見出し画像

準備・売り方の改善点など

なんてあけすけな………と思いつつ、下品じゃない程度に、初めての匿名通販・大量発送(当社比)を経験したので、準備などの改善点を備忘録として書いておきます。

表紙レイアウト

表紙レイアウト、天地どっちが逆かわからなくなりませんでした!?
わたしは50回くらいなりました!!!

あと、表紙書き出すときに文字も同時に書き出しにチェック入れ忘れて日付とサークル名が消えた(あほ)

バストアップ正面顔から逃げ続けてはや…と言う感じなので、次は納得いく形で表情と情報を見せつつ正面顔から逃げます

そして背景をデジタルで塗ったことがなくて、水彩で描いてから合成とかがわたしにあってる気がする……色のある表紙はずっと目標な気がします 逃げてるので

郵送(通販)

身内通販はクリックポスト、BOOTH通販は安心システムみたいな匿名配送を使っていました。身内通販、郵便局で出したほうが安いだろ!と思ったのに、200円高くてやり直ししてもらった……。普通に送ると390円にかかります。封筒がでかいので。
クリックポスト、とても楽!手書きで住所を書かなくていいのと、ポスト投函できるのめっちゃ良かった。次も使いたい
その場合は、郵便番号と住所別項目で書いてもらうといいな(システム上)。あと、コメント記入欄がなくて名前記入欄にコメントつけてくれる方がいて、「何かあれば!」みたいな自由記述をフォームにつけたら良かったな。

しかし、レターパック梱包に約50円/包、送料198円かかるので、送料は250円でお願いすればやっちまった感はなかったかも……そんな端数は働いたら気にしなくなりますがね。

身内通販で使用したのはこちら。

BOOTH通販は、なんと上記ゆうメールの封筒よりも小さくないと送れない(総力が高い)ことが発覚。泣く泣く茶封筒に厚紙を入れて投函しました。その厚紙は上記の封筒を切ったやつです(告白)

イラストバリエーション

コミティア134に参加したとき、あまりにディスプレイや品物が雑多すぎたため、139の今回はシンプルに!と思ったけど、シンプルすぎて宣伝や情報に…困っていました……

まといとかなこのカラーが表紙の1カットしかないんですもの。修論や課外活動や講師のあれこれで、エネルギーが切れて入稿後全く動けなかったので……

定期的に完成前に落書きでもなんでもしておいて、宣伝で回せると作品の感じがもっと伝わって良かったのかなと思います。結局私服ポストカード作れてないしね、2人の私服の着せ替え人形みたいなポスカ、ブースト頂いた方に付けようと思ってたのに、描けず……描けたら送るので名乗り出て欲しいくらいです。

お品書き

みづらかったね!テンプレに頼って失敗するパターンのやつやった
まあ、お品書きから興味を持って…というパターンは今回少ないと思うので、作り直しませんでした。

名刺

名刺………作れば良かったな………
なんかついてる!作者のSNS何動いて……あれ、作者じゃない人のミュージックカードじゃん!?!?!?をわかりづらくやるな
このギリギリ感が生と死の狭間っぽくていいよねと甘やかしていきたい 学生のうちから絶えず生と死って感じでこの先が不安ですが

売上の計算

ちゃんと……別の財布に入れて!(パニクって自分の財布に入れる売り手やっちった)一応とってはあるけれど、名簿にするなどしてもう少し売上管理をきっちりやってください。


その他、思いついたら書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?