見出し画像

映画鑑賞の記録その1(ネタバレほぼなし!おススメ度付き!)

今後は5つ映画を観る度にnoteでまとめよう!ということにしました。
取り急ぎ初回は昨年末から昨月までに見た分をまとてみます。
映画鑑賞のチョイスの手助けにもなるよう、おススメ度も付けます!
タイトルクリックで視聴リンクまたは公式サイトに飛びます。


前置き

プロフィール:
・香港映画にハマった以外はこれまで映画鑑賞の習慣なし
・これまでは映画館、レンタル、TV放映を足して月に1本観るかな?程度
・特にハリウッド映画はどんな有名作もほぼ華麗にスルー
・一方で『映画』というジャンル自体は優秀な才能が集結するため
 過去から最近に至るまでエンタメの最高峰なんだろうな、との認識はあり

オススメ度について:
・こういう情報を見る側としては絶対にあった方が良いと感じるので、
 受け手としてド素人甚だしい身で軽率にオススメ度を付けてみます
・以下のような意味だと思ってください。★3以上がおススメ扱いです。

★☆☆☆☆⇒観る価値がないと感じた。個人的には観ないことをおススメ。
★★☆☆☆⇒特に時間を割いて観る必要もないと感じた。暇つぶし程度に。
★★★☆☆⇒面白かった!あらすじや出演者などが気に入れば是非。
★★★★☆⇒凄く面白かった!観て良かった!おススメ。
★★★★★⇒メチャクチャ面白いので声高に観て欲しい!と叫びたい。
※対象別に複数評価を行うことがあります

勝手なおススメ度の基準


『すずめの戸締り』日2022年@映画館

オススメ度★★★★☆(アニメ好き) ★★★☆☆(アニメ興味なし)

・ネタバレ一切ない状態で見たのでとても意外な展開に驚いた
・個人的な感覚では新海誠作品で一番綺麗にまとまり人も選ばないと感じた
・映画のテーマはプラスに捉えられたが商業主義との批判もあるらしい


『THE FIRST SLAM DUNK』日2022年@映画館

オススメ度★★★★★(原作知ってる) ★★★☆☆(原作知らない)

・OPから既に泣いてしまい、後半はずっと泣きっぱなし
・予備知識なしで観ても多分意味が分からないのではないかと感じた
・アニメ本編との声優交代はリアタイ勢の自分は特に気にならず


『RRR』日2022年@映画館

オススメ度★★★★★

・スケールや迫力やエネルギーの面で邦画は絶対に勝てないと感じた
・ド派手アクションはあるものの決して大味な作品でないのも凄い
・映画館で観た方が絶対に楽しめる大画面大音量で観るべき映画


『かがみの孤城』日2022年@映画館

オススメ度★★★★☆(アニメ好き) ★★★☆☆(アニメ興味なし)

・作品のテーマからして小学校中学年~中学生に特に観て欲しい
・意外性はそれほどないが序盤からラストまでの伏線~回収が綺麗
・優れた作品ではあるが映画館で観る意味合いはちょっと少ないかも


『レッドシューズ』日2023@映画館

オススメ度★★☆☆☆(北九州市に縁あり)★☆☆☆☆(特になし)

・主人公や周りの人物の言動に一貫性を感じなかった
・非常にリアルで表現の解像度が高いシーンと
 現実味が全くないご都合主義的なシーンがちぐはぐだと感じた
・北九州市の様々なスポットが映画内で観られたのは良かった


おわりに

今回はヒットしたアニメ3作、話題の超大作インド映画を含む5本。
レッドシューズも他が良すぎなければ★は1つずつ足しても良かったかも。

今後も可能であれば月に1回程度の頻度では映画館で映画を観たい!
映画館で映画を観る文化は残って欲しい!(今更ですけど)
と思ってはいますが一方で軽食含めて3千円って結構ですよね。
・Amazonプライムの便利さもこの後知ってしまうこともあり
・そもそも有名作もほとんど観ていないこともあり
基本的にはAmazonプライム、たまに映画館ということになりそうです。

以上、富井サカナでした。


👇メインの趣味はいつだってゲーム制作です!👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?