見出し画像

【フリゲ制作】ノベルゲーム第二弾④進捗など

おはこんにちばんは! 富井サカナです。
今日もスーパーゲ制デーだ! wktk!!

ということで制作中のノベルゲームの進捗をお伝えします!
公開予定まで3か月を切ったとはいえ、
ノベルゲームで事前に情報公開ってのは結構難しい。
タイトルとかタイトル画面とかキャラの立ち絵とかですよね。
次回はそういうのも準備したいと思います。。

ゲームのタイトル

まだ決まっていません。
皆さんどのタイミングでどうやって決めるんでしょうか。
なんか最後まで決まらないような気がします。

今回は(も?)真面目なゲームにするつもりなのですが、
気を抜くと何かのパロディにしちゃいそうな自分が怖い。
「〇〇〇に見られてる」とか「〇〇〇と呼ばないで」とか。
いやちょっと年齢バレちゃいますね。もうバレてるけど。


シナリオ全体について

ゲーム出す前からべらべら内容を話しても仕方がないのですが、
ストーリーの背景とか狙いはそれなりにイイと思うんですよね。
なのでちゃんと力がある人がここから構成を手直しして、
かつ伏線を散りばめつつテキスト書いたらいいゲームになる気がする。

とはいえそんなことを考えても意味がないので頑張るしかないっす。
現時点でのシナリオ進捗はまあ多めに見積もって半分というところ。
ちょこちょこ進捗しだしたので来月には仮完成になってるはず。


ビジュアルイメージ

グラフィック担当の相方へのおんぶにだっこの項目です。
いくつかラフスケッチ的なものはもらってるのですが、
仕事が多忙すぎてこれだ!というお出しできるものはまだないです。

画面レイアウトを一緒に検討した際の画像を上げておきます。
まだレイアウトは決まってないのですが。。。

画像1

こんな感じの清楚系女子高生が新任若手教師と禁断の恋を育む
爽やかなハートフル恋愛ADVになる予定です! もち嘘です!


ゲームシステム的な部分はノベルゲーなのであまり語る必要もなく、
操作が分かりやすくシンプルなものにする予定であります。
お楽しみにとしか言えませんが、まあこんな感じです!


前回からの進捗

最低限のプロットは完成しました。
が、淡々と話が進んで淡々と終わる感がなくもないので、
頑張って推敲しながら伏線を散りばめたりします。カモンアイデア!

■プロット
一旦完了したはしたものの、もう少し山場が欲しい。
あと、色んな場面でとにかく引きを強めるネタを散りばめたい。
今思ったのですが、プロットに引きの強いネタと伏線を散りばめられる人がもしいたら結構それだけで商売になる気がします。金出しでもほし~。

■テキスト
推敲前の粗テキストを1.5シーン⇒6シーン分書いてみた。
進捗で言うと50%弱程度(でも推敲前)といったところ。
それなりに進みだしたのでここから加速したい!!

■スクリプト
前回からの進捗は一切なし。シンプルにする予定なのでまあ良いかも。
演出強化は9月以降でも良いかななんて思ったりして。

■グラフィック
結構検討はしてくれている模様。追い込んで頑張って欲しい!
仕事とか家庭とか、そんなのは後回しにしたっていいんだからね!

■音楽・効果音
引き続き進展何もなし。どうだ参ったか。
仮で置いた方がイメージ湧くけど逆にイメージ固定されるから、
どのタイミングでセットするか難しいんですよねぇ。


次回までの予定

次回までは大体以下のような感じで進められればという感じ。

・プロットの補強を目指す。欲しいのはホームランじゃなくてジャブ連打。
・テキストは全部完成させる。7月以降は推敲と補強に力を注ぎたい!
・スクリプトは素材を最大活用させてもらう! 仮組も先でいいかな。
・グラフィックはもうちょっと相方とコンタクトを取りながらやる!絶対!
・音楽と効果音は次回ゲ制デーの後くらいに一気にやろう。それがいい。



★進捗状況ゲージ★
プロット:  ■■■■■■■■☐☐
テキスト:  ■■■■■☐☐☐☐☐
スクリプト: ■☐☐☐☐☐☐☐☐☐
グラフィック:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
音楽・効果音:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐

ゲージだけ見るとかなりヤバげではあるものの、
実態としてもそろそろかなりヤバげだと見た!
生活環境的に追い込みが効く状態では一切ないので、
次回進捗報告時くらいには完成イメージを持てるくらいにしたい。
それよりも今回は自信を持ってどうだ面白いぞ!と言ってみたい。

というわけで今回はここまでです。大した情報がねぇ!
次回にはタイトル、タイトル画面、キャラクター紹介のうち
どれか1つ2つは準備したいところですな。


以上、富井サカナでした。

↓↓↓↓前回記事と、同時アップのレトロゲー進捗記事はこちら↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?