを取りたくて生協に入ったんですが…
(実は生協は舞台やミュージカルのチケットをかなり幅広く取り扱っています!)

いや、あれいいっすね。
注文したやつを家まで届けてくれるんですよ。
一番いいのが、

「置いて行ってくれる」

事!
対面で受け取らなくていいんですよ!
これがまじで楽!
夏場でもドライアイス詰めてくれるから、8時間くらい外に放置しても平気なんだって!

ほんと、現代の世では、時間が超大事。
早くこれに気付こうみんな。

西野亮廣「新世界」

私は読書が趣味なので、読書に時間を割く事を何とも思わない、むしろ超喜ばしいことと認識していますが、世の中の人の大半はそうじゃないよね。

本を1冊読み終わるための時間って、けっこう長いんですよ。

そして、
「そんなに本読む時間ないけど、でも読まなくちゃとは思ってる」
みたいな人も多いんですよ。

これは、そんな人にぴったりの一冊です!

西野亮廣「新世界」

まず、わかりやすい。
これ、超大事。
わかりにくい文章しか書かない(書けない)作家もいるからなー。

難解な作品がもてはやされていたのは、もう昔の事だと思う。
今は、みんな時間がないから、読みやすくわかりやすいことが超大切。

最近は一人称全盛の時代です。
どんな作品も一人称で書かれてる。
一人称は共感しやすいけど、
(お前にはついていけないよー)
と思うことも多い。特にビジネス書は。

でも、この「新世界」は、優しく語りかけるように書かれているんです。

著者の西野さんは、歩きながら話しているような感じ。
歩きながら、自分の考えを話し、そして、時々立ち止まり、「キミはどうかな?」と聞いてくる。
また歩きながら話し出して、そして少しして立ち止まり、「大丈夫。キミなら大丈夫だよ」と目を見て伝えてくれる。

そんな本です。

内容は、未来の話。
でも、遠い未来や、日本の将来といった大きさの未来ではなく、すぐそこにある未来。
もしかしたら、もう始まっている未来。

ページの多くは、お金について書かれています。
お金といっても、ゼニカネの話じゃない。
「価値」とは何か?という話です。
お金はモノに対する、価値の尺度ですね。
では、お金そのものに対する価値の尺度としては、何があるのか?

そんな話です。
この本では、それは「信用」だったり「文字」だったりする。

こう書くとわからないけど、読めば絶対にわかるし、そうだよなー!と感心するし、そして本編最後の3ページで絶対に泣きます。

私は日本語が好きで、特に美しい日本語が好きですが、西野亮廣という人が、こんなにも美しい日本語を書ける人だとは思わなかった。

ピュアなのだな、と思います。
そして優しい。圧倒的に優しい。

これは一応ビジネス書として売られているけど、ビジネス書ではないと思う。

ビジネスの世界にいない全ての人へ向けて書かれているもの。

漫画「ワンピース」で、ナミがミンク族に向けて言ったセリフ。

「誰ひとり見捨てない!」

私がワンピースで一番好きなセリフです。
最後に謎な話してごめん。
そんな本なんですよ。「新世界」。

星5!

#新世界
#西野亮廣
#キンコン西野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?