見出し画像

『修学旅行』の9月中の再申請(現在一時公開停止中)について

みなさんおはこんにちばんは! 富井サカナです。
現在制作中の標記タイトルの一時公開停止中となります。
来月早々のフェス開始に向けて、一心不乱に手直し中です。

公開直後に20数名の方にDLして頂いたようですが、
ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ありません。
楽しみにして頂いた方は更にお待ち頂けますと幸いです。

何があったの?

詳細は落ち着いた頃にまたまとめる(かもしれない)として、
大きく分けて不具合は以下の3点ありました。

①フラグミスによるバグ

②クライマックスシーンの不具合

③突然のフリーズ

それぞれ状態を簡単にご紹介します。


①フラグミスによる不具合
申請の前日頃に認識している不具合としては、
『キャラの残像が残っている』とかその程度でしたが、
直前で表情差分の切り替え時のちらつきが気になって、
その部分をパッチワークで修正したところ・・・。

『顔面が空中に浮かんでいる』
『分身の術で本体とのっぺらぼうに分かれる』
みたいな突然の不条理世界観バグが現れるようになってしまいました。

また、公開直後に遊んで頂いた方から
『没収されたはずのアイテムがなぜかまだ手元にある』
『使ったはずのアイテムがなくならない』
というような報告を頂きました。
ここは完全にデバッグ&修正の甘さが出てしまいました。


画像1

幽体離脱~


②クライマックスシーンの不具合
ちょっと頑張ってスクリプトを組んだクライマックスシーンでしたが、
素人的な組み込みが災いして半々くらいの確率で固まる状態でした。

こちらは9月にアプデで直すしかないような雰囲気でしたので、
以下のような無理矢理回避ルートを作ってその場を凌いでました。

画像2

期間限定の独り言って何だろう。メタすぎる。

画像5

不良が降参するかどうか委ねてくるスタイル。斬新。


③突然のフリーズ
上記2つはプレイに支障はあるものの進行は問題ない?ものだったので、
細々と公開中にして直せば良いやと思っていたのですが、
ノベコレからDLしたバージョンをプレイしていても止まる止まる。

普通にしゃべっていて止まる。
ロード画面に移ったところで止まる。

3回フリーズしたところで即公開停止にしました。

それまで発生していなかったはずの事象に大いに慌てました。
制作チーム内では『稀に止まるけど再起動したら直る』
という声はあったもののそんなレベルではなかった。

PC内でパッケージングして遊んでもそんなことなかったのになぜ!
作者の強みを活かして最短ルートプレイを行って
一応フルコンプまで遊べることだけは確認しましたが、
あまりのストレスに100人中99人が投げる仕様。これは参った。


で、どうすんの?

一番重大なのはどう見ても③です。
『フリーズの多くは前の処理が終わっていない状態で次の処理を行おうとする時に発生する(要約。たぶん)』という上級者の金言を思い出しました。


①マクロの見直し(最適化)
そもそも現時点でもスクリプト中級者を名乗る実質初級者なのですが、
本作を組み始めた際は久々のスクリプト作業で色々と忘れていました。
途中でイケてない状態に気付いても、パッチワークで直すのを繰り返し、
最終的にはもうつぎはぎだらけみたいなマクロになってしまいました。
(対照的にシーンの方のスクリプトは相当にスッキリしている)

というわけでそれまで『動いているからこれでいいや』で済ませていた
自分が見ても醜くてダサいスクリプトの修正を行いました。ほぼ完。


②マクロの見直し(簡素化)
画面の切り替わりで一瞬キャラクターが消えるのが嫌だから、
まずは奥のzindexに新しい画像を出してから手前を消して、
でそれらを全てフラグ管理して条件分岐で対応できるようマクロ設定して、
みたいな感じの思想でマクロを設定してました。
思想や理論としては間違った構文ではないと思うのですが、
それを「プログラムが処理する」ということへの認識が不足していました。
そのあたりで処理に無理が生じて落ちたのかもしれないと感じました。

というわけでまどろっこしい記述を超単純化した結果、
処理がメチャクチャ軽くなり、結果ちらつきが逆に減りました。ほぼ完。

先に画像を出しておいてあれやこれややってから前の画像消す、と
前の画像を消した瞬間に次を表示させる、を比べて、
まさか後者の方が画像が消えている時間が短いなんて信じられない。。


画像4

画像5

macro.ksの行数がメッチャ減ったおかげでatomの色も回復した


③クライマックスシーンの見直し
上記①②の修正を終えた段階でもうほぼほぼ解決してた!!
若干の演出意図とのズレなどはあるものの、フリーズはしなかった!
キャラが話したり表情が変わったりという根幹部分を軽くした結果、
シーン独自の追加処理を行う余裕が出てきたのだと推測。
ここはもう全く何が悪いか分からなかったので嬉しすぎる。。。


④フラグミスの見直し
上記①②の修正を終えた段階で、表示周りはほぼ解決したので、
・個別シーンを確認してキャラの重なり順などを現物確認する
・デバッグを増やしてアイテムや性格などのフラグミスを確認する
ということを地道に行うだけと思われる!
積み上げる総時間で勝てるやつではないかと。


せっかくなので

というわけで未解決部分を残しつつも月内での最終化のめどが立ったはず。
焦って公開してバグ発見⇒公開再停止とかは目も当てられない惨状なので、
再申請時期は月末目安として、それまでの間はクオリティアップします!
もちろんバグ除去が最優先なので、反映は10月以降になる可能性ありです。

①バックログ追加
レトロゲーなので付けない!と少し頑なに考えていたのですが、
名より実、利便性、ということで追加しました。とりあえず仮組完了です。
今作ではhororoさんにプラグインをお借りすることにしました!
他の素敵なプログイン含め、公開頂きありがとうございます!!


②スキップ修正
スキップはCTRL対応およびゲームに連動する形で組み込んでいましたが、
ここも不具合の元っぽいので、通常のシステムとして組み込もうかと。
ちなみに今作ではシーンスキップ、選択肢までスキップを導入済です。


③記念写真撮影モードオンオフ追加
本作では修学旅行気分を盛り上げる『記念撮影モード』を搭載しました。
但し、強制的に撮影⇒データ保管という形を取っていたので、
プレイヤー側に選択してもらう形に切り替えたいと考えています。


④遊び方の説明追加
少し説明がないと分かりにくいアイコンや画面が存在していたので、
初回起動時に簡単に説明するパートを付けようかと感じました。
コマンド選択式ADVや『エレベーター』を未プレイの方でも、
違和感なく冒頭から遊べるように導入で親切に説明する予定です。


⑤素材の追加
グラフィック、音楽、効果音などを追加・ブラッシュアップします。


などなど、『転んでもただでは起きない』をモットーに頑張ります!
作業最優先ですので今回は最低限のご報告とさせて頂きます。

『確実に面白いものができている』と実感できている状態なので、
バグや不具合などのマイナスをきっちり撲滅してお届けしたいです。
以上、富井サカナでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?