見出し画像

初めての沖縄2017-観光編-

観光とは言っても免許があるわけでもなく、観光バスというのも時間が合わないもので。計画性のなさよ。

そしたら沖縄って1万円でタクシー観光してくれるのね。
ガイドもしてくれるということで今回はタクシーにお世話になることに。



まずは那覇市の福州園の雰囲気を見るだけ一周してもらった。



おじちゃんオススメの美々ビーチ

画像1

画像2

画像3

のんびりしててとても良い。



何処回ろうかってことでバス観光だと回ってくれないようなところへ連れてってもらうことに。
映画のシーンに出てきそうなさとうきび畑を通り抜け、平和之塔喜屋武岬〈キャンみさき〉へ。
沖縄本島の最南端らしい。

画像4

画像5

画像6



ひめゆりの塔

画像7

日本人として、一度は訪れたい場所。
おじちゃんから、ここで花は買わないようにと言われたのを覚えている。



平和祈念公園

画像8

画像9

画像10



ここも観光バスだと中々行かないという勢理城
沖縄では城をぐすくと読むらしい。
凄く細い道で運転上手くなきゃ行けないような場所だった。

画像11

画像12

高さ142.2cm、全長175.8cm。現存するシーサーの中で最も古い。
沖縄県指定有形民俗文化財に指定されているが、当時のことはよくわかっていないらしい。

画像15

銃弾の痕も生々しく。

画像14

画像15

ここは左右に別の海が見える唯一の場所らしい。



世界遺産の識名園

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

とても静かで素敵な場所だったけど入園してものの5分で蚊に10ヵ所以上刺されてめっちゃ痒かった!首だけでも4ヵ所!瞼も刺されて腫れが2日間消えなかった…(苦笑

虫除けスプレー必須です。



最後に首里城前まで行くか迷ったけど、疲れと痒さでタクシーでもうとうとモードだったので首里城は次回の沖縄で行くことにした。

今思うと首里城行っとけばよかったなあ。



沖縄には翌年も遊びに行ってまあまあ飲み歩いた。
落ち着いたらまた沖縄行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?