見出し画像

メタバース「cluster」で最高の冒険を!【VRで遊ぶTRPG】

小説・映画・アニメ・ゲーム...様々な媒体で我々は物語を楽しんできました。機転で窮地を脱出し、目的の為に必死に進む主人公。

そんな「冒険」が子供の頃大好きでした。

ただ、その主人公は「自分」じゃなかった。いつか、自分が主人公となって、最高の冒険がしたい...そう思った事がある方は多いでしょう。

そんな夢を叶える物を、VR-TRPGサークル「ぐだぐだぶとん」は作っています。

まず目をつけたのがTRPG(テーブルトークRPG)。

主人公を演じるプレイヤーと、NPCを演じる進行役のゲームマスターに分かれて行う対話形式の遊びです。人狼ゲームをストーリーゲームに寄せた感じと言うと分かりやすいかも。

「誰か」になって、自分で考えて空想の世界を冒険する。自分なりの答えが世界を変える。まさに自分が主人公になれる遊びだと言えるでしょう。

しかし、友人とTRPGを遊んでみたら、思ったより楽しく遊べない…真面目に遊んでる?もしかして向いてない?

あれから数年経った今でも、我々はTRPG向いてない人間だなぁと思う事はあるのですが、そう嘆くなら作れば良いのです。初心者だけでも十分に楽しめるTRPGの形を!

VRを使ってみよう!

迫り来る状況を理解できなければ、解決しようという気にならない。ならば必要なのは自分が物語の中にいる、NPCがそこにいると感じられる「没入感」。

没入感が初心者を助けてくれる事を期待して、VRで遊べるTRPGを作る事にしました。

…でもVRって敷居が高くない?ヘッドセット持っていないんだけど…そう思った方もいるでしょう。全然大丈夫です。

メタバースプラットフォーム「cluster」ならスマホ・パソコンでもVR-TRPGが遊べちゃうんです!!

「cluster」は自分のアバターでVR空間に入り、ユーザーが投稿したワールドで他の人と一緒に遊べるプラットフォームです。

スマホ・PC・VR機器のクロスプラットフォームなので、自分やご友人がVR機器を持っていなくてもスマホやPCで入って貰えば大丈夫という訳ですね。

問:前の3人のうちVR機器を使っていないのは誰でしょう?

そんな感じで、弊サークル「ぐだぐだぶとん」は最高の冒険を目指し、clusterでVR-TRPGを作っています。

現在、制作した全ての作品のシナリオ・ワールド・アバターを公開しているので、友達間だけでVR-TRPGを遊べる環境も出来上がっています。また、3つの作品のうち2つは無料で遊ぶ事ができます。

「ハローバーチャル」
「全て忘れてしまえたなら」
「静寂に捧ぐ祝詞」

更に、チュートリアル記事や参考動画も充実しているのでぜひご覧ください。

また、詳しい作品紹介はこちらの記事に纏めてあるのでぜひ読んでみて下さい!

コラム:冒険=ハイ・ファンタジー
え?異世界転生?俺TUEEE?そんな冒険がしたいって?
…これは趣味の話なんですが、弱くても頭を働かせて何とかしたり、時には窮地を脱する事ができずに死んでしまうようなギリギリの状態を生きる人間が好きなので、弊サークルはあまりハイ・ファンタジーを採用していません。
探せばきっと良い出会いが待っているのでほかのVR-TRPGも探してみてください。無ければ作れば良いのさ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?