見出し画像

【TGF2020】15分以内作品おススメ15作紹介【前編】

おはこんにちばんわ。富井サカナです。

先日サイトと手元の情報を見比べて気付いたのですが、
既にTGF2020にプレイ時間「15分以内」で登録されている作品を
全て遊び終わっていました。
ソートして見ると、計240作がこのカテゴリなんですね!
(いつでも変更できるので常時変動の可能性あり)

というわけでこれを記念して、
「15分以内」カテゴリのおススメ作品15作をご紹介します。

なお、TGF2020については以下をご参照ください。

※後で公開したおススメ15作【後編】は以下です。


1.はじめに

240作品もあると「どれから遊んだらいいの!」という方もいそうなので、
まずはTGFフェスのとっかかりとして参考にしてほしいと思い紹介します。

私は制作者にポジティブな気持ちで制作を頑張ってほしい!と考えて、
ノベコレサイトでは(主に)制作者の方向けの感想送りマンと化してます。
一方で、自作に限定せずより多くの方に「ノベルゲーム」を遊んでほしい!
という気持ちも非常に強く持っていますので、勝手ながらnoteでは、
今後もどちらかというとプレーヤー向けに記事を書くつもりでおります。
SNSでお世話になっている方や自作を応援して頂いている方もいますが、
そういうのも一切抜きにしていきたいと思いますのでご了承ください。
noteでの長文感想を含めて多少は反感を買う可能性も覚悟しておりますが、
それよりも少しでも推し作品のプレイに繋がることを望んでいるのです!
推しは推せるときに推せ!と偉い人も言っていた気がします。

なおこちらで紹介する作品以外にも当然面白い作品は大量にありますので、
・サイトを適当に眺めてタイトルやサムネの直感で選んだゲーム
・面白いと思ったゲームの作者が勧めているゲーム
・わざわざ手の込んだファンアートが送られているゲーム
・ダイア玉ブーストされているゲーム
・DL数が多そうなゲーム

という感じで色々遊んでもらえるとジャンルのファンとしては嬉しいです!
たくさんの人に遊んでもらってこそ頑張って作った甲斐もあるでしょうし。
短編作品を満喫した後で、徐々に長編にもトライしていってほしいですね!

「あの作品がないじゃないか!お前はモグリだ!」と思った方!
そんなあなたは是非色んな場所でその作品を推しまくってください!
そうやってどんどんおススメ作・おススメ情報が満ちていくのが一番です!
コメント欄での推薦もお待ちしております。


2.おススメ15作について

先にゲロっちゃいますと本記事は元々10作に絞るつもりでいました。
が、全く絞れなかったので結果30作となりました。
もうね「超オモロー!」ってゲームがいっぱいあるわけですよ。
というわけで本記事は15分以内おススメ作紹介の前編となります。
30作に絞るのも苦労しましたが、
あんまりたくさん紹介されても困ると思い泣く泣く頑張りました。
全作品中1割強だからメチャクチャ頑張った方ですよね!?

30作じゃなくて15作と何度も書いて敢えてミスリードしているのは、
あんまり数がたくさんあると見る気もしないかな、という読みです。
考えがセコイですが、なるべく目に触れて色々と遊んでほしいな、と。

なお、記載順は公開順(厳密には作品登録順)です。

⓵タイトル部分にゲームをプレイ・DLするサイトリンクを貼りました。
②自分が投稿した感想を一部抜粋して再利用しました。エコです。
③こんな方におススメ!というのを記載してみました。気分です。


アイちゃんピキング!

画像1

感想:
まずタイトル画面の動く演出に驚きました。
住宅街の中での小さな発見に幸福度が上がったり下がったりします。
イベントの中身や配置はとても微笑ましく、幼い頃を思い出しました!

こんな方におススメ!
童心に帰りたい人
背景画面のギミックが好きな人


鳥籠の嘘

画像2

感想:
※ネタバレだらけだったので引用できる部分がほぼゼロでした。
作中の謎は最後にきちんと回収されますので、
必ず最後まで遊んで結末をその目で見届けてください!

こんな方におススメ!
大どんでん返しを味わいたい人
変化するタイトル画面が好物な人


GEMINI

画像3

感想:
アニメーションにのっけから度肝を抜かれました。
また、2人のキャラクターがイラストも彩色もとても可愛らしい!
事前情報なしでプレイしたので途中の突然の展開にも驚かされました。

こんな方におススメ!
凝った演出を見てみたい人
幻想的なハッピーエンドが好きな人


レディ・ブルー

画像4

感想:
見せ方や構成などの切り口がとてもお上手でした!
レイアウトや演出は凝っていてグラフィックもとても可愛らしかったです。
おまけも本編の補足として凄く満足できました!

こんな方におススメ!
ちょっとダークな話が好きな人
絵柄に惹かれた人


ヤーウェ・イルエ

画像5

感想:
とても世界観に引き込まれる作品でした。
ゲームは掌編といった長さですが、ずいぶんと心を奪われました。
ゲームデザイン全般に非常に高いセンスを感じました。

こんな方におススメ!
もっとダークな話が好きな人
残酷な童話も問題ない人


ありすすいーぱー

画像6

感想:
豪華! とても丁寧で豪華な作りです。
グラフィック、ゲームシステム、ボイス、すべて感動の出来。
あと、アイキャッチの充実ぶりが半端じゃない(笑) それと、うんち。

こんな方におススメ!
マインスイーパーが好きな人
ラッキーパンツを拝みたい人


小さなおくりもの

画像7

感想:
イラストがとても素晴らしい作品でした。
短いプレイ時間に作者様の愛情と労力が凝縮されており、
とても幸せな気分になる作品でした!

こんな方におススメ!
心温まりたい人
絵本のような雰囲気が好きな人


てんがいちかく

画像8

感想:
非常に面白い設定・システムの作品でした。
周回プレイを行ううちに状況がぼんやりと見えてきます。
ゲームのシステムとストーリーが非常にマッチしていると思いました。

こんな方におススメ!
ADVならでは、というゲームがやりたい人
純粋で一途な気持ちに触れたい人


好きだ!

画像9

感想:
綺麗なイラストと塗り、テンポ良い会話、豊富なイベントグラフィック、
常にスッキリしている画面レイアウト、センスの良いUIデザイン、
人気になるのもそりゃ必然という納得のクオリティを満喫できました。

こんな方におススメ!
とにかくクオリティ重視な人
女性攻め×男受けが好物な人


このボタンを押すとテュティパティし出す

画像10

感想:
本当に声を出して笑っちゃうことって結構珍しいと思いますが、
うっかり早朝にプレイして声を出してしまいました。
この凄まじいギャグセンスは一体どこで培ったのだろうか。恐ろしい。

こんな方におススメ!
ナンセンスギャグが好きな人
テュティパティし出したい人


ストーンブレイカー

画像14

感想:
カラーで繰り広げれられる戦闘が満載でカッコ良かったです。
グラフィック差分は豊富でゲーム性もあって面白かったです!
チャプター3まででだいぶストーリーも盛り上がってまいりました!!

こんな方におススメ!
少年漫画のような冒険活劇が好きな人
連載漫画をタイムリーに追うのが苦じゃないような人


暴君フィアンセ

画像11

感想:
登場人物たちのキャラクターの家庭環境や背景がきちんと定まっており、
そこが骨太なので言動にとても説得力を感じながら読み進められました。
グラフィックはとても可愛らしく、タイトル画面やUIもセンスを感じます。

こんな方におススメ!
男のツンデレもイケる口な人
金持ち男×庶民女が好物な人


Destiny Root!

画像15

感想:
グラフィックが綺麗で塗りも好きなタッチで凄く可愛らしかったです。
また、掴みから結末までとても綺麗な構成でしたし、
何よりコメディタッチでテンポ良く楽しめました。

こんな方におススメ!
好きな動物はもちろんゴリラという人
なにはなくともゴリラという人


Eveplus

画像12

感想:
とても儚く悲しい物語でした。とにかくイラストが美しかったです。
グラフィックの綺麗さに目を奪われますが、ほとんど説明を省きつつも
世界観をイメージさせるテキストも秀逸だと思います。

こんな方におススメ!
近未来SFに興味がある人
美しいグラフィックを堪能したい人


Escape Box

画像13

感想:
凄く面白かったです!
確かな技術力に裏打ちされた脱出ゲームでした。
難易度はやや抑えめですが、タイムアタックの楽しみがありました。

こんな方におススメ!
脱出ゲームが好きな人
RTM(リアルタイムアタック)に興味がある人


3.おわりに

というわけで本記事はこれまでとします。
来週くらいにはプレイ時間「15分以内」おススメ作後編をアップ予定です。
お楽しみに!

以上、富井サカナでした。


↓↓↓↓TGF2020の関連記事を全てまとめて見やすくしたこちらもどうぞ↓↓↓↓


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?