見出し画像

自己紹介って何

キャッチーなフレーズも肩書きもない!


長い前段

自分がどんな人間か、切り口を定めずだらだらと語っていいならそこそこ語れるけど、たぶん外に向けて書くならそういうことじゃないんだろう。

リアルでの自己紹介は自分のラベルや属性を適当に並べればなんとなくそれっぽいものが出来上がる。
でも匿名だから、ここで何を名乗るかって、自分のことをどう捉えているのか、どう捉えてほしいのかの芯が問われる気がして、考えあぐねている。

ちなみにこれは本当にただ私の性質なのでこれを読んだ人や私の周囲の人がこれを意に介する必要は全くないし、ここまで気にする必要もきっとないけど、ガッて自己主張したり、他人とガンガン繋がっていったりのノリが苦手。
知人のそういう投稿を見るのもあんまり得意じゃない。

なんでかというと、自分を晒け出すのが怖くてずっと怯えているのに、目の前で堂々と人と人が繋がって、承認し合って、仲良くしている風景を見るととても眩しくて、それを素直に見られない心の中の影がでっかくなりだすから。
思春期みたいな自意識が未だに寝てくれない。

じゃあなんでnote始めたんだよ! って内なる自分が叫んでる。
本当になんでだろう、独り言ならそれこそチラシの裏に書いていればいい。
メッセージボトルにしたいのか。それとも、まあ、こうやって何か書く程度には、知人でなく見ず知らずの誰かに話を聞いてほしいのかもしれない。

あえて言うならこういう、悩んでは止まり、一歩を踏み出すまでにずっとうじうじしている人間です。
でもなんだかんだ自分のことはちゃんと好きです(だって現に今も、やや卑下してはいるけど自分、自分って言ってる)。


本題

王道ってほど王道じゃないけど、よくいるといえばよくいる感じの人です。

好きなアーティストはサカナクション、米津玄師、中島みゆき、SAKANAMON、宇多田ヒカル、椎名もた。
音作りの感じは全然歌謡曲じゃないのに歌謡曲っぽい進行の曲が好きです。米津玄師ならパプリカとか、ひまわりみたいな。
歌謡曲そのものも親の影響でちょっと聞きます。

米津玄師だと一番好きな曲はWOODEN DOLLです。
これの歌詞こそちょっと自己紹介かもしれない。
っていうかそんなことよりめっちゃいい曲なのでよかったら聴いてみてください。


好きなものいろいろ

海、親密な人との雑談、睡眠、早朝の散歩、日記を読み返すこと、知らない土地で一人になること、歌を歌うこと、楽器で遊ぶこと、進撃の巨人

苦手なものいろいろ

人混み、テンポの早い雑談、自己開示、NOを言うこと、先輩や後輩に気を遣わせること、音割れしているmeme、家事

その他

人文学(倫理学、人文地理学、仏教学、民俗学、文化人類学、心理学あたり)はぼんやり全体的に好きです。めっちゃ並べ立ててますが全体的にニワカです。

誇りでもなんでもないこととして、Twitterは10年ほど前からよく見ているのでTwitterでよく言われていることはなんとなく知っていがちです。

ASMRも10年くらい聴き続けていて、聴きすぎてイヤホンが蒸れる
→気持ち悪いので耳かきをしすぎておまけに鼓膜を突く
→急性中耳炎と外耳炎のダブルアタックを喰らう
なんてこともありました。
後遺症で耳鳴りが今も続いています。
耳や目や歯は一生物なので大切にすべきです、本当に。

これからここでやろうと思っているのは、ただの日記をのんべんだらりと書くほか、漫画とか本とか、映画の感想の記録。
あとはたまに絵も上げたいです。
まめじゃないので、それ以上は望みすぎかなって思ってます。

こうしてみるとなんだかんだ、言いたいこと、書きたい/描きたいことはそれなりにあるみたいなので、ちょっとずつ外に向けてコンテンツにしていけたらって思いつつ、こんな性格なのでフッと消えるかもしれません。
遠目で見守ってもらえたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?