見出し画像

【フリゲ制作】ノベルゲーム第二弾⑤公開延期のお知らせ

おはこんにちばんは。 富井サカナです。
今日もスーパーゲ制デーがやってまいりました。

ということで制作中のノベルゲームの進捗をお伝えしたいのですが、
今回は私にとっては残念なお知らせとなります。

公開時期を延期します

8月末までの残りの期間とここまでの進捗を鑑みて、
制作中のノベルゲームの公開時期を8月末⇒2022年に延期いたします。

まだ8月末までに間に合う可能性もなくはない状況ではありますが、
直前でやっぱりダメでしたとなることに抵抗感があったのと、
内容面で妥協しなければならない可能性が高そうなのでそう決めました。

前作『かみかくしの夜』は初めてまともに作ったゲームで、
長らくゲ制ワナビだった身としては一応達成感がありました。
ですが、光栄なことにスポンサー賞を頂き、
面白いと言って頂ける方もそれなりにはいらっしゃった一方で、
イマイチ~つまらないという声も多かったのも事実です。
(積極的にそういった声も集めるべく匿名アンケートを設置しています)

制作時に置いていた目標も「ある程度のクオリティ」のゲームを
TGFに応募できる「期間内に」作って公開するといった感じでした。

今回は期間に間に合わせることよりも、
自分たちが納得できる形にして完成させたいという気持ちが強くなり、
制作に割ける時間や余力なども鑑みて延期とすることに致しました。

公開時期が1月~12月のいる頃になるかは分かりませんが、
公開予定時期は目途が付き次第ご連絡いたします。
なお、プレイ時間は1時間程度のままで変わりませんし、
決して大作を作っているわけではないのでそこはなんというかすみません。


前回からの進捗

先月までは8月末公開に向けて制作を進めておりましたので、
今回までは進捗をご報告いたします。
(きちんと動き出したら、また進捗情報を上げたいと思います)

現時点で最低限のプロットが完成しました。
が、現状の流れだと淡々と話が進んで淡々と終わる感がなくもないので、
頑張って推敲しながら、今から伏線を散りばめたいと考えたりしてます。

■プロット
一旦完了したはしたものの、もう少し起伏が欲しい。
あと、伏線もそうだけど、引きの強いシーンを作りたい。
引きが弱いと伏線散りばめて回収してもふーんで終わりそうで怖い。

■テキスト
推敲前の粗テキストを6シーン分書いてた。
テキストの進捗で言うと50%弱程度といったところ。
とはいえ推敲前なのでまだまだ完成度は低くて書き殴りに近いかも。

■スクリプト
今回は何かのオマージュでもないのでシステムに凝る予定はない。
シンプルなモノなので1週間もあれば組み込めるはず。(=未着手)

■グラフィック
イメージラフから進捗はあまりなし。

■音楽・効果音
未着手。仮置きすると引きずられそうなので最後に決めるつもり。


今後の予定

今月以降はTGF2021に向けて制作中の『修学旅行』に全力投球します。

同作完成後は100%遊びまくりモードにならずに、
本ノベルゲームをできる限り完成に近づけたいと思います。

★進捗状況ゲージ★
プロット:  ■■■■■■■■☐☐
テキスト:  ■■■■☐☐☐☐☐☐
スクリプト: ■☐☐☐☐☐☐☐☐☐
グラフィック:■☐☐☐☐☐☐☐☐☐
音楽・効果音:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐

このゲージを見るとやはり3月くらいから作り始めてこれはアカンですね。
ちょっとのんびりと参考書籍を読み過ぎてしまったのが反省でしょうか。
もっと早くシナリオ周りを固められれば状況は変わっていたかも。

しばらくの間は本作については音沙汰がなくなるかと思いますが、
水面下ではちょこちょこと制作を進めていきます。
たまにツイートするくらいがちょうど良さそうです。

以上、富井サカナでした。


↓↓↓↓前回記事と、同時アップのレトロゲー進捗記事はこちら↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?