飲める米ぬかと地球にやさしいクレンジング
巷では飲める米ぬかがスーパーフードとして流行っているらしく、ぬか漬け以外の取り入れ方もあるのだなと驚いています。
スーパーフード 米ぬか
米ぬかは栄養がとっても豊富なようで、少し調べただけでもたくさん気になる情報が出てきました。
飲む米ぬかは、米ぬかから米油を採った後のパウダーが原料だと思うので、薬剤を使って油を抽出したものでないか少し気になったのですが、神明さんのものは圧力で油を搾るナチュラルな製法のようです。
飲んでみた
試供品を頂いたので試してみました。一体どんな味なんでしょう!
抹茶やゆずをブレンドしたものなど、いくつか種類があるようですが、今回はココナッツチャコール味という、ココナッツシュガーと竹炭をミックスしたタイプでした。
牛乳に溶かしていただきます。
飲み方はプロテインみたいですね。
気になる味は、玄米フレークをパウダーにして牛乳に溶かしたような (そりゃそうか)、ほんのり香ばしい味でした。
所感
個人的にはこれ自体がとってもおいしい!とは思わなかったのですが、味ではなく、身体のために摂るものとして、プロテインのような位置づけなのかなと思いました。
ぬかくさいという嫌な感じはありませんでした!
一度飲んだだけなので効果については書けませんが、ホームページをみると、体調の変化を感じている飲用者の方がいらっしゃるようです。
余談 美容にも米ぬか洗顔
余談で食べ物とは話がそれるのですが、米ぬか繋がりで、米ぬかの酵素洗顔がとっても良いので合わせてご紹介させてください。
「みんなでみらいを」というブランドの洗顔料です。原材料は米ぬかと小麦ふすまだけというのが信じられないくらい、洗い上がりがつるっつるになる洗顔料です。Loftで購入できました◎
この洗顔料の素敵ポイントは、無添加で使い心地が良く、クレンジング+洗顔でダブル洗顔不要、酵素で毛穴の汚れがとれるだけではなくて、なんと地球環境にもやさしいところです。
米ぬかに含まれている微生物が排水として流されたあと、水道管や水をきれいにしてくれるんだとか。
創業者の方が、自分のお子さんが生まれたときに、その子が生きる100年後の地球環境が暮らしやすい状態だろうか?と考えるようになり、環境保全の取り組みを考え生み出したプロダクトだそうです。
普通の洗剤は流すのに少し罪悪感を感じますが、この洗顔料だと安心できますね。
このようにスーパーフードや素敵な美容アイテムとして取り上げられている米ぬかですが、江戸時代から人々はこの米ぬかをぬか漬けにしたり、ぬか袋にして身体を洗ったりと活用していたので、やっぱり先人の知恵はすごいなと思います。
健康や美容だけでなく、環境にいい暮らしをしていきたいなと改めて思いました。
今日も読んでくださりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?