見出し画像

魂が慟哭する音が聞こえる。「ピアフ」

こんにちは!
本とミュージカルが大好きな、なおこです✨

久しぶりにすごいものを見たのでお伝えします!
というか伝えたいの!
この感動を伝えたいのです!

大竹しのぶ主演「ピアフ」

観てきたのですよー!
やばいよ!やばい!本当にやばい!
すごいすごいとは聞いていたけど、本当にすごい!
やばいとすごいしか出ない!

ピアフは、2011年に初演。
その時から話題でした。
大竹しのぶのピアフがやばいらしい、ってミュージカル界隈で話題になってたの。

しかし、当時(今もだけど)、大きな劇場でキャストがいっぱいいてフルオーケストラでゴージャス衣装でどーん!
みたいなミュージカルが好みの私にとって、

・小さな劇場(シアタークリエ)
・キャスト少ない(10人くらい?)
・オケがいない(シアタークリエにはオーケストラピットがありません)

この3点セットのピアフを、どうしても選択する気にならなかったのですね。

しかし、2011年に初演したピアフで、大竹しのぶさんはめっちゃ演劇系の賞を取るんですよ。
読売演劇大賞の最優秀女優賞、文部科学大臣賞など。

演劇系の賞ってわりと信頼性高くて、このあたりの賞を取った俳優さんは、実際観るとまじでスゲーって感じです。

なので、初演の時点で演劇界には衝撃が走ってた訳ですね。

その後ピアフは、2013年、2016年と再演を重ね、その度に全席ソールドアウト。

これもすごい事なんですよ。
全席ソールドアウトするミュージカルって、実は少ないんです。
(四季とジャニーズと宝塚は除く)

難しいんですよ。ミュージカルのマネタイズって。

ま、その辺りのことはまた今度書くとして、とにかくピアフは商業的にも大変成功しているんですね。

そんなピアフを、4度目の再演にしてやっと観に行ってきた!

結果↓

どうしてもっと早く観に行かなかったのか?
私バカなの?
ミュヲタを名乗る資格ないよね?
ピアフを見ずしてミュージカル好きとか言えないよね?
全国民観た方がいい。

となりました。
もうね、大竹しのぶさんがね、上手いとか下手とか、そういう次元にいない。
あの人すごいですよ。
俳優として、ひとつの到達点にいると思う。

とにかく宝です。
大竹しのぶのピアフは、日本演劇界の至宝です。

観た方がいい。
まじで。
あなたの魂が慟哭する音が、聞こえると思います。

#ピアフ
#大竹しのぶ
#ミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?