見出し画像

【TGF2021】関連記事総まとめ+α

※後ほど更新予定のものを含む部分には★を記載します

おはこんにちばんは!富井サカナです。
せっかくなので今年もTGF2021全体のまとめ記事を残すことにします。
これまで公開した関連記事の総集編+αと言った感じです。

スポンサー賞の発表&閉幕は2月末の予定のはずなので、
それまであまり時間はないですがプレイの指針にも是非どうぞ!(今更!)
スポンサー賞が発表された後も、こちらも併せて参照頂けると嬉しいです。

以下、目次から各項に飛べますので、興味があるところに飛んでください。
本記事は目次代わりでもあり、多くの記事にリンクを貼っています。

※ちなみに昨年のフェスのまとめ記事は👇です
 昨年は全作プレイしているので今年より記事が充実してます


1.はじめに

■そもそもティラノゲームフェス(TGF)ってなんですか?
ティラノスクリプト(ビルダー)という開発用ツールで作られた
ノベルゲームに特化した世界最大規模の開発コンテスト。
細かい内容については以下の公式サイトをご参照ください。


■本記事について
TGF2021にはなんと全529作もの作品が参加しています。
個人的に特に面白かったものをちょいちょい紹介してきましたが、
各記事がとっ散らかってますので1つの記事から飛べるようにしました。
もちろん、紹介されていないゲームも面白いものが多数ありますので、
気になったものからどんどんプレイしてみて下さい!!

(下をクリックすれば全参加作品の一覧が参照できます!)


2.いきなり宣伝

私も以下の作品を制作し、フェスに参加しております。
何かの縁ということで、未プレイの方は是非遊んでやってください。

■修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
コマンド選択式FC風レトロADV第2弾!!

ちょっと控えめサイズで無事に規定演技が終わったところで、
気を取り直して次項からは純粋に参加作品の紹介です。


3.まずは遊んでほしいゲーム

この辺から遊んでくれれば初心者もノベゲ沼にハマってくれるかな?
という観点でのチョイスとなってます。めっちゃ頑張って絞りました。

・TGFって何ですか?
・何から遊べば良いか分からないんだけど?
・ノベルゲームとかやったことないけど?
といった方はまずこちらで挙げた作品を触ってみてはどうでしょう!?


4.全力で推したいゲーム

特にこれは!と思った作品の感想をnoteでちょこちょこ書いてます。
以下に羅列しますので気になるものがあれば是非見てみてください。
個人的に長編が好きなので、プレイ時間が短いものは基本ないです。
今後まだ増やす可能性があります。(以下、記事公開順です)

推しゲーがずらっと並んでて壮観かつ凄い達成感!!
感想記事をせっせと書いていて良かった!
私の好みを反映して長編作品の紹介が中心ですが、
どれも珠玉の逸品となりますので気が向いたものは是非遊んでください!


5.TGF2021のスポンサー賞受賞作

今回は前回より1つ減らして3本の賞を贈らせていただきました。

5-1 過去の私からのスポンサー賞
昨年までのフェスで私がスポンサーとして贈った賞は以下となります。
いずれもひっじょ~に素晴らしいゲームですので未プレイの方はぜひぜひ!

TGF2019 「勝手に勇気を頂いたで賞」


TGF2020 「富井サカナ賞 グランプリ」

TGF2020 「富井サカナ賞 準グランプリ」

TGF2020 「富井サカナ賞 準グランプリ」

TGF2020 「富井サカナ賞 準グランプリ」


※なお、公式の結果発表ページは以下となります。
 こちらでフェスのスポンサー賞のすべてを確認することができます。


5-2 TGF2021の私からのスポンサー賞
最終的には自分の「好み」一本で決めることにしました。
前回は「面白さ」×「完成度」×「趣味」みたいな感じで
客観的な部分もわりと鑑みつつ選びましたが、今回は完全に主観です。
面白いゲームがたくさんあって悩みましたが、最後は直感ですね!

「マイフェイバリット賞」×3本

どーんと上記の3本に贈らせて頂きました。

スポンサー賞の基準を「総合満足度」で決めようか、
「完全に好みだけ」で決めようかということはずっと迷っていました。
好みで選ぶならこれかなーという作品3つはフェスの序盤くらいから
暫定で置いた3作がずーっと変わらずにそのまま終盤に突入しました。
(混同仮面と穴の中ともう1作)

終盤でプレイした「玉虫色のIMPRESSION」は感情の好き!よりも、
理性の好き!が強い作品で、最終的に暫定の1作と入れ替えました。
悩んでいたもう1つの方は結果的にスポンサー賞が別途贈られていたので、
被り回避的な意味合いとしてもこちらを選んで良かったと感じました。

なお、「総合満足度」でスポンサー賞を決めなかったのは、
それらは別途まとめて推すことにしたいと決めたからです。
今回、スポンサー賞の発表に際して色々と感じたこともありますので、
まとめて推す際に少し丁寧に記載してみようかと思います。



5-3 公表されたスポンサー賞について
他のスポンサーの方が送ったスポンサー賞に関して、
そうだそうだ!このゲームは良かった!というコメントを送るつもりです。
ひな壇芸人のガヤのようなイメージです。

と、スポンサー賞の発表前には思っていたのですがやっぱり中止します。
エアポケット的にスポンサー賞を受賞しない名作良作も沢山ありましたし、
自分の文責・選択でゲームを選んで称賛することにしました。


フェスのエンディングページでスポンサー賞の一覧が参照できます!



6.TGF2021厳選おススメ作(全40作)

今回のTGF2021では公式による各賞の表彰がなくなりました。
制作者としてはもちろん個々人で色々な考え方があるとは思いますが、
遊ぶゲームを選ぶ際の情報がひとつ消えたことは間違いないかと思います。
というわけで個人的なおススメ作品をまとめて紹介します!!



7.おわりに

今年は制作優先のスタンスから全作プレイは当初より諦めておりましたが、
多くの面白いゲームをプレイできて昨年同様に楽しむことができました!
主催者・制作者・プレイヤーなどすべての方々に感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

自分の発信きっかけでプレイされる作品が1つでもあれば嬉しいですし、
自分が作ったゲームもよりたくさん楽しんでもらえるととても有難いです。

来年以降ももしTGFが開催されるのであれば、
毎年必ず自作を作って参加したいと現状では強く思っております。


以上、富井サカナでした。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?