How changing your story change your story (TED)

Lori Gottlieb セラピスト


問題提起

人が人生について語るとき、語ることでその物語は現実となる。ストーリーテリングにはその力がある。

ストーリーの語り手は自分の話が正しいものであると信じており、相手にもそれが真実であるかのように語るが、同じことをどう語るかは人によって違う。

自分についてのストーリーを語り、自分自身を知ることは同時に、別のストーリーとして語られたかもしれない自分を知らなくなること。

もしあなたの語るストーリーが誤解を与えるものや不完全なものであったとしたら?


対策

真実爆弾を投げる=語り手がストーリーで語らない、語りたくない、直視したくない現実があるのでは?
一人称ではなく、他人の目線からストーリーを語ることで現実が見えてくる

画像1


感想

悩みがあるとき、問題を直視したり、他人の視点で語ることは自分ではなかなか難しいし、だからこそセラピストという職業があるんだろうと思う。
だからストーリーを人に語り、いい方向に書き直していくことが大事なんでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?