見出し画像

【TGF2020】関連記事総まとめ+α

※フェスの結果発表後の記載は★を記載しています

おはこんにちばんは!富井サカナです。
せっかくなのでTGF2020全体のまとめ記事を残すことにします。
これまで公開した関連記事の総集編+αと言った感じです。

グランプリなど受賞作の発表&閉幕は2月末の予定だったはずなので、
それまであまり時間はないですがプレイの指針にも是非どうぞ!
各賞が発表された後も、こちらも併せて参照頂けると嬉しいです。

以下、目次から各項に飛べますので、興味があるところに飛んでください。
本記事は目次代わりでもあり、多くの記事にリンクを貼っています。

1.はじめに

■そもそもティラノゲームフェス(TGF)ってなんですか?
ティラノスクリプト(ビルダー)という開発用ツールで作られた
ノベルゲームに特化した世界最大規模の開発コンテスト。
細かい内容については以下の公式サイトをご参照ください。


■本記事について
TGF2020にはなんと全545作もの作品が参加しています。(2021/2/3時点)
個人的に特に面白かったものを様々な切り口で紹介してきましたが、
各記事がとっ散らかってますので1つの記事から飛べるようにしました。
もちろん、紹介されていないゲームも面白いものが多数ありますので、
気になったものからどんどんプレイしてみて下さい!!

(下をクリックすれば全参加作品の一覧が参照できます!)


2.いきなり宣伝

私も以下の2作品を制作し、フェスに参加しております。
何かの縁ということで、未プレイの方は是非遊んでやってください。

■エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
みよちゃんと エレベータに とじこめられた!

画像2

★なんと脱出・探索ゲーム部門 優秀賞を頂きました!!

■かみかくしの夜
あなたのせいで、死体が増える

画像3

★なんと「本格的で賞」(スポンサー賞)を頂きました!!

ちょっと控えめサイズで無事に規定演技が終わったところで、
気を取り直して次項からは純粋に参加作品の紹介です。


3.まずは遊んでほしいゲーム

この辺から遊んでくれれば初心者もノベゲ沼にハマってくれるかな?
という観点でのチョイスとなってます。めっちゃ頑張って絞りました。

・TGFって何ですか?
・何から遊べば良いか分からないんだけど?
・ノベルゲームとかやったことないけど?
といった方はまずこちらで挙げた作品を触ってみてはどうでしょう!?


4.全力で推したいゲーム

特にこれは!と思った作品の感想をnoteでちょこちょこ書いてます。
以下に羅列しますので気になるものがあれば是非見てみてください。
個人的に長編が好きなので、プレイ時間が短いものは基本ないです。
今後まだ増やす可能性があります。(以下、記事公開順です)

推しゲーがずらっと並んでて壮観かつ凄い達成感。
感想記事をせっせと書いていて良かった!
こういうことをやるととても自己満足度が高まりますね!!

★他に個別で取り上げようと思った作品群は以下となります。
自分のタイミング次第では上げていたであろうものもあります。
細かい基準があるわけではなく、基本的に衝動なので申し訳ないです。

お前のスパチャで世界を救え⇒バズり過ぎて優先度下げちゃいました
メイドさんと繋がりたい⇒次回作面白そう過ぎて次回作に全額再BETで
THE MAGIC CRAFT2⇒次回作出たら気合のシリーズ感想を絶対に書く!!
おるばり! BN⇒ちゃんとシリーズを全て遊んでから感想を書く!
メモリ-学校の怪談-⇒無事に完結したらまとめ記事を書く!
ヘブンズロワイヤル続編⇒もしもう1作出たらまとめ記事を書く!(鬼)
自分よりも大切な存在⇒作者のファンなので作者まとめ記事を書く!
シリアルキラーの名前⇒凄まじいほどの魅力を言語化できずに断念

今後は想い出の+今後遊ぶ旧作の記事をゆるゆると書く予定です。


5.短編ゲームおススメ

プレイ時間30分以内のゲームたちです。
気軽にサクッとスキマ時間に遊べる優れものです!


6.中長編おススメ(ジャンル別)

プレイ時間30分を超える中編~長編作をジャンル別に紹介しています。
お好みのジャンルがある方は是非。遊び応えのあるゲームが揃ってます!


7.TGF2020の公式受賞作

公式の各賞については以下の記事でおさらいしております。

■総合グランプリの予想(2021年2月15日追記)
凄くやりたかったのですが作者の方への配慮として控えてました。
が、時期的に他の方がやってるのをちょいちょい見かけることがあり、
やっぱり面白い!としか思わなかったので遅ればせながらやります。
気分を害したらすみませんがフェスの楽しみ方の1つとしてご容赦下さい。
(印は競馬新聞のイメージです)

◎:本命 僕らのノベルゲーム
完成度、面白さ、ボリューム、題材、読後感、死角がない気がします。
ノベルゲームのフェスのグランプリとしてコレシカナイ感すら感じます。

:対抗 螺旋卵形線チェルアルコ
大豊作の乙女ゲーからのグランプリというのもありそうな気がします。
本作は恋愛以外のファンタジー要素やシナリオ構成も極上ですし。

:単穴 愛しのフランケンシュタイン
前回フェスは素材使用のビルダー製のノベルゲームがグランプリでしたが、
バランスを取って逆張りしてみる。ゲーム性の高い本作が選ばれたりして?

:連下 そして僕らは世界を壊す
ボリューム、絵と文のレベル、王道ジャンルということであるかも、と。
ゲーム構成の妙もありますし、選ばれても全然おかしくない気がします。

:連下 ティアマトの星影
文・絵・音楽の質と量の観点から「ザ・ノベルゲーム」みを感じる本作。
ただ、これをグランプリにしちゃうと制作地獄を産みそうなのでなさそう。

:連下 パーソナル・スペース
連続グランプリとなると反発が生まれそうという意味でない気がします。
作品そのものとしては〇~▲くらいだと感じました。◎壮大◎読後感◎構成

:注意 「好きだ!」と「お前のスパチャが世界を救う
長編作ではなく短編作が受賞することも十分にあり得そうです。
上記作2つは面白さと完成度ともに極めて良かったと感じました。
ただ、DL数が多すぎるので逆に選ばれることがなさそうでもあります。

ここに挙げていないものも含めてマジで大激戦だなぁ、と。
しかも今年は総合グランプリの次点は長編ゲーム部門金銀銅ですもんね。
横並び準グランプリが廃止されたことで物凄く選出が難しくなった気が。
部門別の各賞を受賞された方は実質準グランプリだ!と思って正解です。
来世では発表前にドキドキするような立場になってみたいですなぁ。

なお前回のフェスの際に呑気に行ったツイッターでのグランプリ予想は
本命:臨界天のアズラーイール対抗:夢もすがら花嵐でした。
外してますがどちらも準グランプリなのでニアピンと言うことで。

発表後に納得の受賞です!+αのコメントを添えてDLリンクを貼ります。
この記事から自分が見たいTGF2020情報に全部飛べるようにしたいんや!

★2021年3月6日に結果が発表されました!!
なお、記事にするのをサボりましたが、賞の形態が多少変更になりました。

上記のリンクから公式サイトに飛べますので詳細はそちらをご覧ください。
結構上で挙げた上位陣の予想が当たり気味な気がしないでもないです。
グランプリの単勝も一応当ててますし、枠連も当ててる感じですよね!

結果については落ち着いた頃に記事を書くことにするかも。


8.スポンサー賞

昨年は客観的に見た完成度や受賞にふさわしそうな座りの良さではなく、
単純に自分が面白い!凄い!好きだ!と思ったものに贈ったので、
今年も同じような基準でスポンサー賞は決めました。

8-1 昨年のスポンサー賞
スポンサー賞はTGF2019から導入されたようです。
昨年はプレイ数は100作以下でしたし贈るつもりもなかったのですが、
以下の作品に感動したため、即手続をしてスポンサー賞を送りました。
(感想送りまくりマン爆誕の瞬間になるとは自分でも思いもよらず)

※参考:「初恋は年齢天秤の中で」 グランプリも受賞した傑作

画像1


8-2 私からのスポンサー賞
発表後にどーんとスポンサー賞を贈った作品のサムネを貼る予定です。
各所で感想はぶちまけているので、感想ストロングスタイルにはしません

以下が今回お贈りしたスポンサー賞となります。(3月7日追記)

富井サカナ賞 グランプリ

富井サカナ賞 準グランプリ

富井サカナ賞 準グランプリ

富井サカナ賞 準グランプリ

ミラーリングサマーはもう完全に好みですね。最後の畳みかけに尽きます。
小説とかでもメチャクチャ好き嫌いが出るパターンなので、
ハマらない人が多数いて当たり前だと思います。
だからどうしたの?とか言われると返す言葉のないジャンルですし。
ハードボイルドとかと同じでこれはロマンなんです!技巧溢れる。
本作が好きなんだよ!!と叫ぶためにグランプリ即決。
ちなみに最後までやらないと全く面白くないタイプなので要注意です。

他3作は全くで横一線で特にどっちがどうとかなく思い入れがあります。
noteで感想書いてるのは軒並み全力で推したいので、選定はなんとなく。
テストも大体最初のなんとなくが正解なので、迷わないことにしました。
基準を設けた瞬間にいくらでも入れ替わるので、あくまで基準なしです。

元々はスポンサー枠は3つだったので、
そのつもりで片スタとチェルアルコに決めていましたが、
僕らのノベルゲームが佳作&スポンサー賞なしだと自分が納得いかない!
だったら!と思って最後に枠を増やしてこちらもスポンサー賞としました。


8-3 皆さんからのスポンサー賞
他の方が送ったスポンサー賞に対して、
「分かる分かる~」「ですよね~」というコメントをする予定です。
数が多そうなのでダイジェスト版になるかもしれません。

スポンサー賞が発表されました。(3月7日追記)
全部で58の賞が贈られたようです。
個人的にこの作品が選ばれて嬉しい!と思ったものだけ挙げます。
あの作品も選ばれて欲しかった!も当然あるのですが、
キリがないし、じゃあ選べよ!で一蹴なのでそれは控えます。

結果発表ページを再掲します

第12動画欠番【完全版】
本当に革新的なゲーム。起動直後からぶっ飛ぶはず!!
というかコンプしてないの思い出したので早速遊びます!

「私のこと、ご存知ですか。」
とても印象深いゲーム。シンプルかつ心に染み入ります!

かみかくしの夜
自作。作者自身が作品をもう少し愛するきっかけになれました!!

人形遊び(完全版)
相当に推せる作品です! 引き出しの数と作り込みが凄い!

ファントムゾーン クリプトファシア
世界観が唯一無二で各キャラのキャラ立ちも素晴らしい!

シリアルキラーの名前
魅力に満ち溢れまくるゲーム。ハマる人にはハマりまくるはず。

初恋の後悔
相当な野心作。日常の描写、玉木くんの描き方が素晴らしい。

手は口ほどに物を言う
正統派乙女ゲーム。大きな制限下における表現が上手だなぁと感嘆しきり。

CHIN★POCO ~妖精さんのお茶会~
頭からっぽで遊べるアホなノリが嬉しすぎる。

忍者爆発
まだぶちこんでないやつはぶちこんでいけ!2発ぶちこまれてた。

THE MAGIC CRAFT エピソード2
続編にもかかわらず唯一3つ受賞は流石の面白さの為せる業。
作品のレベルに評判が全く追いついてないのでもっとバズってほしい!


9.おわりに

というわけで自作制作から始まったTGF2020という長いお祭りも
本記事を以て自分としてはほぼほぼ終了・完結となります。
一足先にフィナーレを飾る会場でお待ちしている気分です。
あとは公式の閉幕の際に上記7,8項の内容を追加するのと、
個別作の感想記事をちょこちょこ上げるくらいです。

主催者・制作者・感想発信者の方々には心からの感謝しかありません。
楽しませる方はまだまだですが、楽しんだのは私が一番だ!と言いたい。
(もちろん競うようなことではないので、それだけ楽しかった!の意です)
こんなに終始夢中で楽しめるなんて自分でも驚きました。

プレイを終えた今となっては全作に対して非常に愛着があります
公式サイトには基本的には全作に感想を残しておりますので、
自分の発信きっかけでプレイされる作品が1つでもあれば嬉しいです。

最後に、うっかりでせっかちらしく気が早いコメントで締めますが、
開催があれば次回TGF2021も自作を2作品携えて参加予定です。
新刊落ちしてとりあえずのコピー誌参加のコミケみたくならないように、
プレーヤーモードから制作モードに早く切り替えて頑張ります!!
次回はフライングプレイをせずに開幕時によーいどんで遊び始めます。
参加作も増えそうなので全作プレイは初めから目指さないつもりです。
プレイヤーとして今回ほど時間を割くことはないでしょうが、
なんらかの形で推しゲーの発信は行いたいと考えております。

以上、富井サカナでした。


※ある程度フェスと関係があるnote記事を以下に羅列


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?