必要な所だけを切り取っていたら、理解力がなくなった話

Twitterやブログ、ゲームのストーリー、誰かとのチャット。最近妙に、話が頭に入ってこない。
元々忘れっぽいのが更に悪化したのかな、とか、寝不足かもしれない、とか、原因は何だろうと思った時に(寝不足の可能性も高いが)、最近飛ばし読みをよくするようになったことに気がついた。

Twitterで全ての情報を拾うのは、約120人ほどのフォロー数でもかなり大変。リストを使って最低限見たいフォロワーさんのツイートをチェックしてはいるが、とてもじゃないけど私は全てのツイートを理解するのは無理だ。

どうしても、飛ばし読みや、見たい所だけ見る癖がついてしまう。

そうすると、多くのツイートを見れるようになった。でも、見ているだけで、あまり記憶に残っていない。いいな、と思った事でさえ、忘れる。

これがTwitterだけなら、まだましだったかもしれないけど、ゲームのストーリーがあまり理解出来なくなってきている気がする。覚えられない。何を言いたいのか分からないまま、次へと話を進めてしまう。

これは意識して直さなければ、どんどん理解力がなくなっていきそうな気がする。
情報を理解する力を付けなければ。たくさんの事じゃなくていい、理解してから次へ進む癖を付けたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?