当面の活動方針について
本日から年度が替わりました!
つい先日参加していたフリーゲームのフェスもフィナーレを迎えましたし、ネタもないのでせっかくなので今後の活動方針についてまとめます。
ちなみに本日エイプリルフールですが、そういう趣旨じゃないです。
まずは自己紹介
はじめましての方もいるかもしれませんのでまずは簡単に自己紹介です。
30代妻子持ちの普通のサラリーマンで趣味でゲーム制作を行っています。
制作歴は大体4年くらいで、使用ツールは現状ティラノスクリプト一択。
最近はようやく恐る恐るウディタを使い始めたところです。
就職して結婚して子どもを持ち家を買ったところで人生の大きなイベントをほぼこなしてしまったことに気付き、改めて自分が人生でやり残したことを考えました。その時になって、小学生の頃から興味をもち、ずっと心残りだった「ゲーム制作」が真っ先に頭によぎり、様々な縁やありがたいツールや素材の存在もあってようやくちゃんとした活動を行うことができています。
これまでに公開したゲームはこちらから遊べます。
新作の制作について
新作の制作についてですが、現状では3点ほど同時並行で進めています。
制作の進捗状況はCi-enで毎週末&毎月末&ゲ制デーで報告しています。
よろしければ是非フォローをお願いします。
■学園サスペンスノベルゲーム
こちらは以前より製作が延び延びとなっているものです。
シナリオは大半が完成しており、スクリプトの粗組みまで始めています。
高校を舞台に人が死んだり殺されたりする話で、人を選びそうです。
人格を疑われないようにモラルと読後感には注意したいところ。
公開は2023年の8月末までを予定しています。時間がなさすぎる。
■ウディタを用いた短編ゲーム
こちらは色んなジャンルのゲームを作る上でウディタを使ってみたい!
冷やかしでウディコンに出たい!ということで作ろうとしています。
プレイ時間30分程度のイメージでなんとなくの企画は完了しています。
ふざけた内容&ワンマップ完結型のゲームなのですぐ完成できるはず。
公開は2023年の7月末までを予定しています。時間がなさすぎる。
■レトロゲームの新規企画
最新作の市立タイマン学園は作りたいゲームを作れたものの、終盤のデスマーチっぷりがひどくて地獄を見て精神衛生的にも良くなかったです。
というわけで同規模程度のゲームを1年空けて公開することにしました。
現在、複数ジャンルの企画を練り練りしている最中です。
ティラノスクリプトで2024年夏頃の公開を考えています。
ウディタで作るという可能性もなくはないです。
ノベルゲーム用のシナリオで割と~ほぼ100%できているものが3本くらいあるのと、それ以外のジャンルで作りたいゲームが何本もあるので、死ぬまでゲーム制作のネタが枯渇することはなさそうです。作るのに労力もかかりますし、ネタの枯渇よりもモチベの枯渇か寿命が先に来そうですね。
ゲーム制作について(その他)
その他の活動して、以下のようなことをやりたいと思っています。
やるかどうかは時間の有無や状況や気分で変わってきそうです。
・市立タイマン学園のPLiCyでの公開
・その他のプラットフォームでの過去作の公開
・エレベーターの外国語版作成
外国語版を作ろうと思ったのはリアルの海外の知人から遊んでみたいと言われたことです。自身の周囲には家族を除いてゲーム制作のことはほぼ伝えていないのですが、海外の知人は距離もあるので気を抜いてバラしてしまいました。自動翻訳の手間次第ですが語学力維持のためにも試しにやってみようかな、という感じです。課長に日本の文化を正しく伝えてもらいたい!
noteでの活動について
noteでは開設当初から週1ペースでの公開を続けていますが、今後も当面の間は記事ボリュームが少なくなろうが、内容がしょっぱくなろうが、このペースを維持したいと考えています。
ティラノゲームフェスの期間中はフェス作の感想記事を連発していましたが、フェスがフィナーレを迎えましたのでしばらくは以下のようなシリーズでローテーションを回していきたいと考えています。
あとはもう単発記事ですね。近い将来ネタが枯渇することになりそうなので、ゲーム制作と全く関係ない内容の割合が増えていきそうです。全く関係ないところから自作ゲームに誘導できることなさそうですが、続けることに意義があるの精神でとりあえずは続けていくつもりです。ゲーム制作関連で継続的に書けそうなネタがあれば良いんですけどねぇ。
その他の活動について
ゲーム制作者としての活動において以下のサービスを利用しています。
公開サイト
ノベルゲームコレクション
PLiCy
ちょっと数が増えてきたのでまずは網羅できるようにまとめたいです。
また、公開サイトは増やすデメリットもあまりないので、
露出の場は折を見て増やしていきたいと考えています。
制作者同士で純制作的な情報交換を行えるような場や、
オンラインでもくもくと作業する会みたいなのがあれば参加したいです。
おわりに
というわけで今回はそんなところです。
引き続き意欲的に活動を継続していく予定ですので、
今後とも(もしくは今後は)宜しくお願い致します!
以上、富井サカナでした。
ゲーム作りは楽しい!
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