見出し画像

TGF2022期待の作品 ーガチ長編作品ー

おはこんにちばんは!富井サカナです!
TGF2022の申し込み締め切りがもう過ぎました!
再申請中の作品もありそうですが大体は出揃ったと思われます。
現時点でフェス参加作品は計538作品となっています!
開催時点では550くらいまで積み増しされるかもしれません!スゴイ!
ここ最近は例年この辺りの数字に落ち着く印象ですね。

はじめに

さて、最近はめっきり制作に熱中しておりますが、
ノベコレオタを自認する者として早速全作品をじっくり確認しました。
いつもはプレイ後に推しゲーの感想をアップしたり、
ジャンル別おススメをアップしたりしていますが、
今回、趣向を変えてプレイ前の期待の作品を並べてみます!

こういうのは内輪感が出ると傍から見て非常にお寒いので、
今回はノベコレでプレイしたことがない作者の作品のみに限定しました!
(プレイ後はそんなことは一切考慮せずに単純に推したい作品を推します)

というわけで今回のテーマは「ガチ長編作品」です!
新作が公開された瞬間に必ず全作一度は目を通すようにしているのですが、
じっくり見ると今年のフェスもガチ勢の流入がヤバいです。
プレイ前から紹介画面を見ただけで明らかに凄そうなものがちらほら。

ガチの定義は「プレイ前から凄そうな感じがする!」くらいのもので、
独断と偏見に基づいたチョイスですのでご了承ください。

判断要素としては以下になりますでしょうか。

・タイトル・タイトル画面
・サムネ
・紹介文
・(サークルor作品サイト)
・(紹介動画)
・作者のTwitterアカウントの雰囲気

いちプレイヤーとしてはこの辺がしっかりしてると期待が高まる、
ということが今回改めて分かりました。(個人の感想です)
リソースは有限なのでトレードオフではありますが、
自作のゲームの公開・宣伝の際にもとても参考になるなぁ、と。

というわけで早速レッツラゴー!
※順番は「プレイ時間1時間超~」&「公開が古い順」の表示順です


1.誰彼の町に眠る∞-メビウス-【第一章】

プレイ時間:1時間~2時間
エンド数:マルチエンド
スチル数:不明
公式HP:

こちらのゲームは以下のPVを見てガチ感が伝わってきました。
ジャンルに「ミステリー」「謎解き」とあるので、100%プレイ確実です。
絵が!絵が上手過ぎる!絵が上手過ぎる人が世の中にはいっぱいいて凄い!



2.終わりの鐘が鳴る前に Chapter.1

プレイ時間:3時間超?
エンド数:マルチエンド?
スチル数:不明
公式HP:

古き良き同人サークルっぽい活動で正統派のADVを作っていると、
それだけで無条件で応援したくなるのがいにしえプレイヤーです。
これをガチと言わずして何をガチと呼ぶんだ!構成5年だそうです!



3.liar notes

プレイ時間:約1時間~
エンド数:1種
スチル数:不明
公式HP:

フリーゲームファンからすれば路地の浦さんがフェスでゲーム出してる!
ってなもんで、これまで多くの優れたゲームを出している制作者さんです!
プレイ前から面白いのは確実なので、フェスのいつ頃プレイしようかな~。



4.ヨツバナサクラ~春へと紡ぐ雪どけの手紙~

プレイ時間:5時間~6時間
エンド数:不明
スチル数:不明
公式HP:

プレイ時間や作品のHP、Youtubeの動画などからガチ以外の何物でもない!
感想を見るとOPもEDもムービー仕様とのこと!
創作をテーマにしているところなんかも興味が惹かれます!



5.親愛なる彼女の痕跡

プレイ時間:EDまで2時間程度
エンド数:1つ+???
スチル数:不明
公式HP:

こちらは絵とスクリプトは「モブ好き」の方たちがご担当とのことで、
もうその時点で期待が高まるというもんです。
サークルHPにはスタッフ日誌などもあるので制作終わったら見てみます!



6.遥かなるトゥーレへの旅人

プレイ時間:5時間弱(メインストーリーのみ)
エンド数:トゥルー1種、他約90種類
スチル数:不明

プレイ時間5時間のエンド数90はもうガチ以外の何物でもない!
今のところ勝手に「北へ・・・」みたいなゲームだと想像してます!
実はアイスランドは行ったことがあって過去に訪問した国で一番好きです!



7.ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~

プレイ時間:フルコンプ14時間
エンド数:9(True3、If6)
スチル数:80枚以上はある
公式HP:

以前自作にFAを頂いて「絵うっま!」となり、ずっと追いかけていた方。
とうとう数年越しの力作が今回のフェスにお目見え。もうガチでしかない。
ジャンルに女性向けと明記していますが、おもくそ無視してプレイします!

みよちゃんがオトナ可愛すぎて悶絶レベル(クリックして遊んで!



8.まじなう乙女はオモイゴトに焦がれるIF

プレイ時間:2時間~
エンド数:全10種類。トゥルー1、グッド1、ノーマル2、バッド6。
スチル数:不明
公式HP:

「謎解き」「推理」「王子様体験シミュレーション」と興味が惹かれます。
とても丁寧に用意された作品紹介のサムネが素晴らしいです。
ここまで丁寧な仕事をする=ゲーム本編も期待できるってなもんです!



9.藹々鬼譚

プレイ時間:2時間~3時間
エンド数:2
スチル数:挿絵100枚以上
公式HP:

きちんと巡回するまで見過ごしてしまっていましたが、
明らかに圧倒的な美的センスを放ちまくる作品を見つけました。
サムネ見て卒倒しかけました。もしやこのレベルで100枚?いや、まさか。



10.ラストブルー - A adolescence summer -

プレイ時間:4時間~5時間
エンド数:不明
スチル数:不明
公式HP:

フェスの締め切り最終日に突然颯爽と現れた超正当派と感じる作品。
ヒロイン2人の髪色がどちらも青はレアだと思ったら双子なんですね!
雰囲気的にかなり夏を感じる作品っぽいので本来なら早く遊びたいところ!



おわりに

いかがでしたでしょうか。いずれ劣らぬ凄そうな作品ばかり。
もしかするとこの中から今年のグランプリが出たりして!
もう見てるだけで早くフェス始まらないかな?と思いました。
(自作の状況的に早く始まられても困るけど)

今回は「未プレイ作者さんのガチっぽい作品」で区切りました。
私はたくさんプレイしたくなっちゃう派なのでそんなに気にしませんが、
プレイしたことない作者さんの作品は特にプレイ前の情報は重要かも。
もちろん紹介した以外にも凄く面白そうなゲームがたくさんあります。
自分好みの「プレイ時間」や「ジャンル」や「タグ」で調べると
お気に入りの作品が見つかるかもしれません!

というわけで、来週もフェス開幕に向けて期待の作品を紹介します。
次回のテーマは「ミステリー作品」です!
これはもう100%単純に自分の趣味です!

以上、富井サカナでした。
他のゲームを紹介する記事をまとめてますが、
自作を9月末までバッチリ公開できるよう頑張っております!

👇今回のフェス作はコチラとなります。お気に入り登録是非よろしくです!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?