お風呂に入るのが好きになった話
実家に住んでいた頃は、湯船に浸かることは無く、シャワーで体を洗うだけの毎日だった。
1人で暮らすようになってからも、大きな浴槽はあるものの、わざわざ毎日浴槽を洗ってまで湯船に浸かる事はない、と今の家に来てから1年くらいはたまーにカビがつかないように洗う程度だった。
心変わりのきっかけは、半年くらい前。体調や精神面でまいっていた時期に知人から「湯船に浸かる事は、メンタルにもよい効果がある」と言う事を教えて貰って、単純な私はそうなのか、それなら。とすぐに実践した。
浴槽を洗って、10分くらいでお湯が溜まるのを、別の用事をしながら待つ。
私は家だと(※よそでは先に体洗う)先に湯船に浸かる派なので、ささっとシャワーもしくは溜まりすぎたお湯で体を流してから、ざぼんと熱いお湯の中に体を沈めて、体の芯まで暖まる。
半年くらい前の感覚を、今でも覚えている。
やばいこれ気持ちいい。
後々Twitterで知った事で、アスリートの人が
「毎日ランニングするなんて疲れるし、いい事ない。代謝上げたいならお風呂に浸かる方がいいに決まってるじゃないか」
という話をしているツイートを見て、頭に雷が落ちたような衝撃が走った事があった。代謝も上がって、しかもアスリートのお墨付き…!?これはもう運動なんかしてられない。風呂に入ろう。
実際汗も前よりかくようになったし、ここ数ヶ月病気らしい病気をしていない。お風呂すごい。お風呂だけのおかげじゃないかもだけど、お風呂すごい。
zipRockに入れたらスマホも持ち込めるし、お風呂、癒し空間。
そんなこんなで、ほぼ毎日湯船に浸かるようになった。使い切るかなぁ、と恐る恐る買ってみた30個入りの入浴剤も、もう無くなりそう。ガス代は少し多くかかるようになったけど、病院代と比べれば安いものなので、こっちの方がいいと思っている。
毎日浴槽を洗うのがめんどくさい、とはもう思わなくなった。湯船に浸かる入る喜びを知ってしまったら、もう戻れない!ビバお風呂☆(古い
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?