見出し画像

【フリゲ制作】ノベルゲーム第二弾②進捗状況

おはこんにちばんは!富井サカナです。
早速ですが来月からはこの進捗記事の公開は第2土曜日に早めます!
ゲーム制作者がやる気を出す日、スーパーゲ制デーに乗っかるためです!
というわけで今回から次回は3週間の間隔となります。
初っ端に言うことでもないですが。
まあGWは家族が起きるの遅そうだしいつもより時間は取れそうかも。

一旦参考文献?を10冊ほど読みまくって穴開きプロットを作りましたが、
三人寄れば文殊の知恵発動のために割とそこから寝かせてしまいました。
なんだか進捗が見えない時期が続いており若干の不安を覚えています。

相方と打ち合わせをした!

先月コロナが今ほど騒がれていない時期に歌舞伎町の空いた焼き肉屋でー

やっぱり打ち合わせは最高。
新しいアイデアは生まれるしモチベが上がる。

その場で相方がこんな構図、とかこんな視点、
とか言ってさっさと線を描けるのやっぱり凄いなぁ、と。
やっぱり実際の画面イメージ見ながら話すと話も進みますな。

ただ、実はこの打ち合わせで本作にとって相当に大きな変更が決まった。
元々は主人公のセリフも地の文も一切表示しない方式
(画面いっぱいに移った会話相手がこちらの発言も想像させるように話す。
 例えば「え? 先週の土曜日に何をしてたのか、ですか?」みたいな)
がやりたくて企画した本ゲームだけど、
結果的に主人公のセリフは表示することになりそう。

当初やりたかったことと面白くなりそうな方で悩んで後者を優先した感じ。
前者のイメージである程度検討したからこそ、
後者の方が良いと思うに至ったと言えば至った感じではある。

幸いなことに設定やプロット自体はそこまで変わらなさそうなので、
相方のイメージアップのためにも一部シーンからテキスト起こしするぞー!
と思ってからだいぶ時間が経った。ちょっと本腰入れないとまずいな。


進捗状況ゲージの見方

前回記事でしれっと以下のようなゲージで締めたけど、
今回はこちらの説明をしていく所存!
まだ見せられるような絵も画面もないので!!

★進捗状況ゲージ★※前回記事アップ時(3/20)の再掲
プロット:  ■■■■■☐☐☐☐☐
テキスト:  ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
スクリプト: ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
グラフィック:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
音楽:    ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐

■プロット
ゲーム全体のシーン、展開、などのざっくり決まり具合。
ここが100%になればゲーム全体の設計図が完成しているようなイメージ。
ノベルゲーの方は過去と現在の謎を同時進行で解いていく感じとか、
序盤の伏線を最後に回収したりとかやりたいのでみっちりとやる必要あり。

■テキスト
ノベルゲーの方はかなり大事なコンテンツになるし分量も多め。
全体で10万字前後くらいに収まるボリュームから逸脱しない範囲で、
プロットができたら各シーンに文字数を割り振っていくイメージ。
進捗は単純に全体の想定文字量分の書き上げた文字数で見る予定。

■スクリプト
スクリプトをどこまで組んだかの進捗度。
ノベルゲーはレトロゲーに比べてマクロ演出やフラグ管理は単純。
演出にどれくらい凝るかで最終的な作業量は変わってくるけど、
進捗率の算定においては複雑な演出を組まない前提としてみます。
演出の追加はあくまでも8月中旬以降に余力があったらで。
演出の質と量についてはかみかくしと同等かちょい上くらいの想定。

■グラフィック
立ち絵、背景、イベント絵、UIグラフィックなどから構成。
全体の必要量の算定は済んでいるので進捗率を出すのは簡単。
相方の気合も余力も十分っぽいし前回より期間も長いので全く心配なし。
こちらも8月以降に余力があれば見せ場シーンを強化という感じ。
UIグラフィックは動画担当に頑張ってもらえると良いんだけども。

■音楽・効果音
しれっと今後は効果音もこのゲージに含めます。
どこで何を鳴らすかのスクリプトを含めた設定+具体的な素材の準備。
作業ボリューム的には半分半分(音楽と効果音は8:2)くらい?
こちらは効果音は少なめかなしのつもりだけど音楽は悩み中。
イメージとしては音楽よりも雑踏みたいな環境音を使いたい。
でもシーンにあったものがないと統一感に欠けるしなぁ。悩み中。

ちなみにこちらの進捗ゲージは完全に犬と猫さんのパクリです。
(アレ?もうこのゲージ使ってない?しかもCienに移転してる!)
要素毎にX%とか言われると進んでる感じがあってワクワクするんですよ。
とりあえず文中で触れていない進捗も今後はこちらでご判断いただければ!


前回からの進捗

前回からの進捗を項目毎にちょろっと文章で残すことにします。
記録しておくことで次作以降の制作時に参考になる気がしないでもない。

■プロット
ざっくり大枠のシーン構成は穴あき部分もあって進捗率は70%くらい?
ちょっと高めに見積もっている気もしないでもない。
大事な部分ほど「コイツとコイツが何か因縁あり」みたいな状態なので。
結構きちんと詰めてから書き出した方が手戻りなさそうな気がする。
まあでもあんまり関係ないシーンはもうテキスト書き始めちゃおうっと。

■テキスト
今回はプロット詰めるまでは書かないと誓っていたので進捗ゼロ!
トータル10万字くらいのゲームにしたいとは思っているものの
必要な描写だけにしたらサクっと半分以下になってしまいそう。
前作ではやらなかった心情や情感を感じる濃密なテキストにしたいなぁ。
ただ、相方のイメージアップに必要そうなので次回までに少しは書き出す!

■スクリプト
現時点で未着手なので進捗ゼロ。男らしいぜ!!
新規のフォルダを作るところすらやっていない。
そろそろ枠くらい作るかなぁ?
ま、スクリプトはかなり好きな方だと思うので怖いのは時間だけ。
6月くらいになるか他の作業に飽きたら気分転換的にやろう。

■グラフィック
各シーンの構図や背景、自室の家具配置などアイデアはもらった。
とはいえ、現時点での成果物はゼロなので進捗はゼロ!と言った感じ。
背景は基本的に素材を活用!となったのでそこまで負荷は大きくない?
相方のアイデア・センスにお任せの部分が大きいので頼んます!

■音楽・効果音
当然進捗はゼロ! シーンに合った候補のピックアップくらいすべきかな。
でも最後はDOVA-SINDROMEだけでも揃うし、まだまだ後で良さそうか。
有料含めて多様な環境音が揃う素材集がないかだけは調べておこうっと。


次回までの予定

全体的に進んでいないのは予定通りではあるものの、
プロットはもう少し良い感じなものがほぼ完成しているはずだった。
今からハウツー本はちょっとのんきすぎる気もするので、
今回は参考文献をたくさん読んだからヨシ!として、
ちゃんとハリウッド三幕構成とかを参考にするのは次回にお預けっぽい。
うーん、今回はクオリティにこだわるはずだったのにここはちょっと無念。
次回までは大体以下のような感じで進められればという感じ。

・プロットを完成に近づけられるように常にネタを考える
・テキストはちょいちょい書き始める。完成は6末目標で
・スクリプトは6月中旬位まではいいかな
・グラフィックは具体的な作業に入ってもらいつつ工程も考えてもらおう
・音楽や効果音も基本はまだ先

★進捗状況ゲージ★
プロット:  ■■■■■☐☐☐☐☐
テキスト:  ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
スクリプト: ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
グラフィック:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
音楽・効果音:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐

ゲージの進みが先月から全くないけど大丈夫だろうか。
10万字くらいのゲームをTGF2021に出そうとしていて、
現時点で自分よりも後方に待機している人はいるんだろうか。
いたら私の安心のために是非自己申告して下さい!!
ちょいちょい加速し始めないとちょっとまずい気がしてきた。

こっちはネタバレが怖いからあんまりこれを!みたいなのが出しにくい。
通常パートの画面イメージとか、タイトル確定とか、
そういうのができてきたらどんどん載せていきます。たぶん!


以上、富井サカナでした。

↓↓↓↓前回記事と、同時アップのレトロゲー進捗記事はこちら↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?